70年代、国鉄特急黄金時代 [鉄道紀行]

さてさて本日は、いきなり特急電車の話です。しかも古〜い昭和40年代。

駅に行くと観光ポスターがあっちこっちに貼ってありますが、
なぜか、あんまりそそられません。
特急電車のデザインも、パソコンでデザインしているのか、
どうも無機的で、“旅心”とは程遠いような…。

昔の国鉄特急は、名称もデザインも、旅情があったような気がします。
国鉄特急が集結する上野駅へ行くと、子供ながらに“旅”を感じたものでした。
SSCN5869.JPG
この写真は、1972年秋の上野駅に停車中の特急ひばり・仙台行。
従兄弟からもらったオリンパスペンで撮影したものです。

SSCN5863.JPG
そしてこちらは、特急「とき」新潟行



SSCN5865.JPG
急行列車を従えて停車中のこの光景、旅情たっぷりですよね。
よ〜く眺めていると、人生の悲哀さえ感じます。

1972年には、実家の近くを走る総武線に特急列車が走り出し、
100kmオーバーでホームを通過する183系の迫力に酔いしれたものです。
SSCN5860.JPG
これは、津田沼駅を通過する特急「わかしお」。
小学5年の子供がオリンパスペンで、よくここまで頑張ったなぁ。
今より、ハートの入ったイイ写真を撮ってますね。

でもあの時は、オリンパスペンのハーフサイズは粒子が粗く
頑張って撮っても、期待通りの仕上がりを得られないので
子供ながらに悔しくて、嫌いなカメラNo1でした。

小学6年になった時、兄からヤシカの35ミリカメラをもらった時は、嬉しかったなぁ。
下は、西船橋を通過する特急「わかしお」。1973年の夏です。

SSCN5876.JPG
ハーフに比べ、粒子が細かくとても鮮明になりました。
もう楽しくて、楽しくて、
下校するとカメラ持って自転車で駅へ向かったものです。
京成電車や、
SSCN5861.JPG
地下鉄東西線は、レギュラー出演。流し撮りの練習もしたもんです。
SSCN5857.JPG

あまりに線路に近づいて撮っていたので、しょちゅう警笛鳴らされていました。
無謀なことやってましたね。

また、今みたいにシャッターも連射できないし、フィルムも手巻きの時代です。
通過する電車をフレームに収めるには、一発で決めないといけません。
タイミングが合わず、よく失敗しましたね
SSCN5890.JPG
こんな昭和40年代の鉄道写真もどきが、
実家の机を整理していたら、けっこう出て来ました。
SSCN5856.JPG

機会をみて、またアップさせていただきます。

Fuelさん、デビュー当時の183系、いかがでしたか?
実は、キハの記事を読ませていただき、
写真を実家からひっぱりだしてきたんです。
旧国鉄特急は、永遠に不滅ですね。



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

nabe

産まれる前ですわ~^^;
国鉄の記憶があまりない世代なんですよね。 乗った記憶はあるんですが。
わかしおの車両は見たことも乗ったこともある気がします!
by nabe (2010-11-08 10:36) 

多動オヤジ

nabeさん コメントありがとうございます。
こんな時代もあったんですヨ。のどかでしょう。
わかしお型は、ついこの間までJRに受け継がれ
活躍してましたよね。
by 多動オヤジ (2010-11-08 10:56) 

takaranoumi

昔から撮鉄マニアだったんですね。
by takaranoumi (2010-11-08 11:36) 

Fuel

多動オヤジさん おはようございます。
おおっとこれは国鉄全盛期特急のオンパレードですね。
ボンネットの481系は涙が出そうになります。
JR西も最近まで「雷鳥」で頑張っておりましたね。
小学校時代のカメラは私も父親のおさがりのFUJICAのハーフで悪戦苦闘していましたよ。
小学校の高学年になるとブルトレも流行りました。
大阪発九州方面も全盛期でしたしね。
成東の叔父の家に行くのに東京発銚子行きの183系「しおさい」を利用しましたね。
貴重な写真がたくさん残っているんですね。
残念ながら私は結婚当時に整理をする時に誤って処分してしまいましたよ。

自転車といい車といい鉄道といい多動オヤジさんの歩まれて来た道を
私もまがい物ながら一緒の道を辿ってきたということは
何か因縁めいたものも感じ取れますし、
やっぱり男子の趣味は共通なのだなぁーととても感慨深い思いで一杯ですわ。
機会があれば一度お会いしていろいろと語り合いたいものですね(笑)
by Fuel (2010-11-08 12:33) 

多動オヤジ

takaranoumiさん こんにちは
マニアなんてとんでもない、子供の頃ちょっと囓っただけです。
時間ができたら、気合いを入れて撮ってみたいなぁ。

Fuelさん コメントありがとうございます。
何をおっしゃいます!私の方がちょいカジリのまがい物ですヨ。
しかしハーフカメラに悪銭苦闘されていたとは、驚きました。
鉄道少年の通る道なのでしょうか。
いやぁ〜ホント、語り合いたいですねぇ。
姫路へ、何か用事作って行きますか。
ハーフカメラのショボくて情けないシャッター音だけでも
一晩、語り明かせそうです(笑)


by 多動オヤジ (2010-11-08 18:16) 

umi37-

こんばんは
ボンネットの特急、文字だけのヘッドマーク、すごく懐かしいです!
昔博多駅で撮り鉄していた頃を思い出しました(^。^)
京成電車、佐倉行きのサボ?が良い感じですね!

by umi37- (2010-11-09 05:00) 

多動オヤジ

umi37-さん コメントありがとうございます。
私もボンネット特急が大好きで、上野駅などのターミナルへ
子供ながらに出掛けていました。
京成電車の行き先表示、今の電飾サインより目立ちますよね。
運転手がパタパタめくっていた光景が、とても懐かしいです。
by 多動オヤジ (2010-11-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。