冬トレはMTB!ちょっとだけリニューアル [自転車ネタ]

23.jpg 

年代モノのMTBを少しばかりリニューアル!
まずブレーキを年代物のカンチからVブレーキに変更し、
少しだけ現代に近づけました。
なにしろカンチのフロントはブレーキシューの鳴きがすさまじく、
街中では恥ずかしくてリアブレーキだけ使っていたほど。
ようやく周り目を気にせずにブレーキレバーを握れます。
まぁ、ディスクブレーキの時代に

ようやくVブレーキってところが笑えますが…。

11.jpg  
そしてハンドルバーも、
20年前につけたままのスコットのクロカン用から
スタンダードな幅広のMTBバーへ。
これまでコーナリングで踏ん張りが効かず怖い思いをしましたからね。

これで思い切って振り回すことができそうです。

12.jpg

手を加えると乗りたくなるのが自転車乗りの常。

雑木林、河川敷や田んぼのあぜ道、
房総の里山風景の中を走り廻ってきました。


32.JPG

2.jpg

3.jpg 

__.JPG

33.JPG

 森の中に延びる獣道を見つけるたら、迷わずチャレンジ! 7.jpg 5.jpg__.JPG
インナーロウで上る激坂は、前輪加重をかけ過ぎてホイールスピン連発。
MTBライディングをもう一度おさらいしなくてはいけませんね。 

24.jpg 
光 風、匂い…。
季節の色と一体になれる楽しさは、MTBならではかもしれませんね。     


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

nabe

楽しそうですね^^
買おう買おうと思ってるMTBですがなかなか手が出ません^^;
うちのクロスバイクの前輪のVブレーキはどんなに調整しても角度を変えても音が出てしまいます。 パットを交換しても鳴くし…。
お手上げ状態で乗ってます^^;
by nabe (2012-02-12 08:16) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
久々にMTBに乗り、
なんだか小学生に戻ったように自転車遊びをしてきました。
小さな冒険、楽しいですね。
Vブレーキも音が出ますか…。
僕のMTBは、全く音がでなくなりました。
因みにシマノ・デオーレLXという中級モデルです。
替えたばかりの新品だからでしょうか…。
そのうち鳴きはじめるかもしれませんねぇ…。

by 多動オヤジ (2012-02-12 09:47) 

とーちゃんとママ

7枚目の犬がいいですね.
「俺のこと撮ってる?」って感じかな.
by とーちゃんとママ (2012-02-12 22:46) 

tsun

幅広のライザーバーは安定感が増しますね。
山の中、林の中は風が遮られ暖かで、冬の自転車はやっぱりMTBです。
by tsun (2012-02-13 00:15) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
なつっこいワンコで、走っていたらトコトコ追い掛けてきたんですよ。
飼い主の呼び声で戻る時、
何度も立ち止まってこっちを見ていた姿が可愛くかったですね。
自転車はわんちゃんにもやさしい乗り物なんですね。


by 多動オヤジ (2012-02-13 11:23) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
さすがですね!この写真からライザーバーだと分かるとは!
おっしゃるとおりバランスが取りやすく、安定感が増しました。
カーボンのおかげでしょうか、
リジットフォークのショックも和らいだような気がします。



by 多動オヤジ (2012-02-13 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。