七輪パーティー 朝市&おにわ菜園編 [食べネタ]

先日、訪れていた南房総・勝浦は、朝市が有名で、
能登の輪島・飛騨の高山と合わせて日本三大朝市と言われている。

L04A0028.JPG

朝から気温が30度オーバーだと、さすがに客足もまばら、、
でも、こういう日こそいい物が安く買えるかも知れません。

L04A0031.JPGL04A0033.JPG

というわけで、一夜干しの鰺やイカ、キンメなどなどを、
かなりの良心価格で買い求めてまいりました。
鰺の干物って、フツーは身をパカッと開いていますが、
イワシのような小アジの丸干しもあるんですよ。コレがうまいんだ!
アタマと背骨以外はパリパリ食べられちゃうんですよ。
L04A0035.JPG
L04A0034.JPG
夏場なのでキンメなど痛みの早いものは、真空パックを選びました。

そして家に戻ると、スズメの額ほどの“お庭菜園”でナスの収獲真っ盛り。
形はイマイチですが、色ツヤはなかなかです!
ナス.jpg

こんなみずみずしいナスを前にして、七輪で焼かない手はありません。
nasu1.jpg
でっぷり太った米ナスを手始めに焼いてみました。
nasu3.jpg
網目がついた頃合いにひっくり返し、醤油をポタリ…。
nasu2.jpg
芳ばしい香りが、立ち上ります。
ちょっと焦がしちゃったかなぁ、う〜む、七輪の火加減は何度やっても難しい。
見た目はちょいと悪かったですが、味は最高の上の最高です!
めちゃくちゃジューシーで甘みも凝縮!もうまいりました。ホクホクのトロトロのじわ〜って感じです。
火がまだまだ元気だったので、トウモロコシも焼いてみました。
コレがまたウマイ!美味すぎる!七輪さん、ありがとう!!
moroikoshi.jpg

夕刻になっても七輪熱は冷めず、火を再び起こし第二ステージへ。
いよいよ勝浦の朝市で買ってきた鰺の一夜干しを網の上に置きました!

aji.jpg

ジュージューと油が落ち、皮がカラッと焼き上がっていきます。
これまた、塩気を含む礒の香りが芳ばしくてたまりません。

aji2.jpg
ジュワジュワァ〜、シュウ〜 ジュワッ、ショバァ!ジュワァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SSCN5206.JPG
イカも焼いちゃいましょう!
イカ2.JPG
イカ.JPG

さ〜て、そろそろビールの出番です。
七輪に似合うビール!冷蔵庫に一缶だけありました。
ビールJPG.JPG

昭和の“アサヒゴールド”復刻版。平成のメタボオヤジ定番の発泡酒を従えて堂々登場!
それでは皆様、いただきま〜す!!


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

hayazou2002

ビールにすごく合いそう。

いいなあ☆
by hayazou2002 (2010-08-02 21:56) 

とーちゃんとママ

においも美味しそう.
by とーちゃんとママ (2010-08-02 22:14) 

b.b.mk2

バーベQじゃないんですよね。
旬を焼くなら七輪、醤油味なら七輪、日本人なら七輪
これ絶対いいですよ!
ブームおこせるんじゃないですか(笑)
バーベQって色んな意味でパワーいるでしょ、七輪ってしみじみでもいけますよね。今のこの時代、シミジミっていう意味でも受けるんじゃないかなぁ。それに健康も!
イカが出てきたときはもだえました(笑)

by b.b.mk2 (2010-08-03 00:44) 

nabe

いい光景ですね^^ お酒を飲む人にとっては羨ましすぎる光景です!

しかもかなりおいしそう^^ 匂いが伝わってきそうですね。

朝市の魚に自分で育てたナスなんて…。

贅沢ですよ^^
by nabe (2010-08-03 07:03) 

tsun

醤油の焦げた良い匂いが漂ってきそうです。
至福の時ですね。
by tsun (2010-08-03 10:30) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
私も七輪を愛用しておりますよ。
旬の魚に茄子たまりませんねー(笑)
by Fuel (2010-08-03 12:17) 

多動オヤジ

hayazou2002さん コメントありがとうございます。
ビールに、七輪焼き。夏の最強アイテムかもしれません。

とーちゃんとママさん コメントありがとうございます。
炭火焼きの匂いは、ごちそうですね。
by 多動オヤジ (2010-08-03 17:24) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは
そうなんですよ、そのとおりなんです!
「旬を焼くなら七輪!醤油味なら七輪!日本人なら七輪!」

おっしゃるとおりバーベQはパーティ的な演出がないと寂しいので、気軽にホイホイできません。その点、七輪は生活に根ざしてますから、軒下でささっと楽しめます。
一人で焼いて一人で食べて一人で飲んでも絵になる七輪。
“シミジミ”いきましょう!

nabeさん こんにちは
お金を使わない贅沢といいましょうか…、
ささやなか歓び、味わわせていただきました。

tsunさん こんにちは
匂いを感じていただき、嬉しいかぎりです。
七輪屋ではありませんが、最近、逢う人逢う人に
七輪の魅力を宣伝しております。

Fuelさん こんにちは
七輪をご愛用されていますか。いやいや旧パーツといい、レモンファンといい、通じる部分が多く驚くばかりです。
瀬戸内の魚&七輪は、また一味違うんでしょうね













by 多動オヤジ (2010-08-03 17:43) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
自分はお魚・・ちょっと苦手なんですが、
港町の雰囲気は大好きです。

また、、ナスととうもろこしが美味しそうですねぇ。。。
香りが伝わってきそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-08-03 19:10) 

多動オヤジ

★まっと★さん コメントありがとうございます。
香り、感じていただけて嬉しいです。
季節の旬は、七輪で味わいましょう!!
by 多動オヤジ (2010-08-03 20:54) 

charingo

茄子が最高ですね。
醤油をたらして…たまりません!!
七輪を持ってられるんですね。
買おうかな~
by charingo (2010-08-04 00:10) 

多動オヤジ

charingoさん おはようございます。
七輪にナス、最高ですよ!秋ナスが出回らない前にぜひ!
場所も取らず価格も安く、ホームセンターで780円で買いました。七輪、おすすめです!!
by 多動オヤジ (2010-08-04 09:23) 

花笠水母

鯵の丸干し、見かけますね。
今度買ってみようかな。

勝浦。久しく行ってません。
千葉は、のんびり気分になれるのでまた行きたいな。
by 花笠水母 (2010-08-05 21:14) 

多動オヤジ

花笠水母さん こんばんは
コメントありがとうございます。
鯵の丸干し、ぜひ一度ご賞味ください。
勝浦は、海水浴シーズンでものんびりしてますよね。
賑わいは御宿止まりのようです。
by 多動オヤジ (2010-08-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。