駅灯り [小さな旅]

里山の闇に浮かぶプラットホームと気動車一両。u.JPG

 

駅員さんのいない無人駅 乗降客のいないホーム、乗客のいない車両…。
ない ない 尽くし の寂しい駅ですが、
暗闇に灯る列車の明かりを見た時、ほっとしました。

前記事の雪山からトンボ帰りで南房総へ出張し、
ひと味違う里山の冬を味わってきました。

 

 

房総半島は海のイメージが強いものですが、
内陸はとても山深く、人家もまばら。
街灯がないので、クルマのライトを消すと漆黒の闇に包まれます。
帰り道、普通に国道ルートを戻るのではつまらないので、
細い謎の道にチャレンジしたら、似たような山道をどうどう巡り。
駅の灯りを見た時、ひさしぶりに人里に下りて来たような気持ちになりました。

r.JPG

灯りに導かれて、上総中野駅の駅舎へ向かい一休み。

しばらくすると、笛の音と共に列車が発進。

写真.JPG

遠ざかっていくディーゼルの唸り声とレール音。
タタッ!タタッ!と、
赤いランプが、夕闇に吸い込まれていく。

近々、こんなマイナーなローカル列車に乗って
旅にでたいものですね。

最近は、クルマやバイクばっかし、イカン イカン。
今年は、レール&ライドの輪行を復活したいとつくづく思いました。

l.JPG

<おまけ>
マイナーなローカル線の旅に想いを馳せていたら、
なぜか心が、ローカル線から寝台夜行列車へ動いてしまいました。
そして、まったく脈略がないのですが無性にギネスが飲みたくなり、
近所の24時間営業の酒屋へ出掛けて買ってきました。

陶器のグラスに注ぎ、シナモンフレーバーをひと振り。
この芳ばしさ、いいね、冬の夜にぴったり。

常温でうまい“スタウトビール”片手に寝台列車の旅に出掛けたいなぁ〜。










nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

b.b.mk2

駅灯りとは、またまた、そそられるところを攻めてきますねぇ・・・(笑)
やっとたどり着いた安堵感がひしひしと伝わってきます。
でも、安堵感に慣れると、どこか寂しい駅・・・
そういうシーンにピッタリの駅ですね。
きっと、ないもの尽くしなのが、そう思わせるんですよ。
う~ん、闇の捉え方がいいなぁ~♪
どうしようもないところへ輪行に行きたくなってきました。

一枚目のお写真・・・行き先は時空を超えそうです。
by b.b.mk2 (2012-01-31 03:23) 

tsun

細い謎の道にチャレンジされたということで、夏らなまだ明るい午後の7時くらいでしょうか。
テールライトの灯がなんともいい感じです。
by tsun (2012-01-31 10:17) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
そうなんですよ、灯りを見つけた時はホッとしたのですが、
誰もいないので心細くなってきました。
これが、つねに廃線が噂されるローカル線の現実なのでしょうね。

闇に消えていく列車、忘却の彼方へ旅たって行くようにも見えました。
by 多動オヤジ (2012-01-31 10:36) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
時間は、7時ちょい前の6時50分頃でした。
まだ宵の口だっていうのに、深夜のように静まり返っていました。
人を見掛けなかったのですが、
山里の道で鹿と野兎に遭遇しました。
鹿はクルマを見ても逃げもせず、ずぅっとこちらを見ており、
睨まれているようで怖かったですね。
by 多動オヤジ (2012-01-31 10:43) 

花笠水母

ローカル電車。なんだか温まりますね~。
函館で見た夜のローカル電車にちょっと似ていて
懐かしかったです。

遅ればせながら。今年もよろしくお願いします。
by 花笠水母 (2012-01-31 20:16) 

多動オヤジ

花笠水母さん こんにちは コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
函館のローカル線ですか、函館というだけで旅情を搔き立てられますね。
単線ディーゼルは、慌ただしい日常生活の中で、
大切なものを思い出させてくれたような気がしました。
by 多動オヤジ (2012-02-01 10:25) 

takaranoumi

夜の房総の山は街灯ひとつなく闇夜の世界、クルマがエンストなどしたら
「ゾー考えるだけで怖いですね」運転気をつけて下さい。
by takaranoumi (2012-02-01 12:30) 

多動オヤジ

takaranoumiさん こんばんは コメントありがとうございます。
房総は、未開の地がまだまだあり面白いのですが、まさに一寸先は闇。
気をつけます。お心遣い、ありがとうございます。
by 多動オヤジ (2012-02-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。