「勝浦タンタンメン」姫路会場へ、いざ! [食べネタ]

ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」関東大会で準グランプリに輝き、
全国大会に駒を進めることになった千葉県が誇る〝勝浦タンタンメン!〟
いよいよ今週末11/13(日)、決戦を迎えます。
会場の姫路へ馳せ参じたいものですが、ちょいと遠い…。
関西の皆様、〝勝浦タンタンメン〟を、何卒、よろしくお願いします。
313665_177067929039926_100002101603206_398154_1400634433_n.jpg

勝浦式タンタン麺とは、“勝浦”とわざわざ冠を付けているだけあって、一般的な担々麺とは見た目も味もかなり違います。通常の担々麺は、胡麻ベースのスープに挽肉を乗せたものですが、「勝浦タンタンメン」は、醤油ベースのスープにラー油をたっぷり使い、ひき肉とみじん切りのタマネギが入っているのが特徴です。
漁師街の勝浦で、海女や漁師たちが海で冷えた体を温めるために考案された地元料理で、50年以上の歴史があるんですよ。街おこし目的に生み出されたご当地料理とは、生い立ちが違います。
300030_177068312373221_100002101603206_398155_1335420448_n.jpg

ラー油の辛味とタマネギの甘みが溶け合い、実に旨い。
麺は、スープによく絡む細麺で、ラー油の旨味を口へ運んでくれる。
いやはや、箸が進むのなんの!あっと言う間に完食しちゃいます!
食べるラー油ならぬ、すするラー油を、ぜひ、姫路会場でご堪能ください!!

308525_193252210754831_100002101603206_450261_436206628_n.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

スマイル

こんばんは
わー、美味しそう☆
私の担担麺のイメージとは
随分違いますが・・・
どろどろしてなくて、さっぱり
すっきりって感じがいいですね☆
by スマイル (2011-11-11 21:54) 

nabe

オイラも姫路まではいけませんが応援します^^
変わった担々麺かもしれないですが、その土地土地の流れはありますもんね。
一度味わってみたいものです!
by nabe (2011-11-12 10:37) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
名前はタンタンですが、ゴマベースの正統派坦々麺とはまったく別物ですね。
真っ赤なスープを見ると一瞬たじろぎますが、意外とすっきりしています。
辛さは半端ないですけど、箸を進めるうちに馴れてしまうところが不思議です。
by 多動オヤジ (2011-11-12 12:21) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメント&応援ありがとうございます。
勝浦タンタンは、どこのラーメンにも似ていない変わり種だと思います。
エースコックがカップ麺を首都圏で販売中ですので、
B1でいい線行ったら、全国区で売ってくれるかもしれませんね。

by 多動オヤジ (2011-11-12 12:30) 

charingo

お~っと、見るのが遅かった!!
悔しい~v(>w<)v
by charingo (2011-11-12 22:38) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
こちらも記事アップが直前になってしまい…、すみません。
結果は関東勢では最高位の7位、大健闘だったと思います。

by 多動オヤジ (2011-11-14 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色の海森の異空間へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。