山に登った翌日は海へ行こう [四季の劇場]

梅雨の合間を狙って、一昨日、南アルプスの最北端・入笠山へ登ってきました。
入笠山は標高1955mと手頃であり、
富士見パノラマスリゾートのゴンドラリフト(通年運転中)を使えば、
ゴンドラ山頂駅から1時間少々で頂上に立つことができる。
ゴンドラ.jpg
標高差は300mほどなので、低山ハイキングの感覚で
標高2,000m級の爽快感が味わえるのです。
登山ルートには、スズランやクリンソウなどが咲く入笠湿原もあり
山野草愛好家の目を楽しませてくれます。
湿原.jpg
そして頂上は、
頂上2.jpg頂上1.jpg
南アルプスや八ケ岳のマウンテンビューが広がり、
素晴らしいの一言。甲斐駒ケ岳の山頂が眼前に迫る!
南アルプス.jpg
ゴンドラ&徒歩1時間で、こんなダイナミックな山岳風景が楽しめてしまう
入笠山は、自分のようなズボラなネイチャーファンにとって救世主のような山。
千葉駅午前6時37分発のあずさで来て、
昼前に頂上に立つことができるのだからスゴい!
標識.jpg
そして、夕刻のあずさで千葉へ帰宅し、
昨日は、南房総/安房鴨川の前原海岸へ。
SSCN4807.JPG
山に登った次の日はやっぱり海!このギャップが面白いのです。
しかも、太平洋岸は、一昨日の晴天がウソのような梅雨空。
両極端とも言えるこの違い!
たった二日間で、すごい長旅ができたような感覚です。
SSCN4813.JPG
前原海岸は、サーフィンのメッカだけあり、
本場ハワイの味が楽しめるランチワゴンが!!
SSCN4817.JPG
毎年冬にハワイへ出掛け、プレートランチを食べ歩いている
サーファーがシェフを務める“グリグリワゴン”。
鴨川でサーフィンの世界選手権があった時、
ハワイから遠征してきたプロサーファ−が絶賛したという
地元では名の知られた店である。
SSCN4819.JPG
ロコモコをはじめ、照り焼きチキンなどメニューも豊富。
初めてなので、シェフおまかせのランチプレートを注文した。
SSCN4815.JPG
ヤシの木陰で、太平洋を見ながらランチプレート!
SSCN4809.JPG
梅雨空も雨季の南太平洋のアイランドリゾートに居ると思えば悪くない。

それにしても日本は素晴らしい、
たった二日で高原と太平洋が楽しめるのだから。
飛行機などの飛び道具なしというのもポイント高いです。

さて明日は、どこへ行こうかなぁ?






nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

nabe

訪問&nice!、そしてアドバイスありがとうございます。 

絶景ですね^^ 山から海から南国気分まで味わえるなんて贅沢です!
by nabe (2010-06-19 23:18) 

hayazou2002

こんばんは、
富士見パノラマって
ダウンヒルのコースですか?
by hayazou2002 (2010-06-19 23:31) 

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
これは充実の2日間でしたね。
山と海どちらの景色も良いなー。
グリグリワゴンのランチプレート私もゲットしたいですよ。
by Fuel (2010-06-20 22:56) 

多動オヤジ

>nabeさん こんにちは
参考になるかどうか…、お騒がせいたしました。
山から海は面白かったですョ。
ただ、、実は仕事で行ったものでして、
自己啓発も兼ねて楽しげに書かせていただきました。
すみません、、、

>hayazou2002さん こんにちは
ご承知のとおり、ダウンヒルコースです。
頂上近くにはクロカンコースもあり、
変化に富んでいて楽しそうです。
今年もシマノの大会があるみたいです

>Fuelさん こんにちは
いやいや、何をやっているのか、
自分を自分で笑えるような二日間でした。
じつはこれが仕事でもあるので、元気気味に演出しました。
電車&徒歩でしたが、カロリー消費は想像より多く、
ランチプレートLサイズもあっと言う間に食べきれるほど。
自転車だったら、L×2でも足りないでしょうね。
by 多動オヤジ (2010-06-21 14:33) 

花笠水母

素敵な旅でしたね。

千葉のショップ。美味しそうです。
今度、食べに行こうかな~。
鴨川?ワゴンを探さないと!!
by 花笠水母 (2010-06-22 20:58) 

多動オヤジ

>花笠水母さん こんにちは
グリグリワゴンは、
安房鴨川の前原海岸/鴨川潮さい公園にて発見しました。
市民会館の隣です。
外房へいらっしゃった際にはぜひ!
by 多動オヤジ (2010-06-22 21:35) 

TSO

ご訪問ありがとうございます。入笠山はいい山ですよね。
夜登ると諏訪の夜景が面白いですよ。諏訪湖がぽっかり黒い丸になって。
by TSO (2010-06-27 20:13) 

多動オヤジ

>TSOさん
こちらこそnice&コメントありがとうございます。
入笠山から見る夜景はキレイでしょうね。山頂泊されたのですか?
素人の私は、テントが風で飛ばされそうで怖いです。
でも諏訪湖の花火、山頂から見てみたいなぁ。
by 多動オヤジ (2010-06-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨空ライド松葉杖デビュー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。