チネリ降臨、そして、おあずけ… [自転車ネタ]

ご無沙汰しております。ほぼ1年ぶりの更新です。
いやはや、この1年いろいろありました。

10年前、ネット環境を活用し銀座から千葉へ事務所を移転し、
職住接近のメリットを享受してきたのですが、
スタッフとの打ち合わせで都内に出向くことが多く、
やはり千葉ではダメだと
年初めに事務所を日本橋茅場町に移転。
アベノミクス効果なのか、東京カンバックの効果なのか、
仕事が集中してしまい、休みなしの日々が夏まで続いておりました。

そして7月、仕事もようやく一段落したと思ったら、
なんとヘルニアになってしまい、手術入院するハメになってしまいました。
今年の夏は遊ぶぜ!と、
ギャラリー専用車だった“チネリ”に、
禁断のペダル“カンパスーパーレコード”をアッセンブルし、
魂を吹き込んだ矢先でした。

ciz.jpg.JPGmk3z.jpg.JPG

高校時代から買い集めてきた“カンパレコード”を全て装着し、
完結したチネリ・スーパーコルサ! ついにロードへ!!
c2.jpg.JPG

フリクション特有のカシャン!と決まるリアディレーラー、
レジナフリーの重く存在感のある空走音、
握の力に比例して止まるブレーキ、
軽いが横方向に軟なスーチャンリムの繊細なハンドリング…。
70年代後半の操作感に胸打たれ、感動の涙で頬が濡れそうでした。

初めてサイクリング車を買ってもらった子供のように
日が暮れるのも忘れて走り回ってきました。

c3.jpg.JPG

やっぱり自転車は、乗って楽しむものですね!
これからバンバン乗るぜと張り切っていたのになぁ~。

ヘルニアというと、椎間板をイメージする方がほとんどだと思いますが、
僕のは鼠径ヘルニアというやつで、
左下腹部に腸がピンポン玉のようにでてくるヤツなんです。
65歳以上の高齢者に多いのですが、
腹の筋膜を酷使していると40代から発症するそうです。
重いものを持ち運ぶ運送業の方や、競馬の騎手、スポーツ選手、
立ち仕事の方などに多いらしいのですが、僕は一つも当てはまりません。
治療法は手術しかないとのことだったので、
盆休みを活用し、生まれて初めて外科手術を受けました。
おかげさまで術後の経過もよくほぼ1週間で抜糸でき、
退院する時に、執刀医の先生から注意された言葉にハッとしました。
「再発率が高いので、3か月間は大人しくしていてください、
特に自転車には絶対乗らないでくださいね!
坂を上る時にやる“立ち漕ぎ”、あれはものすごく腹圧がかかるんですよ!
筋膜傷める原因になりますからね!!」と念押しされたんですよ。

激坂!峠!ヒルクライムレース!ワンデー300km制覇!
40代までやってきた自転車三昧で、腹の筋膜、痛めていたのかも!!

再発しないためには、乗るな!ってこと?ですよねぇ。

と、こんな感じで悶々と秋を迎えている次第です。

若い頃、調子に乗っていた罰なのか?歳はとりたくないよなぁ~~~。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

takaranoumi

久しぶりのブログ更新ですね、腰の方は完治ですか?
それにしても渋いレーサー、マニア羨望の的で
乗るのが勿体ないくらいですね。
by takaranoumi (2013-09-29 14:20) 

多動オヤジ

タカラの海さん、ブログ覚えてくださっていて、ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しております。これまでの無理が出てくる歳になりました。自転車は平地オンリーしか無理みたいです。寂しいですねぇ。
by 多動オヤジ (2013-09-29 20:09) 

tsun

お久しぶりです。
俄自転車乗りではありますが、その70年台後半の操作感、走行感を味わってみたいものです。
当分はまたギャラリー専用ですね、お大事にしてください。
by tsun (2013-09-29 20:44) 

みぞお

手術が成功し順調に回復されているそうで良かったです。
激しく趣味やお仕事を頑張ってこられたことを物語るエピソードで、体を壊す事は差し引いても、正直格好いいと思っております。
まずは体をお大事にしてください。
そして、回復された暁には、もっと凄い武勇伝をお聞かせください。
by みぞお (2013-09-30 17:14) 

多動オヤジ

tsunさん たいへんご無沙汰しております。コメントありがとうございます。昔のパーツは機械感があって、なかなかいいもんです。レーサーに憧れていた自分に戻ったような新鮮な感動を味わっております。

by 多動オヤジ (2013-10-02 14:30) 

多動オヤジ

みぞおさん たいへんご無沙汰しております。温かいコメントありがとうございます。カッコいいなんてとんでもない、照れます(笑)。
幾つになっても“ほどほど”というのが苦手で、がむしゃらにやっちゃうんで、無理が祟ったようです。メゲづにまだまだ花を咲かせたい!と思っとります。
by 多動オヤジ (2013-10-02 14:37) 

Fuel

ご無沙汰しております。
レーサー完成おめでとうございます!
体はボチボチといったところでしょうか。
よいお年をお迎えくださいね♪
by Fuel (2013-12-31 20:48) 

多動オヤジ

Fuelさん たいへんご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
無理せず、焦らず、愉しんでいきたいと思っています。
2014年は復活の年にしたいですね!
by 多動オヤジ (2014-01-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。