ありがとう!113系!! [鉄道紀行]

鉄道に詳しい方も、そうでない方も、この電車はご存じだと思います。
50年近く首都圏で活躍してきた昭和の名車両〝113系!〟
なんと、9月24日に引退してしまいました。113-1.JPG
通学〜通勤で本当にお世話になりました。
日常生活の一部のような電車だったので、もう乗れないと思うと本当に寂しいですね。
モーターの唸り音、コンプレッサーのリズム、金属バネならはの硬質な乗り味…。
思い出すと目頭が熱くなってきそうです。
DVC00404.JPG
最近、鉄道系の雑誌を見ていなかったので、朝刊の引退記念列車の記事を読むまで
113系の引退を知りませんでした。
アルミやステンレスの電車がやたらと増え、見掛けるケースが少なくなったなぁと思っていたのですが
まさか完全に運行しなくなるとは…。
こんなことなら、労いの言葉を胸にもっと大切に乗ってあげれば良かった。

思えば僕と113系の出逢いは、1972年の総武快速線運行開始時に遡ります。
101系の通勤型しか走っていなかった総武線に颯爽と登場した
横須賀線と同色の列車は、とても豪華に見えました。
近郊型のクロスシートが新鮮で、旅行気分が味わえてワクワクしたもんです。
113-2.JPG
上の写真は、1972年の夏に市川駅で撮影した快速「白い砂」号。冷房がないので窓全開ですね。
外房の安房鴨川方面への海水浴客向けのヘッドマーク付の期間限定快速で、
内房の館山方面は「青い海」号と呼ばれていました。

そしてこちらは、同じく1972年に撮影した西船橋付近を通過する113系。
113-3.JPG
小学5年のガキが、兄からもらったヤシカのカメラを持って、
電車を追い掛けておりました。フィルムはネオパンSSです。

下の写真は、昨年の夏にコンデジで撮った113系。
総武本線「物井駅〜佐倉駅」間を自転車ポタリング中になんとなく撮りました。
こんな中途半端な写真が、現役時代を収めた最後の写真になってしまうとは…。

monii2.jpgmoroi3.jpg
moni1.jpg

それにしても、本当に寂しいなぁ、あのモーター音をもう聞けないなんて。
鉄の電車には、味がありますよ。ドラマがあります。
今のステンレスだかアルミだかの電車が引退しても、寂しくないだろうなぁ、きっと。

113系さん!長い間、本当に 本当に お世話になりました。ありがとう!!!!!




nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

とーちゃんとママ

詳しいことはわかりませんが,深緑色にオレンジラインの
同じ型の(ような)電車を宇都宮駅で見ることがあります.
17:13宇都宮発の高崎行きがその電車です.

確かに最近の車両に比べると立ち乗りが楽じゃないなぁ〜
と思っていましたが,バネが違うんですね.勉強になりました.
by とーちゃんとママ (2011-09-26 23:53) 

tsun

いろんな昔の写真がすぐに出てきますね。どんな列車もあるのだと想像します(笑)
そう言えば、昔はバスや電車に乗ると窓全開にしてました。
by tsun (2011-09-27 11:26) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
おそらく宇都宮→高崎ですと両毛線の115系ですね。
115系は、113系を寒冷地山岳仕様にアレンジした兄弟車両なんでですよ。
現役で走っているうちに乗りに行きたいですね。
by 多動オヤジ (2011-09-27 20:02) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
昔の列車写真は、南関東限定なんでそろそろネタぎれかもしれません。
少ないですが1972年頃の名鉄もあります。尾西線とか、マイナーな。
近鉄の養老線もあったような気がします。
ただ、今の写真がないので、今昔物語にならないんですよねぇ。
by 多動オヤジ (2011-09-27 20:09) 

スマイル

こんばんは
50年も頑張ってくれたんですね。
時代が変わると引退も止むお得ないのでしょうが・・
親しまれた方々には、感慨無量でしょね☆
私は、宮崎に住んでいた頃D51が無くなったとき
非常に悲しく思いました☆
by スマイル (2011-09-27 21:00) 

charingo

関西でも快速車輌で走っていたかな?
うる覚えですが緑と橙のカラーだったかな?
詳しくないですが、記憶にありますね!
by charingo (2011-09-27 22:51) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
何事も、始まりがあれば終わりもあるものですが、
一つの時代が去ったことを痛感いたしました。
SLは生き物のようですから、
いつもの時間いつもの場所を通らなくなった時の寂しさは、
大きかったでしょうね。なんか効率最優先の世の中って味気ないですね。
by 多動オヤジ (2011-09-28 13:11) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
緑&橙は東海道カラーの113系ですね。
やはりJR西日本でも、お役御免になってしまったのでしょうか。

by 多動オヤジ (2011-09-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。