ありがとう!113系!! [鉄道紀行]
鉄道に詳しい方も、そうでない方も、この電車はご存じだと思います。
50年近く首都圏で活躍してきた昭和の名車両〝113系!〟
通学〜通勤で本当にお世話になりました。
日常生活の一部のような電車だったので、もう乗れないと思うと本当に寂しいですね。
モーターの唸り音、コンプレッサーのリズム、金属バネならはの硬質な乗り味…。
思い出すと目頭が熱くなってきそうです。
最近、鉄道系の雑誌を見ていなかったので、朝刊の引退記念列車の記事を読むまで
113系の引退を知りませんでした。
アルミやステンレスの電車がやたらと増え、見掛けるケースが少なくなったなぁと思っていたのですが
まさか完全に運行しなくなるとは…。
こんなことなら、労いの言葉を胸にもっと大切に乗ってあげれば良かった。
思えば僕と113系の出逢いは、1972年の総武快速線運行開始時に遡ります。
101系の通勤型しか走っていなかった総武線に颯爽と登場した
横須賀線と同色の列車は、とても豪華に見えました。
近郊型のクロスシートが新鮮で、旅行気分が味わえてワクワクしたもんです。
上の写真は、1972年の夏に市川駅で撮影した快速「白い砂」号。冷房がないので窓全開ですね。
外房の安房鴨川方面への海水浴客向けのヘッドマーク付の期間限定快速で、
内房の館山方面は「青い海」号と呼ばれていました。
そしてこちらは、同じく1972年に撮影した西船橋付近を通過する113系。
小学5年のガキが、兄からもらったヤシカのカメラを持って、
電車を追い掛けておりました。フィルムはネオパンSSです。
下の写真は、昨年の夏にコンデジで撮った113系。
総武本線「物井駅〜佐倉駅」間を自転車ポタリング中になんとなく撮りました。
こんな中途半端な写真が、現役時代を収めた最後の写真になってしまうとは…。
それにしても、本当に寂しいなぁ、あのモーター音をもう聞けないなんて。
鉄の電車には、味がありますよ。ドラマがあります。
今のステンレスだかアルミだかの電車が引退しても、寂しくないだろうなぁ、きっと。
113系さん!長い間、本当に 本当に お世話になりました。ありがとう!!!!!
詳しいことはわかりませんが,深緑色にオレンジラインの
同じ型の(ような)電車を宇都宮駅で見ることがあります.
17:13宇都宮発の高崎行きがその電車です.
確かに最近の車両に比べると立ち乗りが楽じゃないなぁ〜
と思っていましたが,バネが違うんですね.勉強になりました.
by とーちゃんとママ (2011-09-26 23:53)
いろんな昔の写真がすぐに出てきますね。どんな列車もあるのだと想像します(笑)
そう言えば、昔はバスや電車に乗ると窓全開にしてました。
by tsun (2011-09-27 11:26)
とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
おそらく宇都宮→高崎ですと両毛線の115系ですね。
115系は、113系を寒冷地山岳仕様にアレンジした兄弟車両なんでですよ。
現役で走っているうちに乗りに行きたいですね。
by 多動オヤジ (2011-09-27 20:02)
tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
昔の列車写真は、南関東限定なんでそろそろネタぎれかもしれません。
少ないですが1972年頃の名鉄もあります。尾西線とか、マイナーな。
近鉄の養老線もあったような気がします。
ただ、今の写真がないので、今昔物語にならないんですよねぇ。
by 多動オヤジ (2011-09-27 20:09)
こんばんは
50年も頑張ってくれたんですね。
時代が変わると引退も止むお得ないのでしょうが・・
親しまれた方々には、感慨無量でしょね☆
私は、宮崎に住んでいた頃D51が無くなったとき
非常に悲しく思いました☆
by スマイル (2011-09-27 21:00)
関西でも快速車輌で走っていたかな?
うる覚えですが緑と橙のカラーだったかな?
詳しくないですが、記憶にありますね!
by charingo (2011-09-27 22:51)
スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
何事も、始まりがあれば終わりもあるものですが、
一つの時代が去ったことを痛感いたしました。
SLは生き物のようですから、
いつもの時間いつもの場所を通らなくなった時の寂しさは、
大きかったでしょうね。なんか効率最優先の世の中って味気ないですね。
by 多動オヤジ (2011-09-28 13:11)
charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
緑&橙は東海道カラーの113系ですね。
やはりJR西日本でも、お役御免になってしまったのでしょうか。
by 多動オヤジ (2011-09-28 13:14)