TOKYO NOW [風来坊]

日本最古の地下鉄・銀座線の終着駅「浅草」。
改札口を出ると、昭和情緒漂うお店が地下道に連なっている。

110119_132400.jpg

今にも寅さんが出てきそうな原寸大のリアル昭和。
ノスタルジーに浸りながら、階段を上がり地上に出ると…


DVC00020.jpg
リアル平成に引き戻されます。
東京スカイツリーは、下町の風景を一変しました。

DVC00019.jpg
ズームアウトするとよく分かりますが、周囲に高層ビルがないので、
ただでさえ目立つタワーが、際立ちまくります。

せっかくなので、スカイツリーの間近まで行ってみましょう。
DVC00026.jpg DVC00035.jpg

DVC00045.jpg
スカイツリー直下は、首が痛くなりますね。タワートップもまったく見えません。
ちょっと離れるくらいが、ちょうどいいですね。
DVC00039.jpg

DVC00050.jpg DVC00051.jpg
現在の高さは、559m。資材が次から次へと引き上げられていきます。
DVC00032.jpg

完成の634(むさしに因んだそうです)mまで、あと75m。

世界で一番夜景が綺麗な都市はどこか?
国際線パイロットにアンケートをとったところ
東京が一位になったと聞いたことがあります。

500mオーバーなら、着陸に向かうパイロットの目線で
東京が眺められるかもしれませんね。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

tsun

前に勤めていた会社は地下鉄で通っていましたが、「伏見」という駅から地下街を通って会社のあったビルの近くまで行けたのですが、やはり上の写真のような感じでした。お店としては薬局、床屋、衣料品・・・。かれこれ20年前ですが今でも健在でしょうか。
by tsun (2011-01-21 11:15) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
昔の地下街には味がありますよね。
地上のお店をそのまま持ってきたような感じがします。
昭和の横丁のジオラマのようにも見えますね。
名古屋の地下鉄も、同じような感覚だったんですね。
by 多動オヤジ (2011-01-21 19:11) 

b.b.mk2

まだ実際に見たことないんですよね
一度は見てみないとと思ってはいるのですが
蝋人形館とか入るのかなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2011-01-21 22:00) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
蝋人形館、懐かしいですね。
スカイツリーは下町・業平にあるので、菊人形館の方がしっくりくるかも。
高度成長期・日本のシンボルだった東京タワーにあやかり、
日本再生のシンボルになってくれることを祈っております。


by 多動オヤジ (2011-01-21 23:40) 

charingo

昨年、東京出張の時に浅草浅草寺からスカイタワーを見ました。
418mの時です。
完成後は、当面混雑しているでしょうね。
何時登れるかな?
by charingo (2011-01-23 14:10) 

Fuel

こんばんは
地下街の緑の公衆電話が泣かせますね。
最近見てないような気がするのは気のせいでしょうか…。
スカイツリーは随分と仕上がってきてる様子ですね。
完成したら是非行きたいと思っております。
by Fuel (2011-01-23 19:52) 

多動オヤジ

charingoさん こんばんは コメントありがとうございます。
浅草寺から拝見されましたか。
浅草は、新旧それぞれの東京が味わえていい感じですよね。
工事中の今でもかなりの人手でしたので、完成後はすごいでしょうね。
僕も当分の間、下界から仰ぐことになりそうです。

Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
いやぁ、目のつけどころがシャープですね!
公衆電話、まだまだ図太く頑張っていました。
スカイツリーは、雨後の竹の子のようにみるみる高く伸びています。
日本のゼネコンの底チカラを感じます。

by 多動オヤジ (2011-01-23 22:57) 

Kitagawa

浅草駅の地下飲み屋。
昼間から焼きそば、ビールしたのを思い出しました~。
by Kitagawa (2011-01-31 22:15) 

多動オヤジ

Kitagawaさん コメントありがとうございます。
昼間のビールほど、贅沢でうまいものはないですよね。
焼きそば&ビール、今度やってみます。
by 多動オヤジ (2011-02-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEXで行こう!冬 う ら ら ラ イ ド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。