トミカ40周年と40執念 [ホビー・クルマ]

久しぶりにトミカを買いました。40周年記念トミカ・トヨタマークⅡ1900SL。
僕が、初めて買ったトミカの復刻版です。
1970年、英国製ミニカー「マッチボックス」と同サイズの国産車ミニカーが登場し、
子供ながらにわくわくし、180円の大金をはたいて買ったのが昨日のようです。
その40年前のトミカ・トヨタマークⅡ、実は今も手元にあります。
下の写真の左が40年前の初代トミカ、右が復刻トミカです。
40年間、執念で生き抜いてきた初代トミカは、
自分の復刻版を見てどんな感想をもっているのか…。訊いてみたいですね。
SSCN5681.JPG
初代トミカのボンネットやドアは、若気の至りでマジックで塗ってしまいました。
SSCN5682.JPG
傷隠しのつもりが大失敗ですね、マークⅡのやるせない表情が泣かせます。
小学生の男子は、ろくなことしませんね。
SSCN5676.JPG
黒塗り改造手術は、他車にも及び、
ブルーバード510、ホンダ1300クーペ・N360、ロータスヨーロッパ(マッチボックス)も
被害を被っております。
そんな中で、運良くガングロだけで済んだトミカもいます。
SSCN5675.JPG
セリカLB、ギャラン、サニーGXクーペ、チェリーFⅡのラッキーな面々。
SSCN5678.JPG
そしてこちらは無傷で40年近く生き抜いて来たタフガイ!
ローレルHT、コロナHT、セリカクーペ。

高級車も特別なオーラを放っていたのか、黒塗りの魔の手にかっかっていません。SSCN5680.JPG
英国製ミニカー・マッチボックスの高級車もご覧のとおりSSCN5673.JPG
なんとかオリジナルを保っています。
このロールスシルバーシャドウ、リンカーンコンチネンタルも40年選手です。

さて、トミカの復刻版はどこまでオリジナルに迫っているか?
まず相違点を挙げてみましょう。
SSCN5683.JPGSSCN5685.JPG
まずハンドルの形状を見てください。復刻版は小さすぎます。インテリアの造形は初代の勝ちですね。

SSCN5687.JPGSSCN5686.JPG
リアスタイルも、初代の方が現車に近いです。

しかもなんと言ってもMADE IN JAPAN!
SSCN5689.JPG
手の平に収まる小さなミニカーですが、高度成長期日本の“力”がみなぎっています。

SSCN5693.JPG

トミカ復刻版、値段が高くてもいいですから、
MADE IN JAPANにしてもらいたかったですね。

それにしてもマークⅡではじまった、ミニカー収集癖。
未だに熱が冷めていません。
この40年、いったい何を考えてきたんでしょうね…。




nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

nabe

こんばんわ。
最近息子君が産まれてからトミカにオイラが興味心身になってます^^ 
新しいトミカももちろんいい味出してるんですが、やっぱり昔のトミカの方がなんかもっとこう味があるという感じがしませんか? 
しかし多動オヤジさん、物もちいいですね^^ オイラも実家のおもちゃ箱探してみようかな^^
by nabe (2010-10-11 23:20) 

tsun

ベトナム人は日本人のように、器用で繊細な指先と、まじめさを持っているそうです。だから良い仕事していると思いますよ。
そうれにしてもnabeさん同様、物持ちがイイと感心します。
by tsun (2010-10-11 23:51) 

b.b.mk2

す、すごいコレクションですね!
僕の手元には一台も残っていません
トミカはかなりの数、持っていたはずなのに
ホンダバモスとか日通のアルミトラックとか何処へ
マテルのホットホイールとか買って一緒に走らせてたんですよね
走りは圧倒的にマテル車だったので
トミカにはひどい扱いをしていたと思います・・・反省
by b.b.mk2 (2010-10-11 23:51) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
これは懐かしいですね。
昔は皆んなこぞって集めてましたね。
今度実家に行った際さがしてみようかな。
10年程前にトイザラスで娘のおもちゃを物色した際に
復刻版のスカイラインとセリカを買った記憶がありますが、
とこへいったのやらです(笑)
by Fuel (2010-10-12 12:23) 

多動オヤジ

nabeさん コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり昔のトミカには味がありますね。
なんとも言えぬほんわかとした温もりが感じられます。
今のトミカも時が経てば、味が出るかもしれませんね。

tsunさん コメントありがとうございます。
物持ちがいいと言うか、捨てられない症候群かもしれません。
確かにメイド イン ベトナムは、いい仕事してますね。
仕上げがとてもキレイです。

b.b.mk2さん コメントありがとうございます。
日通のアルミ冷凍車、ありますぜ、旦那!
リア扉が欠損しておりますが…。
僕はマッチボックスとよく廊下で競争させてましたね。
トミカは鈍遅で話にならなず、力を入れすぎ壁にぶち当てキズだらけ。マジックの刑と相成りました。遊びは東西共通ですね。

Fuelさん コメントありがとうございます。
ウルトラ怪獣ソフビとトミカは、男児の必需品でしたよね。
ぜひご実家で探してみてください。レア車が眠っているかもしれません。復刻版、未だについ買ってしまいます。




by 多動オヤジ (2010-10-12 19:50) 

スマイル

多動青年さん こんばんは
すごい40年ですか~
ともに歩み続けたのですね☆
私は、そんなに長く共に歩んだものって
あるかな?
男の子はロマンを持ち続けるから
そこのところ、とっても尊敬です。
トミカって女の子も聞いたことありますよ~
凄いLコレクションを
楽しませていただきました♪^^;
by スマイル (2010-10-12 20:58) 

とーちゃんとママ

私も子供の頃,ミニカーにマジックで色を塗り塗りしていました.
しかも,多動オヤジさんが子供の頃と同様,黒マジックでした.

子供のときは,鉛筆やクレヨン,色鉛筆といった紙にしか書けない筆記具を使っていたので,何にでも書ける油性マジック(黒)というのは,特別な存在に思えたのかもしれませんね.
by とーちゃんとママ (2010-10-12 21:41) 

charingo

コロナマークⅡ
確かコロナが付いていましたよね。
N360、セリカ、ギャラン、サニー、チェリー etc
懐かしいです。
私も持っていましたが若気の至りでしょうか、ぞんざいに扱い何処かにいってしまいました。
今思えば、「何てことをしたんだ!」と思います。
できれば復刻版は、以前より精密にして欲しいですね。
by charingo (2010-10-13 23:22) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは
コメントありがとうございます。
「ロマンを持ち続ける」うれしいお言葉です。
ミニカーを並べて、にやけながら写真とっているオヤジなので
尊敬の対象とはなりませんが…。
うちの嫁さんには、いつまでたっても成長できない
典型的なコドナと冷笑されています。

とーちゃんとママさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、マジックは何にでも書けてしまうので
面白くて仕方ありませんでした。
一度塗り出すと止まらず、後悔先に立たず状態でした。

charingoさん こんにちは
コメントありがとうございます。
昔の車って、時代の匂いとか空気感を持っているんですよね。
ミニカーにも“あの時代”が映しだされているような気がします。
精密な復刻版、期待したいですね。


by 多動オヤジ (2010-10-14 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。