古き良きサイクリストと勘ピューター [自転車ネタ]

さて、このイラストはご存じでしょうか?
IMGP1039.JPG
ある自転車パーツのパッケージイラストです。
往年のサイクリストなら、もうピンッときていますね!
そうです、日本が誇るハンドル&ステムメーカー〝日東〟のパールです。
イラストから、日東さんのひたむきな姿勢というか
スポーツサイクルへの愛を感じます。

IMGP1051.JPG
ご覧ください、誇らしくロゴが刻印されています。
IMGP1050.JPG

強靱さで定評のあったクランプ部もお見せしましょう。
IMGP1048.JPG
1985年にスペアとして買った100mmですが、
その後110mmを愛用したためお蔵入りになってしまいました。
IMGP1040.JPG

当時の他の国産ステム(特にシマノ)は緩みやすく、
立ち漕ぎでもがくと、キュッキュッうるさくて力も逃げがちだったのに、
このパールだけはビクともせず、安心してゴールスプリントに持ち込めました。

コイツで純国産レーサーを組んでみたいものです。

本日は、肉離れを悪化させるとマズイので、おとなしくしていようと、
戸棚から旧パーツを取り出してみました。
この頃のパーツには、職人魂がありますよね。人の温もりが伝わってきます。
コンピューター解析とかデータ頼みではない人間の勘!

そういえば、「勘ピューター」なるオヤジギャグも死語になってしまいましたね。
いいなぁ、勘ピューター…。OK牧場より面白そうです。
明日、子供に言ってみよう!
「お父さんの勘ピューターによると、明日の天気は晴れだな!」って。









nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

スマイル

こんばんは
素晴らしいって感じはわかります☆
ロゴが光ってます~
なんかカッコイイです
素敵と思っている多動オヤジさんが素敵☆
覚えておきますね、どこかで出会うかもしれませんから(笑)
by スマイル (2010-07-10 20:06) 

多動オヤジ

>スマイルさん こんばんは
マニアックなネタにも関わらず、お目を通していただき恐縮です。
そういえばスマイルさんは、伊勢在住でしたよね!
まさしく“パール”じゃないですか!
この自転車パーツの名も“パール”!奇遇です。
by 多動オヤジ (2010-07-11 21:07) 

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
おかげさまでネット開通しました。

この箱懐かしいっすねー。
私のまがい国産レーサー(リムはさすがにGP4)にも装着しておりましたよ。
85年ものとはなかなかですね。
by Fuel (2010-07-11 21:21) 

多動オヤジ

> Fuelさん こんばんは
ネット開通までたいへんでしたね。おつかれさまでした。
やはりパールご使用になっていましたか。
箱が泣かせてくれますよね。
頑張っちゃてるけど垢抜けない、日東さんらしいです。
私はパナソニック・タンゲNo.2レーサーに装着しておりました。
リムもGP4でしたよ。ハブは600です。
価値観を共有できて、うれしいですね。


by 多動オヤジ (2010-07-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。