寒さと闘うミニベロ号 [自転車ネタ]

暖かくなったかと思ったら、また真冬日にプレイバック。
寒い日の通勤の足として、持ち出してみたのがこのミニベロ(小径車)。
DVC00005.JPG
なにしろミニベロは、
レーサーに比べタイヤがかなり小さいので、漕いでも漕いでも進みません。
700Cタイヤより慣性が低く惰性で進まない。ペダルを止めると失速します。

DVC00003.JPG
だから前へ進むには、脚を一生懸命回し続けなければいけないので、
身体がすぐに暖まり、ポッカポッカ状態で走り続けられると思った次第です。
このミニベロは、数年前に巷で流行ったので衝動買いしたものでして…。
当たり前のことですが、レーサーのようにスイスイ走らないので爽快感に乏しく、
すぐ飽きちゃってお蔵入り。輪行袋に入れ長期保管状態になってました。

DVC00004.JPG
よせばいいのにパーツにもこだわってアルテグラの10段。
レーサーはWレバーなのに、コイツはデュアルコントロールレバーです。
アレックスリムに、サドルはフィジークだし、もったいないよなぁ。
カラーも落ち着きと華やぎをイメージしてオレンジマイカをオーダー。
O2ステッカーは、馴染みのショップから依頼を受けてデザイン提供したオリジナル。
酸素を吸って自転車漕ぐ→車輪を回す。O2(酸素)と
車輪(ホイール×2)がモチーフ。言うなればOと2を引っ掛けたダジャレですね。

車に積みっぱなしっもOKだし、
小さくて玄関にも置きやすいし、エレベーターにも乗せやすい。
最初は、散歩や通勤用にいいかもなんて軽い気持ちだったのに、
いざオーダーする段に入って悪ノリしちゃいました。
DVC00009.JPG
さて数年ぶりに、乗った感想は、
狙いどおりレーサーより早く身体が暖まる。遅いので風を受ける量が減る。
ペダルを止める空走距離がほとんどなく、がんがん回し続けるので
同じ距離でも脚への負荷が高い。
「押しくらまんじゅう」の自転車版って感じでしょうか。
DVC00006.JPG
乗っている姿が、サーカスのクマさんみたいでユニークだと家族には人気です。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

tsun

「サーカスのクマさん」上手いこと言いますね。
確かにそう見えますね(笑)
人気なら、「処分しろ」と言われなくて良かったですね。
by tsun (2011-02-08 12:32) 

nabe

ミニベロも楽しそうな感じですね^^
しかも細部にこだわってらっしゃる^^
いい自転車じゃないですか!
でも、漕いでも進まない感覚は分かりますね。。。 すぐに息が切れるし足もパンパンになりますよね^^;
by nabe (2011-02-08 17:09) 

b.b.mk2

このミニベロ君、かなりかっこいいですね♪
スタイルも色も僕好みです。
ドロップハンドルにクリップ、結構とばせそうですね!
by b.b.mk2 (2011-02-08 23:11) 

多動Man

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
ミニベロは、部屋に置いといても良いと言われますが、
レーサーは邪魔だから売れと言われます。
埋めようもない価値観の違いに、笑ってごまかすしかありません(笑)
by 多動Man (2011-02-09 17:21) 

多動Man

nabeさん こんにちは 
ご評価いただきまして、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、息が切れるし脚がパンパン、
酸欠なのか頭も痛くなりました。
見た目は洒落てますがねぁ、乗るとねぇ…。
by 多動Man (2011-02-09 17:25) 

多動Man

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
「かっこいい」に「かなり」まで加えていただき嬉しいかぎりです。
ポジションはレーサーに近く、アウター53×リア12で、思いっきり漕げば40㎞ぐらいは出ますョ。ただ、むちゃくちゃ疲れ、すぐに撃沈。買ったばかりの頃、レーサーの友人と150km走りズタボロになりました。

by 多動Man (2011-02-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごますり饅頭頭寒足熱バス?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。