電金なヤツ [辛甘時評]

たいへんなことが、さらに“たいへん”になってまいりました。
電気ガンガン使いまくりの首都圏居住者である自分には、
“原発はいらない”なんて言う資格がないのは分かっております。

でも、原子力発電をバンバン造りまくる前に、
一言、説明が欲しかったよなぁ〜。
便利な暮らしをするには、原子力発電のパワーが必要だが、
万一の際には、“こうなります”と…。

“日本の原子力発電は安全です”と宣言して、
信じさせて、電気使いまくらせて、
快適便利な暮らしのルツボにはめて、
超ド級の骨抜きにしておいて……
“こりゃねぇだろ?”

エコキュート、IHキッチン、光電話、プラズマTV、携帯、ミュージックプレイヤー…。
ICカード、電子改札、電子マネー…。なんでもかんでも電気だぜ!!!!!!!!!
このPCもそうだし…。クルマだって電気自動車がエコだって?

こうなったら、もう仕方がない!
最悪のシナリオになっちまった時の対処法を教えてくれ!!
理科の教室みたいなTV解説はいりません。
燃料棒が水から出たとかなんとかなんて、
知ったところで何にもならないんだよ!!!

それにね、最高責任者、東電の社長以下取締役全員、
原発の現地へ行って総指揮を取りなさい!!
あんたら、原発で儲けたお金でとんでもなく高額な給料もらっているんだから、
給料分の奉公をしたらどうなんだい。

危険な仕事は現場まかせで、
あんたら恥ずかしくないのか!
資料ボー読みするだけなら、今までふんだくった高い給料を全額返還し、
出家しろぉー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

nabe

まさにその通りですね。
うちの弟なんて、新潟中越地震の時に柏崎刈羽原子力発電所の安全性を説明に行ったそうです。 
どんな仕事なんでしょ?と思って聞いてみたら、「考えられないかもしれないけど原発は安全ですよって住民に説明しに行くだけだよ。 どう考えたって危険なのに仕事だから言わざるを得ないんだよね。」 何て言ってました。
この時はそれで終わったかもしれませんが、今回の地震では完全に日本の原子力発電所の安全神話は崩壊しましたね。
この先どうなるかなんて全く分かりませんし、東電、原子力保安院、政府の発表すら信憑性がないですね。 しかも応援に入ってる自衛隊からもブーイングが出てるとか…。
社長以下、幹部職員切腹ものですね。
by nabe (2011-03-15 19:44) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは 早速のコメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり!! 
責任をとらない人間ばかりが、
責任をとるべきポストに上りつめている日本という国の縮図ですね。
自衛隊の方は、命懸けで施設内にいるのですから、、
高みの見物&原稿読むだけマンは、本当に許せません!!

面倒なことは何でも現場! 弟さん、たいへんでしたね。
by 多動オヤジ (2011-03-15 19:59) 

nabe

mixiの弟の日記に原子力保安院、東電の会見する人たちはみんな柏崎刈羽原発の時に一緒に仕事をしたみたいです。
2chには10秒交代で弁を空ける作業をするとかの書き込みがありました。
近隣住民の被ばくも心配ですが、現場作業者の被ばくはないがしろですね。
これもまた幹部職員が率先して現場で指揮を執り、弁を開ければいいんです。
会社の責任は現場の責任にしてるような会社がこの日本には多すぎます。
政府もしかりです。 国の不況でもお上は責任を取らずにのうのうと生きてます。 
と、自分の愚痴まで出してしまいましたがもっと考えて欲しいものですね。
それにしても長野や新潟の地震もないがしろにされてますね。 全く報道がありません。
by nabe (2011-03-15 21:36) 

b.b.mk2

危険な仕事は現場任せ
いつも泣くのは現場ですよね
by b.b.mk2 (2011-03-15 21:36) 

rtfk

あの原発で800人も勤務していたとは・・・唖然としました。
彼らの命は?健康は?家族は?・・・・
偉大なサラリーマン大企業ですね・・・。
by rtfk (2011-03-15 21:46) 

tsun

おっしゃる通りです。
まあ、どんな企業でも同じですよね。
by tsun (2011-03-15 22:49) 

オカジュン765

おはようございます。訪問おおきにです。まさに私の昔の仕事仲間が福島原発の制御室に勤務していて、未だ安否確認が取れず心配しています。
責任感の強い人間なので無理しているのではないか不安です。
by オカジュン765 (2011-03-16 06:42) 

尻高

ほんと、おっしゃる通りだと思います。
自分たちは安全なところからの「高みの見物」で、社内20人を志願させて「現場に行け!!!」とは何事ですか?
政府役員も含め高額所得者の連中はこういう時こそ本当に安全と云うのなら、
お前らが現場に行き、そこから『安全を訴えてみろ!!!』
いつも苦労するのは、現場。どこの会社も同じですね。
いきなりお邪魔して、汚い文章で申し訳ありません。
by 尻高 (2011-03-16 10:11) 

多動オヤジ

nabeさん ホント、現場で命懸けの作業をしている
真の勇者をないがしろにしすぎてますよ!!
お上の意識はガダフィ大佐とタイサないですよね、
レベルの大小だけで、根底は一緒。
「国民は生かさず殺さず、適当に夢を見させておけばいい」
適当な夢は、子供手当だったんでしょうか。
企業の幹部は、いつもながらの無責任。
泣き寝入りは、もう懲り懲りですよね。
by 多動オヤジ (2011-03-16 11:00) 

多動オヤジ

rtfkさん コメントありがとうございます。
おしゃるとおり、人権もへったくれもありませんよね。
弁護士の政治家さんが多い民主党なのに、
人権擁護しないんでしょうか。
記者会見では、現場従事者の捨て身の実務はまるで無視!
「原発で働いているんだから仕方がない」的な
上層部の意識が垣間見えます。
by 多動オヤジ (2011-03-16 11:06) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
現場の泣き寝入り、ここらで終わりにしたいものの
巨大権力の前では、なすすべも無し…。辛いです。

by 多動オヤジ (2011-03-16 11:10) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
東電は、今回の災害で問題が浮かび上がりましたが、
多かれ少なかれ、こんな会社が多いのでしょうね。
上層部の言うこと聞かないと弾かれちゃうし、
弾かれたら喰っていけないし…。


by 多動オヤジ (2011-03-16 11:14) 

多動オヤジ

オカジュン765さん コメントありがとうございます。
やはり原発のような危険な施設は、
責任感の強い方々が支えているんですね。
当たり前のように電脳暮らしをしている者として、頭が下がります。



by 多動オヤジ (2011-03-16 11:20) 

多動オヤジ

尻高さん おはようございます。
志願兵?とは驚きました。まるで特攻隊じゃないですか。
若者を握り飯ひとつで特攻機に乗せ、
のうのうと生き延びた大日本帝国の将校と同じですね、東電の幹部!!
管さんも、厚生大臣だった時みたいに
原発の施設内で「カイワレ」食べていただきたい!
「現場主義!」が分からないヤツラは、消えていただきたいものです。
by 多動オヤジ (2011-03-16 11:26) 

とーちゃんとママ

私も原発の情報について憤りを感じていたので,社長たちに危機意識はあるのか,と東電にメール出してしまいました.

かくいう私の嫁は東電の社員ですが...
カスタマーセンターのオペレータですが,かなりの電話だったようです.
どこの会社でも下っ端が上を支えているんですよね.
by とーちゃんとママ (2011-03-16 23:39) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんにちは コメントありがとうございます。
奥様が東電の社員ですか…、
上層部の無責任男軍団のとばっちりを受けて大変ですね。
電柱や送電線の復旧作業をされているスタッフといい、
身を捨てて頑張っている社員の方がたくさんいるのに
社長たちトップの他人事的な対応は赦せませんよね。
東電へのメール、素晴らしいです。
by 多動オヤジ (2011-03-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況自転車があるじゃないか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。