自転車があるじゃないか! [自転車ネタ]

先週までバイク通勤がメインでしたが、今週は月曜から三日連チャンで自転車通勤。
化石燃料頼みの乗り物は、ガソリン不足から控えております。
給油の目途がたっていない今、ガソリンを使ってしまったら、
いざ!という時に困りますからね。

僕と同じ境遇の方が多いのか、千葉市街はクルマの交通量が少なく
気持ちよく自転車に乗れます。
信号が赤でも横断できるほどガラ空きです(ものの例えです、念のため)
唯一渋滞している道路と言えば、こちら↓
110316_100502.jpg

オープンしているガソリンスタンドは、入口から500mぐらいクルマがズラァ〜リ!
110315_092459.jpg
後ろのクルマの順番が来るまでに、ガソリンタンク空っぽになりそうです。
110315_092439.jpg
ウチはクルマで商売しているわけでもなく、家族の送迎に使う必要もないので、
自転車さえあれば足に不自由しませんが、
クルマがライフラインになっている方は、たいへんですよね。

110315_095135.jpg
40分ほどのライドで、事務所のある雑居ビルに到着。
1階のブティックは、あの日からずうっと閉店のまま。
街に活気が戻ってくるのは、いつの日か?

復興には、人手がいる。
人を動かすのにはお金がいる。
そのためには、日本経済のさらなる活性化は不可欠である。
自粛ムードが長引けば、
被災地の復興は愚か日本という国家が危うくなるのは、目に見えている。
いつまでも意気消沈してる場合じゃないぜ!
よっしゃ!いっちょやったるかい!
…って、何ができるか分かりませんが、
取りあえず気合いを入れた本日でした。









nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

tsun

昼の地震は大丈夫でしたか。
これから倒産する会社なんかも多数でてくるような気がしますね。
ホント、これからどうなるんでしょうか。
by tsun (2011-03-16 14:42) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
昼は外に居たせいか、ほとんど揺れを感じませんでした。
震度3ぐらいだと何とも思わなくなっている自分が怖いですね。
昼も夜も、ガタガタ、ユラユラと揺れまくっているので…。
巨大地震は、眠っていた地震を呼び覚ましてしまったようで、
静岡にまで飛び火してしまいました。お気を付けください。



by 多動オヤジ (2011-03-16 18:33) 

nabe

まだまだ余震が続いてますね。 気を付けてくださいね。
自転車通勤良くないですか? 
オイラは名古屋に引っ越してから天気の悪日以外は自転車通勤です^^ 今日は風が強く寒かったので朝から萎えましたが…。

車社会の街では自動車は必須でしょうが、ここまで並んで買えるだけ買うのはちょっと考えて欲しいものですね。 
みんな考えて自転車通勤すればいいのにと勝手に思います^^;
by nabe (2011-03-16 20:04) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
自転車通勤、実はすこぶる惚れ直しています。
漕ぎ出す前は億劫で、つい痛快なバイクへ気持ちが揺らぎますが、
乗り出しちゃえば自転車は気持ちいいです。
自分がエネルギーってのがサイコーですね!

ただ…、自転車屋さんのカモネギには、なりたくないなぁ。
by 多動オヤジ (2011-03-16 20:39) 

takaranoumi

車とバイク通勤を辞めミニベロ通勤は賢明な選択ですね、今回の地震でどんなに文明が栄えても地球のエネルギーには太刀打ち出来ません、我々の生活は何と危ういものか身に染みましました。

by takaranoumi (2011-03-17 00:23) 

多動オヤジ

takaranoumiさん こんにちは コメントありがとうございます。
水道は復旧されましたか?たいへんでしたね。
自然は想定外のパワーを持っています。
政治家や専門家がいかにイカサマ野郎なのか、よく分かりました。
毎日自転車に乗るのは、A&A時代以来です。
初心に還って出直します。
by 多動オヤジ (2011-03-17 17:49) 

スマイル

多動オヤジさん こんばんは
強い味方がついていますね~
なんだかずらりと並ぶ車を観ながら
にしゃにしゃと自転車くんが笑ってるみたいです♪

それにしてもガソリンスタンドを目指す車渋滞
すさまじいですね・・・・

非被災者の私ですから、なるべくお金を遣わなくては
ですね。。申し訳ないですが小金です。
皆で協力すれば・・・・大金になりますものね☆

多動オヤジさんファイトです。
by スマイル (2011-03-18 01:02) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
何不自由なく暮らせるこちらの環境に対し
テレビのニュースや他のブログの記事を拝見するにつけ
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は「頑張って」としか言えませんが、
日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思っております。
最近寒さもぶり返してきましたが、
被災地の方々に比べると屁でもないですよね。

>初心に還って出直します。
とても良い言葉ですね。
お体の方は引き続きご自愛下さい。
by Fuel (2011-03-18 12:34) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
僕もたいそうなこと言っておいて、小金です。
しかし、「コガネムシは金持ちだ〜♪」って歌のように
小金は倉を建てるほどの大金を生み出しますよね。
みんな!コガネムシになろう!!

by 多動オヤジ (2011-03-18 12:37) 

多動オヤジ

Fuelさん こんにちは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、日本はまだまだ捨てたもんじゃないですね。
労り、思いやり、譲り合い、そして秩序のある行動。
日本人の良さを再認識いたしました。

初心に還る…。自転車だけを足にしていると、
クルマもバイクも持てなかった20代の頃を思い出します。
あの時は、充分満たされていたのに、
最近は、贅沢しすぎていました。

by 多動オヤジ (2011-03-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。