夏はどこへ? [四季暦]

今日の千葉は、涼しいを通り越して寒いほど。一昨日までの猛暑が嘘のようです。
毎度、蝉ネタで恐縮ですが、
この冷え込みを受け、セミ達はどうしているのか心配になりました。

DVC00165.JPG
近くの公園では、毎朝、あちらことらで蝉が羽化しています。

そして近くの木を見上げると、
DVC00166.JPG
蝉がぎっしり。きっと羽化したばかりの蝉たちが、
羽を乾かせているのでしょうね。

DVC00175.JPG
蝉の幼虫は、7年間にも及ぶ長い期間地中で暮らし、成虫になってやっと日の目見たのに、
生憎の曇天ばかり。気の毒である。
朝ライドで、いつも蝉に「おはよう」と挨拶していたので、
彼らの健康コンディションが気になります。
DVC00157.JPG


夏は一体、どこへ行ってしまったのだろう。
ビューバス.jpg
ついこの前、千倉で、太平洋の大海原を眺めながら過ごしていたのに、
この涼しさは信じられませんね。
オーシャンブルーの海を眺めながらくつろいだバスタイムが幻のようです。

今年は、まだとことん夏を愉しみ尽くしていません。
夏よ!もう一度、戻ってきてくれ~~~~~~ぇ!


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

nabe

確かにここ2,3日涼しくなりましたね。 夏のはずなのに…。
この抜け殻の数すごいですね。 ここまでのは見たことありません。
by nabe (2011-08-22 10:44) 

rtfk

涼しいですねぇ~・・・・と書こうと思ったら外は30度あるらしい!!
猛暑は去ったようですがまだ油断はなりませんねぇ~(^m^)
by rtfk (2011-08-22 14:04) 

takaranoumi

小さなバルタン星人がいっぱいいますね。
by takaranoumi (2011-08-22 17:54) 

tsun

子供の頃の夏も非常に暑かったような記憶ですが、考えてみれば朝夕はそれなりに過ごしやすい気温になっていたような気がします。今のように朝から30度越えということはなかったのでしょうね。明日からは31,2度の平均並みの気温と言ってましたが、37,8度というのはやはり異常に高い気温なんですね。
by tsun (2011-08-22 18:39) 

b.b.mk2

すごい蝉ですね。
こちらも涼しくなりましたが、明日くらいからまた暑くなりそうですね。
体調をくずさないようにしないと・・・
by b.b.mk2 (2011-08-22 19:21) 

花笠水母

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
すっごい蝉!!わたくし・・アブラゼミは大の苦手でして・・

千倉の温泉。日帰り温泉ですか?
行ってみたいです~~。どのあたりでしょうか?
駅近くの【お蕎麦屋さん】はよく行きますよ。
あわび蕎麦のあるところです!
by 花笠水母 (2011-08-22 22:27) 

とーちゃんとママ

お盆休みに実家(愛知県)に戻ったときには,クマゼミやアブラゼミが
ものすごい勢いで鳴き叫んでいましたが,自宅(栃木県)の近くでは
セミの鳴き声をほとんど聞かないんです.
セミの好きな木がないからなのかな? 
by とーちゃんとママ (2011-08-22 23:07) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
近所の公園のあちこちにが蝉の抜け殻だらけなんですよ。
毎朝、恐るべき数の蝉が誕生しております。

by 多動オヤジ (2011-08-23 10:06) 

多動オヤジ

rtfkさん こんにちは コメントありがとうございます。
西日本は、まだまだ暑いのですね!
昨日の千葉は、気温が25度で、秋の陽気です。

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
確かに熱帯夜って少なかったですよね。
普通の夕立はあちましたが、ゲリラ豪雨なんてありませんでした。
日本の気候は熱帯モンスーン化しているのでしょうか…。

takaranoumi さん こんにちは コメントありがとうございます。
ホントに小バルタンだらけです、合体したら怖いなぁ~。

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
蝉の数はすさまじく、この画像は人の気配で半数以上のセミが逃げた後なんです。
寒暖の差が激しく、天寿を全うするセミがどれほどなのか?興味深いですね。
まぁ、セミより、自分の体調を考えたほうがいいかもしれませんが(笑)

花笠水母さん こんにちは コメントありがとうございます。
アブラゼミで木の幹が見えなくなるんじゃないかと思えるほど、
千葉・四街道はアブラゼミ天国なんですよ。

温泉は、「ホテル千倉」でして、開口部にガラス戸はなく開けっぴろげで
海風が最高に心地よかったです。女湯は、ここまで開けていないと思いますが。
僕は宿泊しましたが、日帰り入浴もやっているようでしたので、ぜひ!
アワビ蕎麦は、知りませんでした。次回、訪ねてみます。

とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
栃木県は蝉が少ないのですか…。杉などの針葉樹が多いせいでしょうか?
ウチの近所の公園は、セミの好物みたいな木が多いのか、
凄いですよ。蝉の鳴き声も絶叫並。夜中も鳴いています。




by 多動オヤジ (2011-08-23 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。