ワーゲン type1,2,3 +MG [ホビー・クルマ]

久しぶりのミニカーネタ“マッチボックス”の登場です。
かれこれ40年近く前のVW/TYPE1.2.3のそろい踏み。

SSCN4075.JPG
ビートルはモンテカルロ仕様、TYPE2はキャンピング、TYPE3は3連フォグと、
それぞれがさりげなく個性を主張しています。
なかでもTYPE2のキャンピングは芸が細かく、
屋根を開けるとキッチンが現れバカンスへと誘ってくれます。
SSCN4073.JPG

そしてこちらは、MGのバンテンプラ。
SSCN4080.JPG
VWの3台と同じく1970年に購入したものですが、こちらは金属の腐食が激しくフロントグリルが黒ずんでいます。実はこのバンテンプラは子供の頃に最も気に入っていたミニカーで、しょっちゅう手にしていました。汗の塩分が付着し、メッキや塗装を痛めてしまったのかもしれません。

ハッチバックスタイルなのに、そこはかとなく漂う気品。後部座席の窓から顔を出すわんちゃん。子供ながらにも優雅さを感じました。1970年の日本で乗用車に犬を乗せている人なんて、まずいなかったはず。
SSCN4077.JPG
インターネットも衛星放送も無かった時代、海を渡ってやってきたミニカーたちが、ヨーロッパの風を運んで来てくれました。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

takaranoumi

joy-tankさんがこんなにミニカー好きとは知りませんでした。自宅のコレクションは博物館並みかな?

by takaranoumi (2010-04-18 00:54) 

Fuel

おはようございます
ミニカーも子ども時代の記憶を呼び覚ましてくれてとても懐かしいですね。
今となってはマッチボックス製か解らないんですが、
子どもの頃にTYPE2を所有しておりました。
屋根が開いて中からキッチンが見えるシブい作りは泣かせますね。
私のは水色て屋根がオレンジ色だったように記憶しております。
by Fuel (2010-04-18 08:25) 

多動オヤジ

<takaranoumiさん
コレクションなんて、とても、とても…。大人になれないだけです。少年から大人を経由せずに老人になってしまいそうです。

<Fuelさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ボディが水色で屋根がオレンジ色のTYPE2は、初期ロットのマッチボックスですよ。いいなぁ〜。
実は水色のTYPE2を買ったつもりが箱を開るとオレンジ色だったという苦い思い出があります。オモチャ屋のショーケースのTYPE2は水色だったのに騙されました。水色は今でも欲しくて仕方がありません。

by 多動オヤジ (2010-04-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アートコンシャス机の上の昭和村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。