ナショナル坊や [Under the shiny sky]

本日も懐かしmonoネタです。
明る〜いナショナル、な〜んでもナショナルの〝ナショナル坊や〟です。
DVC00209.JPG

日本橋室町の老舗・美術店前で、客寄せをしておりました。

DVC00210.JPG
町の電気屋さんを渡り歩き、ここに辿り着くまでの
彼の足跡を辿ってみたくなりました。







nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

tsun

相当にお年を召されているはずですが、頭は黒々・艶々ですね。
大事にされてきたN坊やみたいですね。
今や松下・ナショナルのネーミングをきっぱり止めてしまい、N坊やもさぞ寂しいことでしょう(笑)
by tsun (2011-09-28 17:59) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
頭の黒々、よ〜く見てみるとカツラみたいです(笑)
ナショナルが消えた悲しみを、笑顔で押し殺しているN坊が不憫でした…。
by 多動オヤジ (2011-09-28 19:51) 

スマイル

こんばんは
Nぼうや、まだあったんですね~
Nぼうやが乗っている台の
3色が、また懐かしいですね♪
by スマイル (2011-10-01 20:23) 

b.b.mk2

おっ、これぞナショナル坊や!
4~5年前かな、散髪したての会社の若手に「ナショナル坊やみたいなアタマしやがって」と言うと「なんですか?それ?」って言われたことがあります。「ナショナルの電器屋の前におるやろ」と言うと「え、あの黄色い丸い・・・」と話が通じず悲しい思いをしたことがあります。
ナショナル坊やに限らず、高速エスパーとか薬局前のゾウとかカエルとかウサギとか、みんな懐かしいですよね。
そうそう、昔日立のイメージカラーって朱色と黄色のツートンカラーでしたよね。譲ってもらったCENTURION(ロード)がこのツートンなので、電器屋の前で写真を撮ってやろうと思ったのですが今はもうないですね。
by b.b.mk2 (2011-10-02 00:38) 

charingo

所々損傷しているのが、時代の流れを感じますね。
確か手に何か持ってたような~('_'?)
by charingo (2011-10-02 22:10) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
懐かしの品々が、あるところにはあるんですね。
この時、偶然N坊を見掛けるまで、
僕はその存在すら忘れていました。
ブランドを大切にする気持ち、
自信に満ちていたあの時代の日本人を思い出しました。

by 多動オヤジ (2011-10-04 14:14) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
七三分けの"トッチャン坊や"の髪型を再現するなんて、
凄腕の理髪師ですね(笑)。
N坊と聞いて連想した「黄色い丸」とは何なのでしょうね?気になります。
東芝のエスパー、ウサギのSS製薬、小ゾウのサトチャン…などなど
昔の商店街は、賑やかでしたね。
日立のオレンジ&イエロー、実家の近所のお店では、
シャッターもあの色でした。
昔の景観が残るローカルな商店街に残っているかもしれませんね。

by 多動オヤジ (2011-10-04 14:25) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
傷を負いながらも微笑みを絶やさないこのN坊は、逞しいですね。
さて、確かに何か手に持っていましたね。
何でしたっけ…、僕も覚えておりません。

by 多動オヤジ (2011-10-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。