菜の花、里山、小湊鉄道 [心の風景]

菜の花は、純朴な里山風景によく似合う。
昨日、TVニュースで汐留辺りに咲く菜の花が取り上げられていたが
都会の高層ビルとのマッチングは今イチのような気がした。
この写真は、千葉県の内陸を走る
小湊鉄道の無人駅「里見」で昨日撮ってきたもの。
SSCN3895.JPG
ローカル鉄道の線路端の菜の花、
うららかな春の陽気がぽわぁ〜と漂っていました。

こちらは、同じく小湊鉄道の上総鶴舞駅。
タタン、タタンと走ってくるディーゼルカーが和やかです。
DSC_0978.jpg

菜の花畑に、入り日薄れ
見渡す山の端、霧ふかし
春風そよふく、空をみれば
夕月かかりて、におい淡し

IMG.jpg

子供の頃、「みんなの歌」で唄わされていた?
歌詞のハートが、
今になってようやく分かってきたような気がしました。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

takaranoumi

Z社の皆さんとロケハンで行った時を思い出します。「楽しかった」
by takaranoumi (2010-03-20 11:32) 

ドラもん

菜の花とキハ、いい取り合わせですね。
by ドラもん (2010-03-22 08:42) 

多動オヤジ

おしゃるとおりですね。菜の花にキハはとてもよく似合い、長閑でとても良かったです。
by 多動オヤジ (2010-03-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウニモグ <Made in englan..青春の残像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。