秘伝継承“ワンタンメン” [食べネタ]

秘伝の鯖節を入れて食べるワンタン麺。
DVC00002.JPGDVC00009.JPG
かつて千葉・勝浦で最高のワンタン麺をつくると言われていた老翁が、
余命いくばくもないと知った時、
試行錯誤の末に生み出した鯖節ベースのスープとワンタンづくりを
一人の若者に託したと言われています。
そんな秘伝を受け継ぐ唯一無比の「勝浦ワンタン麺」を食べてきました。
DVC00004.JPG
魚介類を出汁に使ったラーメンは、
煮干しや鯖節などがやたらと主張するものが目立ちますが、
鯖節特有の臭みがなくコクや甘みが上品に引き出されていました。
DVC00010.JPG
黒いスープは、ぱっと見ですと濃い口のようですが、
素材の旨味を引き出しながら、口当たりがさらり!すっきり!
驚くほど洗練されています。
DVC00006.JPG
このスープに、具だくさんのワンタンが合うのなんのって…
これは文句なしに旨い!です。

個性の勝浦タンタンメン!、味わいの勝浦ワンタンメン!
僕は、ワンタンメン派かなぁ。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

tsun

とても美味しそうですねぇ(^・^)
鳴門巻きの美しさに目が奪われました。

by tsun (2011-11-28 19:19) 

rtfk

魚介類の出汁が大好きなので目を奪われますね~^^)
雲呑も大好きなので自分にとっては至高の組み合わせです(^w^)
by rtfk (2011-11-28 20:16) 

スマイル

多動オヤジさん こんばんは
鰹節はよく聴きますが、鯖節ですか・・・
秘伝ですものね。
これは、かなりのお味なのではと
想像します。
私もワンタンが大好きだから、きっと
ワンタンメン派だと思います・・が♪^^:
by スマイル (2011-11-29 21:18) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
秘伝と高らかに謳っているお店が多々あるなかで、
この店は特に何も語っておりません。
「あの店のワンタンメン旨かったよ」と地元の知人に話したところ、
秘伝の逸話を初めて訊きました。
ワンタン好きのスマイルさんにぜひ食べていただきたいところですが、
千葉・勝浦は遠いですよね…。すみません。
by 多動オヤジ (2011-12-04 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。