夏の残照  [自転車ネタ]

九月も中旬となり、だいぶ過ごしやすくなりましたが、
日中はまだまだ夏の面影が残っていますね。
912う.JPG
木洩れ日の輝き、緑の香り、蝉の残響も、あとわずか。
夏の面影を味わいに、ちょっと走ってきました。

宛もなく家を出ると決まって訪れる、佐倉・馬渡の八坂神社。
僕の場合、自転車やバイクでふらっと出掛ける時、行き先のほとんどが神社仏閣ですね。
日本人のDNAが成せる技なのか、心が帰りたがっているのか…、不思議です。

912い.JPG
光の中で、手水舎の龍が笑顔で出迎えてくれました。




912さ.JPG
この八坂神社の石段は、近づくとすさまじい傾斜角で挑んできます。

さて、このような急傾斜の石段の前に立った時、
貴方は何をイメージされますか?

僕は『柔道一直線の“地獄車”』の映像が、いつも頭に浮かびます。
しかしまぁ、石段をでんぐり返しで降りてくるなんて凄まじすぎます。
今じゃ放送倫理とかで、あり得ない話でしょうね。

石段の下で仁王立ちして睨みつける“鬼車” 怖かったなぁ。
ズタ袋に人を入れてバイクで引っぱたり、
足でピアノを弾いたり、
柔道一直線は、突拍子もないシーンのオンパレード!

そんな、とんでもよっちゃんな番組を
わくわくしながら見ていた“純情一直線”だった自分が懐かしいです。






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

b.b.mk2

先輩は石段を見て柔道一直線が浮かびましたか。
ナウいボクは転校生が浮かびましたよんっ♪
by b.b.mk2 (2011-09-13 00:28) 

tsun

怖かったですね鬼車(笑)
あの役の所為で高松英郎さんのイメージは亡くなるまで変わりませんでした。
赤い文字で「柔道一直線」と印刷してあったシングル盤持ってました(今も在る筈です)。
by tsun (2011-09-13 14:57) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
転校生とは、ナウいヤングですなぁ〜♪
オヤジな僕の頭にはまったく浮かびませんでした。
そういえば土曜の夜TVで、男版・転校生「ドン キホーテ」やってますね。

by 多動オヤジ (2011-09-13 18:32) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、僕の中でも高松さんはずっと“鬼車”のままでした。
「柔道一直線」の主題歌いいですよねぇ。聴きたいなぁ〜。
子供ながらに、「寄るぅなぁ〜、さわるなぁ〜」では柔道にならないのでは?
と思っておりましたが…。

by 多動オヤジ (2011-09-13 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。