どうでもよくないもの [自転車ネタ]

一昨日とは打って変わって、今日は〝どうでもよくないもの〟を紹介させてください。

SSCN3956.JPG
これは一体何なのか?
スポーツサイクルに興味のない方は、とんと検討が付かないかもしれません。カンパニョーロ・Cレコードのヘッドパーツで、ロードレーサー乗りにとっては命綱とも言える重要なパーツ。<箱がスーパーレコードなのはご容赦ください。>
耐久性はもちろん、ステアリングの剛性感が素晴らしく、修善寺サイクルスポーツセンターの下りを前乗り加重で安心して突っ込んで行けました。バーエンドを握った時の安定感はピカイチでしたね。(1989年当初)

現在のスポーツサイクルはアヘッドが主流ですが、Cレコードヘッドならではのしっかり感は、独特のもの。
S字コーナーの切り替えしで忠実にラインをトレースでき、しかもタイヤの接地感が捉えやすく安全でした。

ディレイラーやクランクほど派手さはありませんが、ヘッドパーツは自転車パーツの要のなかの要。地味ですが
コダワリまくりました。

さて今春、このCレコ/ヘッドパーツでイ21世紀のチネリを組む予定です。温故知新を極めたいと思っています。





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
ご訪問&nice!ありがとうございました。
カンパのヘッドですか懐かしいものを見せてもらいました。
私はデュラでしたが…
また訪問しますのでよろしくお願いします。
by Fuel (2010-03-27 22:18) 

ドングリ

ご訪問ありがとうございました。
チネリの完成楽しみですね。
by ドングリ (2010-03-27 22:27) 

多動オヤジ

Fuelさん ドングリさん
コメント&nice!ありがとうございます。
長年、箱に入れたままだった愛蔵パーツで組む予定です。
これからも、懐かしのパーツを公開させていただきますので、よろしくお願いします。


by 多動オヤジ (2010-03-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。