朝飯前ライド [自転車ネタ]

いやはや、気象庁の予告どおり真夏日が帰って来ましたね。暑くて、6時前に目が覚めてしまいます。

せっかく早起きしたのだから、時間を有効に使おうとレーサーで一回りしてきました。

DVC00410.JPG

こちらは四街道総合公園という地元人ぐらいしか認知していない公園でして、

住宅地から離れているため、朝6時だと貸し切り状態。木陰のウッドデッキをチャーターできます。

DVC00412.JPGDVC00406.JPG

 

DVC00408.JPG

広葉落葉樹の森は、緑の香りを乗せてそよぐ風が清々しく、身を置いているいるだけで気持ちいいですね。

美しく整備された公園の雑木林を抜けると、朝風に稲穂がなびく水田地帯へ出ます。

DVC00425.JPG

畦道の傍らには、耕耘機が牽引するリアカーが停められおり、

すでに農家の方が荷台から農道具を下ろし、水田で作業中でした。

DVC00417.JPG

日照りの朝曇りなんて言葉がありますが、まさにそのとおりで、お日様がぐんぐん昇るたびに気温も上昇。

日影を探しながら、ライスロードを左へ 右へ 。

DVC00416.JPG

稲穂は順調に膨らんでいます。 緑から、黄金色の絨毯に変わるまで、あとわずかですね。

DVC00423.JPGDVC00422.JPG

さて、ボトルの水も少なくなって来たし、帰ろうかなぁ。

って感じで8時ちょい過ぎに家に戻りました。シャワー浴びて、ご飯食べて、それでもまだ9時。

いやぁ〜早起きは、いいもんですね。

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

tsun

「日照りの朝曇」なんてことわざがあるのですね。
ここ数日、名古屋もそんな感じの日が多いです。
う~ん、有意義なお休みを過ごされているようですね(^^♪
by tsun (2011-08-09 19:32) 

nabe

朝早くが涼しくていいですね^^
最近朝走って昼間ぐったりが多いです。
by nabe (2011-08-09 21:08) 

とーちゃんとママ

8時過ぎると日差しとか気温も上がってきてキツいですよね.
夏の自転車は,早朝に限りますね.
by とーちゃんとママ (2011-08-09 23:24) 

charingo

朝起きたときから汗ばんでいるので、朝走った後にシャワーは気分爽快ですよね~
by charingo (2011-08-12 16:26) 

b.b.mk2

早起きのライスロードポタ、いいですねぇ~
日々グングンと育っていく稲が風になびいて気持ちいいでしょうね。
そこに横たわっている上質の時間を感じましたよ。
いつもながらのリラックスした大人自転車が最高です。
僕も早起きしてみようかなぁ。
by b.b.mk2 (2011-08-13 13:54) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
昔、よく母が口にしていたので擦り込まれてしまいました。
8月は、こんな日が多いですよね。
鬼の居ぬ間にではないですが、陽が高くなる前に動くと
疲れも少なく、有意義な休日になりました。
by 多動オヤジ (2011-08-13 20:17) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
朝のライディングは、気持ちいいですよね。
気持ちいいので、ぐいぐい走り、帰宅後、ぐったり…。
よ~く分かります。

by 多動オヤジ (2011-08-13 20:20) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、8時が陽射しの分かれ目ですね。
6時からの2時間が自転車のプライムタイム。
一日のスタートが爽快にキメルことができますね。
by 多動オヤジ (2011-08-13 20:33) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
そうなんですよ、僕も寝汗がひどく、
そのまま走ってシャワーを浴びる朝ライドが定番になっています。
特にトニックシャンプーが、すこぶる爽快です!

by 多動オヤジ (2011-08-13 20:33) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
いやいやヘタレなんで、必然的にリラックスライドになっちゃうんですよ。
お米は日本人のソウルフードですからねぇ、
稲の成長ぶりを見ると安心します。黄金色に輝く稲田が楽しみです。

by 多動オヤジ (2011-08-13 20:35) 

スマイル

多動オヤジさん こんばんは
早起きは三文の徳ですもの・・・
よいことがあるんですよね。
公園を一人占めなんて、贅沢ですね♪
萌える緑に、清々しい風、その心地よさが
感じられるようです☆
農家の方のお仕事は、朝が早いですね~
尊敬です。。。
爽やかな朝の感じ、こちらまで爽やかに
させていただきました(笑)
by スマイル (2011-08-14 21:22) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
夏の朝の清々しさは、格別ですね。
ベッドでだらだらしていたら、もったいないです。
ただ、昼過ぎになると眠くてたまりません。
早起き&お昼寝がセットにできる環境をつくりたいものです。
by 多動オヤジ (2011-08-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南房総 千倉にてセミの真の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。