朝メシ前ライド [自転車ネタ]

天気予報では雨だったのに、朝、目覚めてみると薄曇り。
時折、太陽が雲の合間から顔を覗かせている。
いつもは出勤時間まで、ぼぉ〜とテレビ見てたり、新聞読みながらゴロゴロしてますが、
梅雨時の晴れ間は、そうそう無いので一時間ほどレーサーで朝トレしてきました。
道.jpg
住宅地をサクサクと抜け、佐倉方面へ延びる農道へ。
聴こえてくるのは野鳥の声と水路のポンプ、
そしてチューブラータイヤの走行音だけ…、
畦道には、早くも紫陽花が咲いていました。
田.jpgあじさい.jpg

新緑も目を見張るほど鮮やかで、八ヶ岳山麓の森に負けていません。
緑.jpg

自宅から10kmほど走り、JR総武本線と併走する農道へ。
午前8時前だというのに、畦道に立ち電車の通過を見守る人影を発見。
道2.jpg
三脚&カメラを肩に担ぎ、歩いている。
「総武本線って、鉄道写真ファンに人気の車両走っていたっけ?」
自転車に乗りながら、道の傍らを走り抜ける列車に目を向けて見るが
それほど貴重な車両とは思えない…。
お馴染み113系と、最近増えた通勤型の209系(京浜東北のおさがりか?)
113系.jpg209系.jpg

線路沿いから離れ、田園地帯をのんびりと走っていると、
視線の先を特急列車が軽やかなモーター音を奏でながら走っていく。
最新車両は本当に静かで、サァーと走り抜けていきます。技術の進歩を感じますね。
しおさい.jpgnex.jpg
それに比べ、鹿島川橋梁を通過する昭和の車両113系は、かなりの爆音。
水鳥の鳴き声もかき消されてしまった。
113-2.jpg
オートバイのように騒音規制が科せられたら、即引退でしょうね。

橋の上でちょいと一休み、
レーサージャージの後ろポッケに入れてきたバナナを食べながら、
「こういう朝って、なかなかいいね」などと自己陶酔。

DSCN4650.jpg

最近の農家の方はなかなかの洒落者で、
田んぼの傍らに東屋を建てている人もいる。
midori 2.jpg
さてと、いつまでも遊んでいるわけにもいきません。
急いで戻らねば、、、、

*DTスポークのホイール、デュラ7400エアロレバー
 まだまだ元気です。
DT.jpg
レバー.jpg




nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

ピカチュウ

総武本線は、ひょとして千葉へつながっていますか?
単身赴任の時東金市まで乗った様な気がします^^
クロモリのスマートなフレーム シンプルなWレバー
コルナゴカラ― とても個性的で素敵です(*^_^*)♪


by ピカチュウ (2010-06-15 20:40) 

hayazou2002

7400系ですか。
かっこいいです☆
by hayazou2002 (2010-06-15 21:07) 

多動オヤジ

>ピカチュウさん こんばんは
おっしゃるとおり千葉へ繋がっていますヨ。
写真は千葉ー佐倉間の四街道というマイナーな場所です。
コルナゴを高く評価していただき、ありがとうございます。
マスターXライトのノーマルステム最終モデルなんですよ。
クロモリにアヘッドは似合わないと思い、
駆け込みで手に入れました。

>hayazou2002さん こんばんは
7400系に着目していただき、ありがとうございます。
デュラで最も好きなモデルなんです。






by 多動オヤジ (2010-06-15 23:02) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
それでも113系は捨てがたいんですよね。
鉄橋から昭和の咆哮がきこえますよ。
by Fuel (2010-06-16 12:47) 

多動オヤジ

Fuelさん こんばんは
113系への思いを汲み取ってもらえたようで
嬉しいです。電車もやっぱり鉄が好きです。
by 多動オヤジ (2010-06-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の呼び声梅雨空ライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。