自転車ネタ ブログトップ
前の10件 | -

チネリ降臨、そして、おあずけ… [自転車ネタ]

ご無沙汰しております。ほぼ1年ぶりの更新です。
いやはや、この1年いろいろありました。

10年前、ネット環境を活用し銀座から千葉へ事務所を移転し、
職住接近のメリットを享受してきたのですが、
スタッフとの打ち合わせで都内に出向くことが多く、
やはり千葉ではダメだと
年初めに事務所を日本橋茅場町に移転。
アベノミクス効果なのか、東京カンバックの効果なのか、
仕事が集中してしまい、休みなしの日々が夏まで続いておりました。

そして7月、仕事もようやく一段落したと思ったら、
なんとヘルニアになってしまい、手術入院するハメになってしまいました。
今年の夏は遊ぶぜ!と、
ギャラリー専用車だった“チネリ”に、
禁断のペダル“カンパスーパーレコード”をアッセンブルし、
魂を吹き込んだ矢先でした。

ciz.jpg.JPGmk3z.jpg.JPG

高校時代から買い集めてきた“カンパレコード”を全て装着し、
完結したチネリ・スーパーコルサ! ついにロードへ!!
c2.jpg.JPG

フリクション特有のカシャン!と決まるリアディレーラー、
レジナフリーの重く存在感のある空走音、
握の力に比例して止まるブレーキ、
軽いが横方向に軟なスーチャンリムの繊細なハンドリング…。
70年代後半の操作感に胸打たれ、感動の涙で頬が濡れそうでした。

初めてサイクリング車を買ってもらった子供のように
日が暮れるのも忘れて走り回ってきました。

c3.jpg.JPG

やっぱり自転車は、乗って楽しむものですね!
これからバンバン乗るぜと張り切っていたのになぁ~。

ヘルニアというと、椎間板をイメージする方がほとんどだと思いますが、
僕のは鼠径ヘルニアというやつで、
左下腹部に腸がピンポン玉のようにでてくるヤツなんです。
65歳以上の高齢者に多いのですが、
腹の筋膜を酷使していると40代から発症するそうです。
重いものを持ち運ぶ運送業の方や、競馬の騎手、スポーツ選手、
立ち仕事の方などに多いらしいのですが、僕は一つも当てはまりません。
治療法は手術しかないとのことだったので、
盆休みを活用し、生まれて初めて外科手術を受けました。
おかげさまで術後の経過もよくほぼ1週間で抜糸でき、
退院する時に、執刀医の先生から注意された言葉にハッとしました。
「再発率が高いので、3か月間は大人しくしていてください、
特に自転車には絶対乗らないでくださいね!
坂を上る時にやる“立ち漕ぎ”、あれはものすごく腹圧がかかるんですよ!
筋膜傷める原因になりますからね!!」と念押しされたんですよ。

激坂!峠!ヒルクライムレース!ワンデー300km制覇!
40代までやってきた自転車三昧で、腹の筋膜、痛めていたのかも!!

再発しないためには、乗るな!ってこと?ですよねぇ。

と、こんな感じで悶々と秋を迎えている次第です。

若い頃、調子に乗っていた罰なのか?歳はとりたくないよなぁ~~~。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロードバイク 昨今事情 [自転車ネタ]


ロードバイクは、今やブームを超えて社会に定着してきましたね。
昔はピチピチのサイクルジャージ着てるオヤジなんて滅多に見かけ無かったのに、
フツーに走ってます。市民権を完全に得た感じ。

1114a.jpg

僕は20年ほど前、ツーリング途中でコーヒー飲もうと南房総の鴨川グランドホテルへ入ったところ、
門前払い食らいました。
千倉温泉・千倉館でも、
「そんな格好じゃダメだよ!」と野良犬を追い払うが如き
“シッシッ”のジェスチャー付で追い払われました。
ちゃ〜んと「日帰り入浴できます」と立て札がでていたのにです。

またコンビニ前でイオンサプライしていると、
「あんちゃん、頑張ってるな!今度、買ってやるよ、名前なんて言うんだ!」と
見知らぬオヤッサンから競輪選手に間違えられること多数。
長いこと「自転車=競輪ギャンブラー」のイメージが強かったですねぇ。
今じゃ、ロードバイクに乗ることがお洒落になっている?のですから、変われば変わるもんです。

が、しかし、疑問もあるのです!!
よく自転車雑誌で、お洒落なカフェの前にロードバイク置いて、
モデルの男女が微笑んでいるカットがありますよね。
いかにも「スタイリストが選びました!」っていうウェアを着て…。

僕は思うのです。
ああいうサイクルライフを楽しんでいても
雑誌によく書いてあるダイエット(健康)効果は期待できないのではないかと。

インナーでクルクル軽いギアを回して走ったとしても、
30分も走れば、汗びしょになってきます。
額は、塩化した汗の結晶でジャリジャリでござんすヨ。

お洒落でファッション感度の高いサイクリスト、本当にいるんですかねぇ。
というより、お洒落なエクササイズなんてあんのかぁ?

車道走れば排ガスまみれ、ツーリングから帰ってくると鼻の中は真っ黒!
だけど、そんなことに滅入ることなく自分の道をひた走る!
それがロードバイクだぜ!!

足がツっても、サロメチール塗ってゴマカシゴマカシ、ゴールを目指す。
自転車って、修行僧の世界に似ていると思うんだけど、
何も考えず、無の境地でペダルを踏むだけ。
上り坂を越えれば痛快な下りが待っている。
山あり谷ありの人生を凝縮したような世界なのだ。

な〜んて、思ってみたりするんですよ。
時代錯誤なんでしょうけど、好きなんだな〜こういうの。

1114b.jpg




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクへ、再び! [自転車ネタ]

長らく封印していたロードバイク・コルナゴ。
前傾がキツイので、
ぎっくり腰の症状が和らいだ後も自粛しておりました。

この数週間、MTBで身体を馴らしてきたので
そろそろ大丈夫かな?と、昨日20kmほど流してきました。

IMG_1791.JPG

貼り替えたばかりのチューブラータイヤはとてもしなやかで、
腰に優しいシルキーライドをプレゼントしてくれました。

IMG_1898.JPG

隣町の佐倉城址公園付近をはじめ、
城下町の風情が残る旧市街を散歩感覚で流し、約1時間。
気になる腰の違和感もなく、スムーズに走れました。
この感じならロードも問題なく乗れそうです。

IMG_1899.JPG

ひと夏、我慢した甲斐があったかもしれませんね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏を飛び越えて [自転車ネタ]

またまた1ヶ月ぶりの更新です。腰も治り
ようやくブログネタになりそうなコトができるようになりました。

さ〜て、いつもの森へ。3ヶ月ぶりのMTBライド!IMG_1770 (640x467).jpg

朝霧と甘くやわらかい生まれたてのオゾンが出迎えてくれました。

IMG_1721 (2).JPG

里山を抜け、
“ぎっくり腰”前によく走っていた
総武本線沿いの道へ。
IMG_1759.JPG

走り始めは、なんとなく腰やふくらはぎに違和感を覚えましたが、
20分ほど走ると身体が馴染んできたようで
ペダリングもスムーズになってきました。

沿線沿いの田んぼは、すっかり稲刈りが終わり
稲穂の天日干しが真っ盛り。

IMG_1767.JPG

腰の療養をしているうちに、季節はすっかり秋。
夏を我慢していた分、実りの秋を満喫したいものですね。

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とことん河川敷(二級河川) [自転車ネタ]

寒の戻りと言いましょうか、
昨日、今日とかなり冷え込み、三月に入った途端に真冬に逆戻り。
重い鉛色の雲が空を覆い、なかなか、春の足音が聞こえてきません。

先週の休みも、気温が上がらず冷えまくりましたが、
晴天に恵まれたので、気持ちだけでも“春”が味わえましたね。

一週間ほど前の話で恐縮ですが、
隣町の田園地帯をMTBで散歩した時に撮ったI Phoneのカットをアップしてみました。

14.jpg

出掛けたのは、四街道から佐倉へ延びる
鹿島川の河川敷。
河口の印旛沼へ向かって、のんびりのびのび走ってきました。

10 (900x675).jpg

田植えに向けて、農耕車両が走りやすいように
早くも草刈作業が終えられていました。
その恩恵を受け、MTBライドもスイスイです。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春に向け、チネリ完成型へ [自転車ネタ]

ついに手を出してしまいました!
「カンパニョーロ スーパーレゲロペダル」
入手困難な約30年前の未使用品です。
campa.jpg
このペダルは、
70年代のカンパレコードで組んでいるチネリに、
唯一足りなかったパーツです。
cineri.jpg

新品未使用にこだわったので、なかなか巡り会えませんでした。
ヤフオクなんかにたまに出ても3万〜4万円台中心で、
予算オーバーでしたからね。

春に向け、ようやくチネリが完成型に近付いてきました。

campa3.jpg

しかしこんなレアなペダルに、
もったいなくて足を乗せられません。
しばらくの間、磨いて眺めるだけになるだろうなぁ〜。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二輪日和 [自転車ネタ]

通勤時間でエクササイズしようと思って、
3週間ほど前から、
片道15kmの道のりをMTBメインで走っています。

2.jpg

やわらかな朝の陽射しの中を走っていると、
ひんやりとした空気が清々しく、
爽快に1日のスタートをきることができます。

ただし、
夜はキンキンに冷えた空気が痛いほどで
途中のコンビニに立ち寄り、缶コーヒーで暖をとっています。

1.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローラーDVDシアター [自転車ネタ]

外は雨、今日はロードバイクでローラーを踏みました。
DVDは、スタローンのオーバー・ザ・トップ。
25
年ほど前のアームレスリングの映画です。
 コンボイのトラッカー“リンカーン ホーク(スタローン)”が、
別れた妻と義父の元で育った息子と15年ぶりに旅を共にし
心をひとつにしていくハートストーリーで、
父子の心の絆でアームレスロングの世界チャンプを勝ち取り、
一文無しのトラッカーから人生の大逆転劇を演じる挫折と栄光の熱いドラマなんです。

 422176_255585857854799_100002101603206_611128_271112036_n[1].jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬トレはMTB!ちょっとだけリニューアル [自転車ネタ]

23.jpg 

年代モノのMTBを少しばかりリニューアル!
まずブレーキを年代物のカンチからVブレーキに変更し、
少しだけ現代に近づけました。
なにしろカンチのフロントはブレーキシューの鳴きがすさまじく、
街中では恥ずかしくてリアブレーキだけ使っていたほど。
ようやく周り目を気にせずにブレーキレバーを握れます。
まぁ、ディスクブレーキの時代に

ようやくVブレーキってところが笑えますが…。

11.jpg  

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30代?の自分づくり!! [自転車ネタ]

いきなり私事の健康ネタで恐縮です。
まいりました。気は若くても身体は50?
健康診断の結果が、ヤバイです。

コレステロール値の上昇は加速度を増し、
体脂肪・中性脂肪は昨年少し緩和したのにV字アップ!
血糖値も上がってます。
そして最近、2日酔いがひどくアルコールの抜けが悪いなぁと思っていたら、
肝機能も低下しておりました。

適度な運動を習慣づけなくてはいけません。

手軽に生活の中に取り入れられて、
確実に効果を発揮する運動といえば、なんと言っても自転車。
思い立ったが吉日と、
昨日、遅ればせながら今年初のライディングをしてきました。

写真[1].JPG

いきなりのレーサーは、前傾がキツいので往年のMTBを軽くメンテし、近場の森へ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。