一杯の珈琲から [食べネタ]

トラック2.jpg

やっと見つけました!1960年代初頭のシボレーC10!!
この数週間、探していたんですよ!! お洒落だと評判だったもので。
南房総・安房鴨川エリアの幹線道路沿いに出没すると言われるこの「シボレーC10」は、

トラック.jpg
珈琲トラックなんです。
自家焙煎コーヒーの販売と挽きたてのドリップ珈琲を飲ませてくれるイキな移動販売車!
看板のKOOOFFEEの文字は、オーナーの名のKOUICHIとCOFFEEを合わせた造語だそうです。
それにしてもカナリーヤシとパシフィックオーシャン!アメリカンV8のピックアップトラック!
似合いすぎて何も言うことはありません!!眺めているだけでもファンキーでハッピーです。

コーヒー.jpg



豆2.jpg
コクと酸味が同時に味わえる豆が好みなんですよ、何がオススメだろう?
いつもはマンデリンを飲んでいるんだけど…とお願いしたら、
オーナーが、「ケニア・ンディマニー農協」と「マラウイ・チャカカ農協」の2品を奨めてくれた。
またいつどこで珈琲トラックに遭遇できるか分からないので2品とも買い、
今朝はまず「マラウイ・チャカカ農協」の封を開けてみた。

豆.jpg豆3.jpg
どうです?焙煎後間もない珈琲の艶やかさ! 芳ばしくて惚れ惚れしてしまいます。
手動のミルで豆を挽くガリガリした感触が好きなんですよ。
電動のミルは楽ですが、モーターの焼ける臭いが気になるので使っていません。

豆5.jpg珈琲2.jpg
いい感じの粗挽きです。 香りが飛ばないようにお湯を少しづつ、少しづつ…。

珈琲.jpg
大きめのマグカップの1/3以下に注いで飲むのが、いつものパターン。
何の意味もないですが、なんとなく気に入ってるものでして。

そして珈琲の味はといいますと、
コクがありながら滑らかで、酸味が効いているようでほのかな甘みもある
奥深いハーモニーを奏でておりました。

美味しい珈琲を飲むと、それだけで一日がハッピーになりませんか?

パン.jpg

今日の朝食は、ライ麦とヒマワリの種のパン。
食卓に出ていたサラダを挟み、いただきました。

朝起きたばっかりだとどうも食欲が湧かず、
珈琲飲んでからパンを食べるケースが多いんですよ。
今日の珈琲に、ライ麦パンはベストマッチングでしたね。
確たる個性を各々が放ち、イイ感じでした。

さて、明日も朝からガリガリやって美味しい珈琲、飲もう!!






nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

nabe

シボレーC10かっこいいですね^^
前の職場にアメ車大好き、自分で整備して直して乗る人がいました。 その人はシェビートラックってのに乗ってましたがかなりかっこ良かったです^^
このコーヒーはすごく美味しそう!
オイラもドリップして飲みたいのですが、その時間がないのでなかなかできません…。
by nabe (2011-08-24 20:50) 

とーちゃんとママ

道路標識とTBS云々〜の看板がなければ,海外で撮影したものと
言われたら騙されてしまいそうです.
by とーちゃんとママ (2011-08-25 11:22) 

tsun

画面を通してコーヒーが香ってきそうです。
パンもすごく美味しそう。朝からリッチなひと時ですね(^^♪
by tsun (2011-08-25 12:48) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
このシボレー、僕も一目見てグッときたんですよ!
しかし、かなり手がかかると言ってました。燃費はリッター3kmだそうです。

最近、歳のせいか早起きなもので、気付けの珈琲を愉しんでます。

by 多動オヤジ (2011-08-30 20:15) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんばんは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、切り抜くとハワイみたいですよね。
ハワイな房総写真、撮り集めてみようかなぁ。

by 多動オヤジ (2011-08-30 20:18) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
珈琲の薫りを感じていただけて、うれしいです。
実は、娘がベーカリーでバイトしているので、
残り物のパンを持ち帰ってくるんです。毎朝、助かってます(笑)
by 多動オヤジ (2011-08-30 20:24) 

b.b.mk2

こりゃまたオシャレですねぇ~
コーヒーの香りが漂ってきそうです。
シトロエンバンのコーヒーショップとか最近はいろいろあるそうですが、このピックアップトラックは農園から直行してきたみたいで楽しいですね。ボディーカラーもピッタリですね。僕が見た中で一番驚いたコーヒー売りは、福知山線廃線跡のハイキングコースの途中の長いトンネルの真ん中でイスひとつで売ってたトンネルコーヒーですね。事実上ハイキングコースになっちゃってるけど枕木も残っててJRも認めてないんですよね( http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10 )。自転車でコーヒーを売り歩くってのはどうですかね。
by b.b.mk2 (2011-09-02 20:47) 

charingo

最近、知り合いから自家焙煎した珈琲を戴いたのですが、挽きたての香りは封をしていても香ってきますね。
by charingo (2011-09-03 16:20) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
トンネルコーヒー、拝見いたしました。
謎のお祈り軍団、漆黒の闇にランタンの光、
想像を超えたシチュエーションですね。驚きました。

トラックコーヒーは、おしゃるとおり農園直行便のようでイカしてました!
自転車コーヒー面白そうですね、
配達先に着くまで車輪の回転で豆を挽くとか…、ゴム臭くてダメかなぁ!

by 多動オヤジ (2011-09-03 19:12) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
自家焙煎のコーヒーは、香りが生きてますよね。
ただ、ドリップする時に香りを活かせるかどうか
いつも緊張してしまいます。
by 多動オヤジ (2011-09-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。