或る日、或る朝、太平洋の街・渚の宿 [小さな旅]

3日間ほど南房総の勝浦へ出張しておりました。
海水浴シーズンまっただ中なので、宿をとるのに一苦労するかと思いきや、
太平洋を一望する部屋にすんなり泊まれました。
L04A0016.JPG
L04A0020.JPG
畳、障子、ブラウン管のTV、昔ながらの風情が、なかなかいい枯れ具合。
昨晩は、ワンカップと炙ったイカで一人晩酌を楽しみ、いやぁ〜シミジミ呑みました。

L04A0018.JPG
ベープマットが泣かせます。

L04A0017.JPG
程よい酔い加減で眠ったので、朝の起床もスッキリ!
朝6時過ぎ、砂浜の整備をする人たちの声で目が覚めました。

海の家のアルバイトたちが、ビーチパラソルを立てて行きます。
砂浜にニョキニョキと増殖していく様は、キノコのようですね。
L04A0025.JPG
そして、
海と陸の気温差からなのか、瞬く間に辺り一面、重く深い霧に包まれてしまった。
L04A0023.JPG
海辺の霧は、一見、べっとりと湿っているように思えますが、意外なほど〝さらり〟としており実に爽快!浜辺を一呑みすると、足早に去って行ってしまった。朝の海は、清々しく涼やかですね。

そして朝食は、カツオ水揚げ量・日本一を競う勝浦らしく、
カツオの刺身がサブディッシュとして登場。
L04A0022.JPG

メインディッシュは、絵に描いたような目玉焼き!
ヒジキで鼻と口をつくったら、ピースな笑顔ができました
L04A0014.JPG
7月も今日で終了、8月もハッピースマイルでよろしく!



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

takaranoumi

泊まりの出張お疲れ様です。外房方面の出張はこれからの海水浴シーズンと重なり大変そうですね。
by takaranoumi (2010-07-31 23:21) 

*ピカチュウ*

お早う御座います*

出張お疲れ様でした!
カツオの刺身藻美味しそうですね。
目玉焼きも笑いますね~♪
面白いです♫(^^)
by *ピカチュウ* (2010-08-01 08:15) 

プースケ

出張お疲れさまでした(^_^)
眺めの良くていいですね~。楽しい目玉焼きにも
癒やされました♪♪ 毎日猛暑ですが8月も元気で
乗り切りたいですね。
by プースケ (2010-08-01 08:52) 

nabe

VAPEを久しぶりに見た気がします^^ 今はかなりの機械式ですもんね。

目玉焼きがやたら笑ってる気がします^^
by nabe (2010-08-01 08:52) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
出張お疲れさまでした。
でも良いお宿に泊まれたのではないですか?
私もあのベープマットには泣きましたよ。
あの目玉焼きはいかにも細工を施してくれと言わんばかりではないですか
この面積比にも泣かされますね。
8月になり暑さも増してきますが、お互い頑張って参りましょうね。
by Fuel (2010-08-01 13:06) 

b.b.mk2

出張とはいえ、なかなかよい時間を過ごされましたねぇ~
時として家族との旅行より出張の夜の方が落ち着けたりもしますよね。僕だけかな(笑)
いやぁ、渋い、うらやましい時間です。
by b.b.mk2 (2010-08-02 01:41) 

多動オヤジ

>takaranoumiさん こんにちは
それが、宿がらがらなんです。昨今、海水浴人気が下降気味なようですヨ。

>*ピカチュウ*さん コメントありがとうございます。
カツオなのにマグロの中トロのようにまろやかでした。
旬の地魚はやっぱり堪えられません。

>プースケさん コメントありがとうございます。
眺めも食事もよく、仕事ながら一人旅のようにやすらげました。暑い熱い毎日、ほがらかに乗り切りましょう。



by 多動オヤジ (2010-08-02 15:42) 

多動オヤジ

>nabeさん こんにちは
ベープ!いい味だしてますよね。つい写真撮っちゃいました。

>Fuelさん こんにちは
ベープは、高度成長期の日本を感じますよね。
横にベープを置いて「8時だヨ、全員集合!」を見ていた夏を
思い出しました。
目玉焼きは、偶然なのか必然なのか?空きが絶妙で笑えました。女将こだわりの朝の演出なのかぁ…。

>b.b.mk2さん こんにちは
おっしゃるとおり!束の間の自分時間を愉しめますね。
地元人に近い目線で街を徘徊できるのもイイですよ。
いつも、縄暖簾に訳ありの美人女将を求めています。



by 多動オヤジ (2010-08-02 15:55) 

★まっと★

最後のサニーサイドアップは最高ですね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-08-03 19:11) 

多動オヤジ

★まっと★さん コメントありがとうございます。
サニーサイドアップなんて洒落てますね。
次回、この宿に泊まる時、
「今度の朝食は、ターンオーバーでお願いします」って
言ってみますね。通じるかなぁ?

by 多動オヤジ (2010-08-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。