NEXで行こう! [鉄道紀行]
成田空港と都心を結ぶアクセス特急ですが、朝夕の通勤時間帯だけ千葉に停車してくれます。
今朝乗ったNEX8号は、千葉ー東京間が25分と速いので重宝します。
総武快速線だと40分以上かかりますからね、朝の15分短縮は大きいですよ。しかも回数券だと指定席特急料金が700円とリーズナブルなので助かります
車内は、さすがデビュー後まもないだけあって清潔感に充ち満ちています。
背骨に添う感じなので疲れません。
NEX8号は、前に列車がつかえていないため、一度も徐行することなく快走!
滑るようにレールを走り、瞬く間に江戸川を渡り、東京都へ。
新小岩を通過すると、進行方向右手に“東京スカイツリー”が見えてきます。
城東エリアは、超高層ビルが少ないので、いろんな角度から眺められます。
錦糸町を通過し、隅田川の直前で総武快走線は地下トンネルへ。
案内表示は以前は二カ国語でしたが、新型は四カ国語。20年経つと世界情勢が変わりましたね。
トランク用のラックは、盗難防止用のワイヤーロックが新設されています。
東京駅・地下5階/1番線ホームへ到着。
顔は初代NEXの厳つい面構えから一転し、殿様バッタ似のやさしい表情になりましたが
ロゴマークは、初代から引き継がれたようです。
トンネルに轟音を響かせ、品川方面へ走り去っていくNEXと、
置いてけぼりのNEX…。
ご存じの方が多いと思いますが、ここ東京駅で、新宿方面と横浜方面を分離しています。
前のNEXは、連結時や分離時に少々ショックがありましたが、
新型は実にスムーズで、しかも早い。この辺りも20年の進化なんでしょうね。
新型NEXに夢中になっていると、
お隣のホームから恨めしそうな視線を感じました。
18年前にビューわかしお&さざなみとして華々しくデビューした255系。
内装も外観も一度もリニューアルされることなく、頑張っています。
帰りはコイツに乗って帰ろうかな。
やっぱり新しい車両は何かと考えて作ってありますね。
車内も綺麗だし一度乗ってみたいものです^^
でも近場にセントレアもあるし成田からは考えられないかもしれないです^^;
by nabe (2011-01-19 21:27)
超かっこいいですね~~。
乗ってみたいです。
by 花笠水母 (2011-01-19 21:36)
こんばんは
どこかの山陰DCとはさすがに違いますね。
やっぱり客室内はグローバルなのが垣間見えます。
帰りはあの255系に乗られたのですか(笑)
by Fuel (2011-01-19 23:57)
すごくかっこ良いです☆
by hayazou2002 (2011-01-20 07:21)
バッタ系ですがカッコ良いです。
Narita Expressだとふ~んですが、NEXだと今風でこれまた良いですね。
255系、感じは似ているのですが残念です(笑)
by tsun (2011-01-20 10:03)
nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
今度のNEXは、とことん顧客志向で頑張ってました。
JR東日本の本気度を感じました。
成田は羽田の国際化で人気がちょい下がってますんで、
ぜひとも、応援してください。
by 多動オヤジ (2011-01-21 11:45)
nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
今度のNEXは、とことん顧客志向で頑張ってました。
JR東日本の本気度を感じました。
花笠水母さん こんにちは コメントありがとうございます。
成田は羽田の国際化で人気がちょい下がってますんで、
機会がありましたら、ぜひ!
by 多動オヤジ (2011-01-21 11:52)
Fuelさん こんにちは コメントありがとうございます。
新型キハのレポートに刺激され、NEXアップさせていただきました。
新しい特急も、なかなかやりますね。
255、残念ながら時間が合わず逃してしまいました。
tsun さん こんにちは コメントありがとうございます。
ナリタエクスプレスだと舌を咬んじゃいそうですが、
ネックスは、すっきりしてて洒落てます。
255は、旧NEXべ-スなので、“何とかもどき”っぽいんですよね。
hayazou2002さん こんにちは コメントありがとうございます。
JRも〈京成スカイアクセス〉という強力なライバルの出現で
ようやっと本気になったようです。
スピードで負けてもデザインでは、京成を超えているんじゃないかなぁ。
by 多動オヤジ (2011-01-21 14:03)