ウニモグ <Made in england・第二弾> [ホビー・クルマ]

再びマッチボックスです。
今日は引き出しからメルセデスベンツ・ウニモグを取り出してみました。
SSCN3886.JPG
正式の名称は多目的移動動力源(Universal Motor Gerat)で、
略してUNIMOG。ウニをもぐもぐ食べるトラックではありません。
やたらと高い車高、極太タイヤが、見るからにタフ。
除雪車、機動隊の災害警備用車両、消防車、トラクターと様々な用途をこなし、
軍用車として迫撃砲や多連装ロケットランチャーを装備するものもあるらしい。
このマッチボックスは、母体のトラック形態。スペアタイヤがイケてます。
SSCN3890.JPG
コイツは自分が小学3年生の時(1970年)に、
ダンゴのような愛嬌のあるスタイルが面白くて買ったもので、
世界最強の万能トラックだったなんて全く知りませんでした。
SSCN3888.JPG
愛嬌のあるスタイルは現代の子供にも人気で、
書棚に飾っておいたら子供の餌食に合い、
下回りに傷が付いてしまいました。
ウニモグは時代を超えて愛される“心やさしい力持ち”ですね。
SSCN3893.JPG

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ドラもん

昔、エリア88というマンガに登場してきました。
by ドラもん (2010-03-22 08:41) 

多動オヤジ

エリア88ですか、けっこうシリアスなマンガだったような。きっと愛らしさとは無縁のおっかないウニモグなんでしょうね。
by 多動オヤジ (2010-03-22 21:51) 

カバチャリ

昨日実家で、バンプラ(犬乗せ)をまじまじと
見てきました。
生活をそのままに、ミニカーにしたマッチボックス。
いいなあ。
by カバチャリ (2010-03-28 11:27) 

多動オヤジ

カバチャリさん
犬とドライバーのほどよい距離感がまたいいですよね。
私のバンプラは、塗装劣化が進み屋根の上がブチブチです。後日公開しますね。
by 多動オヤジ (2010-03-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。