机の上の昭和村 [ホビー・クルマ]

食玩のおまけが机の右サイドを占有し、ちょっとした昭和村になっています。
チョロQをはじめ2,3年前のオマケ軍団ですが、完成度が高く侮れません。

画像 008.jpg

最近は、食玩ブームも過ぎ去ったのか?魅力的な“オマケ”がなく寂しいですね。
散財しなくて済んでいるので助かっていますけど…。

そしてこちらは、本物の昭和です。
画像 070.jpg
前々回のモーターショーで撮影した初代デメキンてんとう虫。
中央のエアインテークが歯みたいでしょ。このニヤけた顔が大好きです!

ホンダS600も、

画像 064.jpg

へへへへへっと笑っています。

そしてこちらは、初代カローラ
画像 066.jpg

う〜む、笑っているのか、怒っているのか、悩んでいるのか、よく分からない顔です。
表情が読めない怖いヤツですね。

ウチのオヤジが初めて買った小型車もこの初代カローラでしたが、子供ながらにも、なんかピンっとこない車でした。乗り換える前のホンダN360の方が好きでした。
なんでだろうなぁ〜と、約40年ぶりに再開したカローラを見て“ハッ”と気がつきました。
無表情な顔もさることながら、ボディのラインが直線基調なのか曲線なのかあやふやで主張が感じられないのです。カローラに「カツ丼と親子丼、どっち食べる?」と尋ねたら、「どっちでもいいよ」と答えられそうです。
どっちつかずの日本人にぴったりだったからヒットしたのかなぁ。

最後は、スバル360の親分格
画像 065.jpg

スバルFF1、
でこっぱちの額が気合い入ってます。なんとも言えぬ頑張ってる感が大好きです。




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

Fuel

こんにちは
そういえば食玩の言葉を最近耳にしませんね。
多動オヤジさんもコレクション派でしたか?
私は嫁はんの冷たい視線をかいくぐりながら、
レジの前て買い物かごにそれを放り込む派でございました…
by Fuel (2010-04-21 12:38) 

多動オヤジ

<Fuelさん こんにちは
私も嫁さん&子供の冷たい視線に怯えながら
コソコソ買っておりました。
特にキャラメルの「タイムスリップグリコ」は
大人買いにしてしまい、今も引き出しにごっそりあります。


by 多動オヤジ (2010-04-21 14:15) 

yosi

大分県の豊後高田に昭和の町って言うのがあって
町(商店街)全体が昭和の雰囲気です。
そこにはオート三輪も展示してあります。
by yosi (2010-04-21 16:34) 

多動オヤジ

< yosiさん こんにちは
情報ありがとうございます。昭和の町HPを開いてみました。
ムービーが泣かせますね…。本物のミゼットに逢いたいです。
by 多動オヤジ (2010-04-23 17:39) 

n

はじめまして~v(^^
スバリストの私としては「ド・ストライク」な画像満載です!
懐かしく&楽しませてもらいました。

by n (2010-04-23 19:00) 

多動オヤジ

<nさん 
コメントありがとうございます。
私もスバリストでして、
バイクはセロー2007年モデル(紫カラー)に乗っております。
スバリストとセローは愛称が良いみたいですね。

by 多動オヤジ (2010-04-23 23:14) 

花笠水母

車屋の友達が昔の車をメンテ・改造して
ようやく完成、車検取るまでになりました。
オープンカーでかっこいいです。
近日試乗予定。 写真撮ってきます。
by 花笠水母 (2010-05-02 09:29) 

多動オヤジ

>花笠水母さん
コメントありがとうございます。
旧車のオープンカーレストア、楽しみですね。
エスハチでしょうか? それともフェアレディSR? 
MG?エラン?期待が膨らみます。
お写真の掲載心待ちにしております。 


by 多動オヤジ (2010-05-02 15:36) 

花笠水母

聞いてみます。
期待はずれにならないといいですね。
でも、カエル顔でライトがまん丸!私に似ている。
と言われてます。(≧m≦)ぷっ!

多動オヤジさん。私の顔は知らないですね・・
by 花笠水母 (2010-05-03 19:27) 

多動オヤジ

カエル顔でライトが真ん中…というと
オースチンヒーレー・スプライトではないでしょうか?
ブリティッシュライトウェイトのヴィンテージをレストアされたとは
筋金入りのエンスーですね。
by 多動オヤジ (2010-05-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。