新そばを求めて、開田高原へ。 [食べネタ]

秋は、うまいものだらけ。
新米、 新じゃが  新そば と“新”がつく旬が盛りだくさん!
なかでも、
挽きたて 打ち立て、茹でたての"新そば"は、堪えられない美味。
以前味わった信州・開田高原の"新そば"は、本当に美味かった。
soba.jpg

長野県と岐阜県の県境にほど近い、渓流沿いにあった小さな店。
soba2.jpg
イワナの生け簀が傍らにあり、炭火の塩焼きも食べられる。
ike .jpg
そば専門店ではないが、
農家の台所にお邪魔して自家製の蕎麦をご馳走になる。
そんな感覚がとても心地よかった。
新そば、しかも打ち立ての蕎麦は、うまいのなんの!
香りも、歯触りも、のどごしも、たまりませんでしたね。

スルスル、ツルツルと、蕎麦を味わっているうちに、
イワナがいい具合に焼き上がってきた。
iwana2.jpg

ジュワッとしたたる油に、ボワッと立ち上がる炎。囲炉裏っていいなぁ。
イワナ.jpg
背中が焼き上がったら、お腹もまんべんなく。
hara.jpg

身はジューシーで、骨はポリポリ。頭までバリバリ食べられちゃいます。
ああ、自然に感謝。
ポテトチップスのパリパリで喜んでいるお子様たちに、
本物のパリパリ、味わってもらいたいなぁ。

さてと、こんな美味しいお蕎麦とイワナが味わえる開田高原ですが、
3年前に行ったきり、ご無沙汰になっています。
おばちゃんに「また来るね」なんて愛想振りまいといてダメですね。

開田高原は、秋の旬が美味しいだけでなく、マウンテンビューも最高です。
私の背後に広がっているのは、
ontake2.jpg

天下の霊峰 御嶽山!
その壮大さ、威厳…、悠然とそびえる雄姿と対峙すると、圧倒されます。
御岳.jpg
今秋こそ、再訪したいですね。
おばちゃん、元気かなぁ。






nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

b.b.mk2

ナイスガイっすね多動のアニキ!!!
蕎麦は僕も大好きなんですがこちらではココっていうところがないんですよね。あっても妙に高かったり・・・うどんは美味しくて安いんですけどねぇ~
ちょっと僕も探してみたくなりましたよ。イワナの炭火焼きの図はなかなか風流ですね。魚が比較的苦手な僕ですがなんか食べたくなってきましたヨ!
by b.b.mk2 (2010-10-14 23:11) 

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
蕎麦といいイワナの炭焼きといいとっても良さげですなぁ。
おばちゃんも味がありますね。
今度新車が完成した暁にはシェイクダウンに行っとかなアカンでしょう(笑)
オヤジ男前っすよ!!
by Fuel (2010-10-15 00:41) 

スマイル

多動青年さん こんばんは
なんですか~
オヤジっていうからオヤジをイメージしてましたら
オヤジじゃないじゃないですか・・・・
やっぱり青年ですね☆ぴんぽーん♪^^;

打ち立てのお蕎麦美味しそうです・・・
私も蕎麦打ち体験以来、お蕎麦が大好きになりました♪

御嶽山って、雄大で素晴らしいですね~
こんな山の風景大好きです☆
私も見たいな♪^^;
by スマイル (2010-10-15 00:48) 

kei

御嶽山いいですよね。
毎年2回くらいは行ってます。
小さなお蕎麦屋さんボクも行ってみたいです。
by kei (2010-10-16 20:10) 

花笠水母

素晴らしい景色ですね~。
私も先日、素晴らしい富士山を見てきました。
by 花笠水母 (2010-10-16 22:53) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは
コメントありがとうございます。
確かにそばは、難しいですね。
何度も通いたくなるお店に出逢うことって、あまりないような。
このイワナの炭火焼きは、油が抜け落ちているので
魚臭さがなくさっぱりしてました。魚が苦手な方でもイケますよ!
ナイスガイ… いやいやお上手が過ぎるでござんすよ。

Fuelさん こんばんは
コメントありがとうございます。
こんどの新車、インナー42・リア21なもので、
今の脚で山国信州のどこまで走れるのか…。
でも、試してみたいですね。撃沈覚悟で。
男前とは、恐縮です。お世辞でもいい響きですねぇ。
ぜひ一杯おごらせてください。へへへ。

スマイルさん こんばんは
コメントありがとうございます。
青年なんて褒めていただき、うれしいですねぇ。
ただ写真は3年前なんで、今はそれなりに経年劣化しております。
下の子がまだ7歳なので、元気はつらつパパを演出せねばならず、
若づくりも大変ですよ。

御嶽山は、素晴らしいですよ。
凛々しさと優しさを併せ持っているような懐の広さを感じました。
ぜひ一度、麓から仰ぎ見てみてください。

keiさん コメントありがとうございます。
御嶽山は山そのものの魅力もさることながら、
麓の雄大な景色、適度なワインティングが気持ちいいですよね。
毎年、二度も通われているとは羨ましいです。
このお店は、国道361号長峰峠の近くにある「ゆきずりの郷」です。釣り堀もある観光色の強い店ですが、自家製そばも魚も本格派。ぜひ立ち寄ってみてください。

花笠水母さん こんばんは
コメントありがとうございます。
富士山は、ここ千葉から東京湾越しに遠望できますが、
間近で見たことは数えるほどですねぇ。
また御岳山は、外輪山の大きさから推測すると、約5,000年前の大爆発前は富士山に匹敵する高さがあったそうですよ。
火山国・日本には、名山がたくさんありますよね。







by 多動オヤジ (2010-10-17 00:11) 

charingo

新そばと囲炉裏で焼くイワナ。
過ごし方が贅沢ですね~
by charingo (2010-10-17 22:19) 

多動オヤジ

charingoさん コメントありがとうございます。
返礼が遅れてしまい、申しわけございません。
長らく留守にしておりました。
囲炉裏のイワナ、最高でしたヨ。
また食べに行きたい!と思って、早3年。
今年も行けそうにありません。残念…。

by 多動オヤジ (2010-11-03 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。