山と共に生きる街 [風来坊]

出張先のホテルで朝、目覚めると
窓の向こうに、雄大な山並みが広がっていました。
DVC00497.JPG

何処から眺めた風景かと言いますと、
中央道・諏訪I.C近くのカンデオホテルズ茅野の7階客室。
空気が澄み渡り、八ヶ岳連峰の裾野がくっきりと浮かび上がっていました。

そして、↓こちらは残照を浴びて輝く八ヶ岳。茅野の駅ビルからの眺めです。
一仕事終えた夕刻に、また八ヶ岳に出逢えました。
DVC00525.JPG
朝と夕、こうして仰ぎ見ると
なんだか一日中、八ヶ岳に見守れていたような気持ちになります。

山と共に生きる街って、いいなぁ。

<↓おまけ>居酒屋列車「あずさ………宴の後」
DVC00486.JPG






いやはや、騒々しくてまいりました。
夕刻の上り特急「あずさ」は、出張帰りのサラリーマンで大盛況!
ツマミのサキイカ、チーカマの臭い、酒混じりの発酵した息、靴下臭がミックスし、
お酢にツナマヨネーズが混ざったような異臭を放っておりました。

「社長とケンカできるのは、アンタしかいねぇんだから!たのむぜ」
「何云ってるんだよ、おらぁ肩たたきで出て行くだけだぁ」
通路を隔てた隣の席で、何度もくりかえしておりましたよ。

お疲れさんなのは分かるけど、
降りる際にはちゃんと片付けてもらいたいよね。
食い散らかした菓子とこぼした酒で、ひどいのなんの。

以前、酔っぱらいとなんちゃらやった痛い経験があるので、
大人しくおりました。

せっかく八ヶ岳の眺望に感動していたのに台無しですよ!
次の出張は、クルマで行こう!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

tsun

夕方乗る新幹線や特急電車では発車するとすぐに“プシュ~”とビールを開ける音がしますよね。自分が飲んでいないと車内でのビールのニオイも結構気になります。
ビールやお酒を飲むのは良いのですが、車内では大人しくしみじみと旅の余韻に浸ってもらいたいですね。
by tsun (2011-09-10 01:45) 

nabe

山がいい感じにそびえてますね^^ 空気の綺麗さが伝わってきます。
居酒屋新幹線ですか。
確かに飲んでる人は多いですね。 家族で新幹線に乗るとかなり気になってしまいます。 まあ仕事の人、観光の人色々ですから仕方がない面はありますが、モラルは気にしてほしいですね。
by nabe (2011-09-10 09:58) 

b.b.mk2

町のどこにいても、山がのぞいてる町っていいですよね。
山に見守られてるようでもあり・・・
おまけに昭和のサラリーマンにも遭遇されたわけですね。
週末の新幹線には多いですよね。
by b.b.mk2 (2011-09-10 23:44) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
僕もプシュ~ッとビールを開ける方なので、なんとも言えないのですが、
とっちらかしたり、こぼしっぱなしはいけません! 
つい愚痴ってしまいました。人の振り見て我が振り直せ!
次からコーラにしようかなぁ。
by 多動オヤジ (2011-09-11 00:21) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
まだ9月上旬だというのに、
八ヶ岳山麓は、空気がピーンと張りつめているような透明感でした。
すがすがしくて、本当に気持ち良かったです。
なのに……だったのですよ!
おしゃるように車内にはファミリーや学生さんたちもたくさん乗っておりました。
愉しい信州の旅が、憂さ晴らしの酒宴に台無しにされたんだろうなぁ。
by 多動オヤジ (2011-09-11 00:31) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
標高450以上の山がない千葉で暮らしていると、
壮大な山並みに恋焦がれます。
山の懐に抱かれるような感覚、とても落ち着きます。

昭和のサラリーマン、居酒屋で遭遇したら仲間ですが
列車のなかでは、さすがにどうも、まいっちゃいました。
by 多動オヤジ (2011-09-11 00:38) 

charingo

出張の時、新幹線にするか飛行機にするか毎回悩みます^^
飛行機は早いが搭乗までの時間が暇!
新幹線は比較的自宅近くから乗車出来るので楽。
私は車中ではお酒を飲まないのですが、弁当は楽しみですね(^^)
周りの喧騒が気になるときはありますが、「寝た間は仏」。
あとは寝るだけです(笑)
by charingo (2011-09-11 08:09) 

多動オヤジ

charingoさん おはようございます。コメントありがとうございます。
僕も飛行機の乗車するまでの“間”が、どうも退屈でして
国内はほとんど陸の足を使っています。
弁当は、列車出張最高のお楽しみですよね。

by 多動オヤジ (2011-09-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。