白い蓼科へ [四季の劇場]

トンネルを抜けると…

m.JPG

雪国だった…

y.JPG

冬の中央自動車道では、そんな出来過ぎのシーンに遭遇します。

今週はじめ、信州・蓼科高原へ出張しまして
トンネルを抜ける度に雪深くなる中央道を八ヶ岳に向かってまっしぐら。

c.JPG

mnb.JPG

八ヶ岳の麓に広がる原村に着くと、
広大な農場は白い絨毯に覆われていました。

__bv.JPG

白く輝く頂に、雲の影。

絶対的な静寂のなかで、繰り広げられる自然界のドラマ。

人の思惑とはまったく無縁の世界に、心が打たれます。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

b.b.mk2

これぞホントの "トンネルを抜けると・・・" ですね♪
白い雪と青空が爽やかです。
この空間を静寂が支配してるんですね。
何万年も前から繰り返されてる摂理だと思うと、さらにしみてきます。
by b.b.mk2 (2012-01-28 22:08) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、
冬の八ヶ岳山麓に行くと、
人間の思考が入り込む余地のない自然の摂理を感じます。
都市で暮らしていると、今が永遠に続くような錯覚を覚えますが、
自然界では、生と死があたりまえのように繰り返されています。
何万年、何億年と時を刻んできた大地の上で
今という時代のパートを覗いているだけなのに。
by 多動オヤジ (2012-01-28 23:09) 

nabe

真っ白ですね^^
こんな景色を見に行きたいと思いますが、寒がりさんが多いうちの家族では確実に却下されそうです^^;

by nabe (2012-01-29 11:09) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
確かに景色は荘厳なまでに美しかったですが、寒さは半端なく
山麓で写真を撮った時の気温は、マイナス8度。
クルマから出なければ問題ありませんが、子供は雪原で走り回るでしょうね。
帰宅ルートに温泉を組み合わせれば、楽しめるかもしれませんよ。

by 多動オヤジ (2012-01-29 12:47) 

スマイル

多動オヤジさん こんにちは
雄大な自然、そこを覆い尽くす白い雪~
私って、どうしてこんなにちっぽけなの?と
思わされてしまいますよね・・・
自然には、到底叶わないと思わされてしまいますね・・・
時には、そういう感覚を味わうのは、奢り高ぶった
私には、必要かもしれません☆
by スマイル (2012-01-29 15:10) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、自然と向かい合うと自分の小ささを実感いたします。
世の中のアレコレが無意味なような気分になり、少しばかり楽になりますね。

雪原と山の写真は、戦国時代に信玄公が切り開いた棒道から撮ったものです。
同じ風景を武田の騎馬武者が見ていたのかもしれませんね。
by 多動オヤジ (2012-01-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

群青時間駅灯り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。