森の異空間へ [バイクネタ]

土曜日の朝、目覚めると雨が上がっていたので、
近くの里山へ出掛けてみました。
温暖な千葉の森は、まだまだ緑。師走が目前とは思えませんね。
11.jpg

鬱蒼とした木々の葉が傘代わりになっているのか、雨上がりなのに土がさほどぬかるんでいません。

6.jpg 7.jpg

と思ったら、タイヤがかなり埋まりました。森の腐葉土は、浸水性が高いんですね。
土を吹き飛ばさないように、セカンド半クラッチでゆっくり進むことに。

しばらく行くと、結構な急勾配の坂が待ちかまえていました。
10.jpg

こうした道なんだか、ただの木々の合間なのか区別つかない獣道。好きなんですよね。
先に何があるのか、わくわくします。
ぞぉ〜としたスピリチュアルな恐怖もまったく感じなかったので、
ローギアで一気に駆け上がりました。

15.jpg 
草を掻き分け、ぐいぐい進んで行くと
8.jpg 
ちょとした休憩広場のような場所に出ました。

イグニッションを切り、木にもたれて空を仰ぐ。
ヘルメットを脱いだ瞬間に味わう、森の空気の美味しさ。
深く深呼吸し、雨上がりの蒸せるような緑の香りを胸一杯に吸い込むと、
森と一体になれたような気分が味わえます。

動から静へのスイッチとでも言えばいいのでしょうか、
バイクだからこそ体感できる明確な変化。
異空間を自由に往き来する感覚が、たまらなく好きです。

9.jpg

でも、この先の異空間は…行って帰って来る勇気がありません。
もののけ様の怒りに触れてはいけません。




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

スマイル

おはようございます
里山の森の異空間で、ワクワクと楽しむ
多動オヤジ?いえいえ多動少年のお若い
感覚が素敵ですね。
森と一体感なんてそうそう感じられるもの
ではないと思いますよ♪
私が感じる森と言えば、コロボックルや
可愛い妖精、そして木漏れ日の美しい
世界~うん、この違い、私は少女ってこと
ですね(笑)
永遠に少年や少女の気持ちを持ち続けたい
ですね~違ってたらごめんなさい(笑)
by スマイル (2011-11-16 07:35) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
少女が感じる森と少年の森、ズバリ言い当てていますね。
僕は幾つになっても、森を見ると冒険心が湧きまくります。
小さな冒険ですけど、わくわくしますね。

やわらかな木洩れ日の中で、やさしく微笑む森の妖精…
そんなロマンチックな世界に浸っている少女の脇で、
枝を拾い集めて一心不乱に秘密基地をつくるわんぽく坊主。
僕の子供時代は、そんな感じでした。



by 多動オヤジ (2011-11-16 12:34) 

tsun

いやホント、11月も中旬とは思えない緑の濃さです。
その所為でしょうか、道も夏からだれも通っていないような感じですね。
以前は人の出入りもあり、手入れされていた里山だったのでしょうね。
by tsun (2011-11-16 16:31) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
房総では、荒れ放題の里山多いですね。
昔は、炭焼きや薪木など重要な生活資源だった里山も、
今や、人の手がほとんど入らず、夏は山ヒルやマムシだらけ。
整備すれば、都心に近いので絶好の森林ハイクコースになると思うのですが。





by 多動オヤジ (2011-11-16 20:08) 

charingo

エンジンを切って突然静寂が広がったときなんて、周りを見渡して音を探そうとしますよね。
学生時代に、バイクに乗っていたときのことを思い出しました。
by charingo (2011-11-19 21:43) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
僕も、エンジンを切った時に広がる静寂を学生時代に始めて体験し、
その感動は、今も色褪せることなく心に刻み込まれています。
5年前に仕事でバイクに乗る機会(20年ぶりでした)がありまして、
あの感動を再体験!バイク熱が再燃してしまいました。


by 多動オヤジ (2011-11-20 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。