成田山 初詣前の参道散策 [小さな旅]

前置きなしで恐縮ですが、再び、成田山へ戻りましょう。
ご存じの方も多いと思いますが、成田山新勝寺は初詣の人出がものすごく、
2010年三が日の参拝者数は、なんと約298万人!
全国・初詣の人出ランキングでは、明治神宮に告ぐ第二位を記録しています。

SSCN6200.JPG
僕も子供の頃は親に連れられ、毎年元旦に参拝していました。
参道から境内、本堂と、人、人、人で埋め尽くされ、
小学生の時分は背丈が大人の胸あたりですから、身動きできずキツかったなぁ。
実家を出てからは、あの人混みが苦手で訪れたことがありません。
今回は、22年ぶりに訪れました。自宅から25kmほどと近いのに不思議ですね。
SSCN6198.JPG
師走の成田山は、初詣の賑わいが嘘のように平穏で、
歴史のある寺内町が持つ風情がとても味わい深く、旧街道の宿場町に来たような感覚。
店先を覗くと、早くもダルマが並び、金運に御利益のある黄色いダルマの姿も。
昔は赤しかなかったのに、賑やかになったものです。
SSCN6187.JPG

せっかくだから、さっきの米屋で羊羹でも買っていこうと思ったのですが、
軒を連ねる老舗の中で、異彩を放つお店を発見。
壁がさりげなくモーモー柄に塗られています。
SSCN6189.JPG
何屋だ?と近づくと“ウシマロ”なる文字。
さっきのゆるキャラ・ウナリ君といい、成田は“ウ”で始まるものが好きだねぇ〜。
ショーケースには、木綿豆腐のような白い物体が飾られていました。
SSCN6201.JPG
「ウシマロってコレですか? 豆腐みたいですけど…」
「えええぇ、お豆腐に見えてしまいますか? マシュマロなんですけど…。」
「マシュマロ?」
「はい、牛乳でつくったとってもまろやかなマシュマロなんです」
「なるほどねぇ、ウシとマシュマロで“ウシマロ”なんだ。
 珍しいねぇ、一箱もらっていこうかな」
豆腐なんて失礼な質問をしてしまった手前、買わずには帰れんわな。
でも、不思議なことにお店のお姉さん相手にしていたオバカなオヤジトークに耳を寄せた
お客さんが5人ほどいて、僕につられ「おいしそうね」なんて言いながらウシマロ買ってました。
ちょっとした呼び水になったかもしれません。
SSCN6192.JPGSSCN6194.JPG
参道の店先をあれこれ見ているうちに、だいぶ陽も傾いてきました。
師走の風は、温暖な房総と言えどもそれなりに冷えますからね、
陽が落ちる前に帰路に着きました。

ウシマロは、娘たちに好評でしたョ。
実は僕は甘いモノが苦手で、スイーツ系は味の良し悪しが分かりません。
娘たちにウシマロの味を聞いてみたところ、
まろやかでほわほわで、ミルキーでやさしい甘さ。
表面はチーズケーキのようで美味しいそうです。
SSCN6184.JPG
お一ついかがですか?


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

nabe

オイラは子供が産まれてから初詣に行ってません^^;
行けないですねなかなか。
甘いものですか。 確かに見た目はおいしそうですが、マシュマロがちょっと…。

by nabe (2010-12-18 21:37) 

とーちゃんとママ

私もウシマロを見つけたら,間違いなく触手を伸ばすと思います.
変ちくりんなものを見つけたら買わずにはいられない性格ですので...
by とーちゃんとママ (2010-12-18 22:04) 

takaranoumi

今日はお休みでしたか?良い休日を満喫されましたね、新年前の成田参道は閑散としてますね。

by takaranoumi (2010-12-18 22:56) 

charingo

やはり総本山だけあって、ご利益がありそうですね。
ウシマロは初耳です。
多動オヤジさんは、甘いものが苦手ですか?
では、私が…
by charingo (2010-12-19 17:58) 

pandan

ほんとう〜おいしそうですね★
by pandan (2010-12-20 07:56) 

Fuel

こんにちは
成田山は30年程前に一度だけ連れて行ってもらったことがあります。
あの坂道の参道も何となく記憶にありますね。
ウシマロってなかなか興味をそそりますよ(笑)
by Fuel (2010-12-20 12:56) 

マリンかもめ

私も成田線で一本で行けるのに・・・そろそろ訪れてみたいです^^;
by マリンかもめ (2010-12-21 01:17) 

多動オヤジ

すみません、あっちこっちへ出張しておりました。
コメントをいただきながら、返しが滞り申しわけございません。
by 多動オヤジ (2010-12-23 19:41) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
著名な神社仏閣の初詣は、子供連れにはキツいですよね。
僕も子供が生まれてからは近所の氏神様へお参りに行くだけです。

by 多動オヤジ (2010-12-23 19:45) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんばんは コメントありがとうございます。
へんてこなもの、見掛けると素通りできないんですよね。
アタリとハズレ、どっちが多かったかなぁ。
by 多動オヤジ (2010-12-23 19:49) 

多動オヤジ

takaranoumiさん こんばんは コメントありがとうございます。
普段の成田山参道は、風情が味わえていいですよ。
こんどうなぎを食べにでも行きましょう?

by 多動オヤジ (2010-12-23 19:51) 

多動オヤジ

charingoさん こんばんは コメントありがとうございます。
寺院で初詣参拝者数が日本一とは、僕も驚きました。
江戸時代から歌舞伎役者が通いつめ、
現在では石原軍団が熱心に祈願に訪れているそうです。
甘いもの…、疲れている時は欲しくなりますが、
普段は遠慮しちゃいます。辛いのは大好きなんですが。
by 多動オヤジ (2010-12-23 19:59) 

多動オヤジ

pandanさん こんばんは コメントありがとうございます。
成田山へいらっしゃた際には、ぜひウシマロを!
娘たちの評判は上々でしたヨ。
by 多動オヤジ (2010-12-23 20:00) 

多動オヤジ

Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
確かに成田山の参道は、昔とあまり変わっていない感じでした。
トーン&マナーは継承しているようですね、ウシマロさん以外は(笑)
by 多動オヤジ (2010-12-23 20:10) 

多動オヤジ

マリンかもめさん こんばんは コメントありがとうございます。
私も成田線一本で行けるのですが、なかなか行けずにおりました。
今年後半の千葉ロッテマリーンズの快進撃!
成田山の住職の始球式から勢いがつきましたし、
勝負事のご利益を実感いたしました。
by 多動オヤジ (2010-12-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。