机の上で、時間旅行。 [ホビー・クルマ]

最近のミニカーは、本当によくできていますね!

mini1.jpg
細かなディテールの再現はもちろん、
あの時代の空気感さえ感じさせる仕上げに、
ミニカーを愛してやまない作り手の愛を感じますね。

机の上に出して眺めていると、昔の記憶が蘇ってきます。


mini4.jpg

昔、従兄が乗っていたスズキフロンテ360SS。
何度見ても、コークボトルラインのシルエットに惚れ惚れします。

mini3.jpg

僕が小学一年の頃、尾張一宮の叔父さんが乗っていた初代マツダファミリアバン。
繊細なドアトリム、直線基調のプレスラインがスタイリッシュなワゴンですね。
ホワイトラインのバイアスタイヤ、ヘッドレストのないシートも忠実に再現されています。
白いエンジンと呼ばれたアルミブロック4気筒エンジンが売りでしたっけ。

mini2.jpg

フロントグリルにピンを合わせると、さらにシャープな表情に!
凛々しく引き締まったライト廻り、カッコイイなぁ〜。
マツダは、昔からスタイリッシュですね。

そしてこちらは、昔、オヤジが乗っていた……わけないですよね。
プラモで何台も作ったナロートレッド時代のポルシェ911カレラ。
mini5.jpg
永遠の憧れです。
このボリューム感を持ちながらもシェイプアップされた曲線美。
惚れてます。幾つになっても片思いですが…。

20代の頃、箱根のポルシェ博物館によく通ったものです。
スターレットに、ポルシェのロゴシール貼ってました。

それにしても、ミニカーっていいなぁ。
これだけ精巧につくられていると、本物と遜色がないので
机の上で時間旅行が楽しめます。






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

rtfk

素敵ですね~☆
ミニカーは大人の趣味だと思います(^w^)

by rtfk (2012-02-04 16:48) 

tsun

マツダファミリアバンは、親父が乗っていました。
クルマから顔を出している私達兄弟の古い写真がありました。
そうは言ってもクルマの記憶は全然ありませんが、確かに格好いいですね。
by tsun (2012-02-05 01:22) 

b.b.mk2

おおっ、机上での時間旅行!
いよいよ机の前にいながらにしての日常脱出ですね。
素晴らしい。
ミニカーの細かなディテールはもちろんのこと、カラーリングも正確に再現されていますよね。お写真を見ているだけでも確かに"あの頃"の風が吹いてきましたよ。僕の実家は国道沿いなのでなおさらです。
by b.b.mk2 (2012-02-05 20:00) 

多動オヤジ

rtfkさん こんにちは コメントありがとうございます。
大人の趣味、、ありがたいお言葉です。
「今や子供も買わない」と冷たい嫁さんに、
「大人の趣味」だと言ってやります。

by 多動オヤジ (2012-02-06 13:09) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
トヨタ王国の中京圏でファミリアをお選びとは、
お父様は、こだわり派ですね!
僕の叔父は、近所がみんなトヨタだったようで、
皆と同じでは個性が薄いとマツダを乗り継いでいました。
ファミリアやカペラワゴンも懐かしいですね。

by 多動オヤジ (2012-02-06 13:17) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
クルマって、風景の一部になっていますよね。
旧いクルマを見ると、
その時代、その時代の匂いや色、流行、人間ドラマの記憶を
呼び覚ましてくれます。
僕もクルマの往来の激しい街中で育ったもので、
ノスタルジックな昭和のクルマに浸ってしまいます。

by 多動オヤジ (2012-02-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。