あま から 談義 [食べネタ]


信州のおみやげとして名高い“善光寺御高札前 八幡屋礒五郎”の唐辛子。
僕は、辛いものが大好きなもんで味噌汁にもササッとふりかけております。

SSCN6601.JPG
特に八幡屋さんの“一味”は、辛さのなかに奥深い旨味があり素材の旨味を際立たせてくれるので、
食卓に欠かせない常備品です。
長年、この“一味”のお世話になってきましたが、“一味”を使ったチョコが出回っていたとは驚きです。

SSCN6602.JPG

先日、八ヶ岳へ行ったとき、高速のS.A.で買ってきました。




チョコに一味唐辛子とは、思い切ったことをしますね。ネスレさん!
僕は甘いものが苦手なので、普段チョコを食べることはありませんが、
コイツには食指が動きました。
本家本元の一味&七味も、さぞや驚いたことでしょう。

SSCN6603.JPG

パッケージを開けると、小分けされた一味キットカットがズラリ。
SSCN6604.JPG

さてさて、甘辛のチョコ、どんな味なのか? 食べてみましょう。

SSCN6605.JPGSSCN6606.JPG

はじめ口に入れた時は、フツーのキットカットとあまり変わらないような…。
な〜んだ、ただの話題勝負の土産物かね、、、ぜんぜん辛くないじゃん。
………と、思っていたら舌がちょいとピリピリしてきた。
何やら喉のあたりが熱いゾ。
一本丸々口に入れ、サクサク噛んでゴクリと飲むと、喉元がどんどん熱くなってきた。
おおっ!いいじゃん、いいじゃん、
はじめ甘くて、じんわり熱く辛味が広がるこの感じ。
甘い気持ちに酔っていると、辛い運命が待っている。
人生、甘い辛いを知り尽くしたオレにぴったりなチョコだぜ。

でも子供たちには、不評でしたね、一味唐辛子チョコ。一口食べて、そのまんま。
一緒に買ってきた甲州限定の“ブルーベリーチーズケーキ味は大人気で、あっという間になくなりました。

SSCN6608.JPG
SSCN6610.JPGSSCN6609.JPG

「チョコは甘いから美味しいのに、なんでわざわざ辛くする必要あるの?」
娘の率直な意見でした…。

分かりましたョ、
今夜も一人で、唐辛子舐めながら日本酒でも呑むとするか…。







nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

tsun

娘さんの意見に一票!
私はキッパリ、甘党です。
by tsun (2011-01-18 17:46) 

nabe

オイラも相当辛いもの好きです^^
韓国にも唐辛子チョコレートがありますね。
ただ、チョコレートに唐辛子は抵抗があります…。
by nabe (2011-01-18 19:08) 

とーちゃんとママ

自分用のお土産としては,ブルーベリーチーズケーキのは,
ちょっと当たり前な感じがして触手が伸びませんが,一味唐辛子の方は
惹かれるものがありますね.
柿の種のチョコレートコーティングも結構いけますから,組み合わせ的にはアリですよ.

by とーちゃんとママ (2011-01-18 22:45) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
娘たちも甘党なもので、残った唐辛子チョコは
一人寂しくいただきました。トホホ…。

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
チョコはヨーロッパのお菓子ですから、
唐辛子は無理があるのかもしれませんね。
とは言いつつ、韓国の唐辛子チョコはちょっと気になります。

とーちゃんとママさん コメントありがとうございます。
キワモノですが、興味がそそられました。
チョコの柿の種は、知りませんでした。こんど試してみますね。

by 多動オヤジ (2011-01-19 17:45) 

Fuel

こんばんは
八幡屋礒五郎の七味
善光寺土産だと思いますが、私の家にもありましたよ。
あの缶の絵って風格が漲ってますよね(笑)
by Fuel (2011-01-20 00:05) 

多動オヤジ

Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
ほんとですよね、あの缶に入っているだけで、
SBとかの七味とは格が違うように見えます。
昔も今もデザインは重要ですよね。
by 多動オヤジ (2011-01-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰もいない海NEXで行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。