山の呼び声 [四季の劇場]

梅雨入り前に、新緑の森を撮っておこうと八ヶ岳の西山麓へ行ってきました。
目の覚めるような萌える緑、森の向こうに悠然と佇む八ヶ岳連峰。
この季節には、この季節にしか出逢えない風景がたくさんあります。
八ヶ岳1.jpg

標高約1,300m、森の中には満開のレンゲツツジが点在、
緑と朱のコントラストがとても鮮やか。

IMGP0224.JPG

湖畔では、
したたるような緑の森に、さりげなく彩りを添えていました。

池2.jpg

硫黄成分を含む水を湛える池では、エメラルドグリーンの水面が広がり、
森の緑をさらに強調。絵画のような風景に、心が吸い込まれます。

池1.jpg

八ヶ岳へ向けさらに歩を進めていくと、阿弥陀岳(写真中央)が眼前に迫り東側の赤岳は姿を隠す。

八3.jpg
こうして八ヶ岳と対峙していると、自然界のパワーにただただ圧倒される。
人の思惑、社会の動向、未来の行方…。人が主役の世界では重要なことも、
自然が主役の森の中では、それほど重要なことではないように思えてきます。
ありのままの自然に身を委ね、心をリセットするのもいいかもしれません。


森の撮影は、刻一刻と変化する自然の表情を追いかけるため食事の時間がなかなか取れず、
ウィーダーなどの補給食でカロリーを補給するのがやっと。
日没後、人里へ下りて来て食べたそばは、旨かったですね。

そば.jpg
自家栽培した蕎麦の実を、石臼挽きした手打ち蕎麦は、
スルスルと喉に吸い込まれていく滑らかな喉ごしはもちろん、
口に広がる蕎麦の香りの余韻が素晴らしい!
挽きたて、打ちたて、茹でたての“三本たて”にこだわった蕎麦は絶品でした。
実.jpg

さて、いよいよジメジメ・シトシトの梅雨に入りました。
清々しい初夏の高原を胸に、スカッと晴れわたる夏の到来を待つとしますか…。






nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

hayazou2002

すごくきれいです。
八が岳 登ってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-06-14 20:44) 

Fuel

多動オヤジさん おはようございます。
八ヶ岳実に絶景ですね。お見事です。
新緑の季節の山なみはとても爽快感がありますね。
さぞ心も体もリフレッシュ出来たことでしょう。
蕎麦も良さげですね。
これ食べたいですわー
by Fuel (2010-06-15 08:23) 

多動オヤジ

>hayazou2002さん
コメントありがとうございます。
八ヶ岳は中腹まで自転車で行けますョ。
銀輪×歩行で、ぜひ頂上へ!!

>Fuelさん
こんにちは、清々しい新緑に心洗われました。
下界に戻ってくるのが、辛かったですね。
蕎麦は田舎そばと更級蕎麦の中間的なもので、
なかなかの美味でした。

by 多動オヤジ (2010-06-15 15:11) 

ピカチュウ

八ヶ岳テレビやドラマで時々みてます
近くを通る事は時々あるのですが、ベストシーズンに滞在したいです

by ピカチュウ (2010-06-15 20:24) 

多動オヤジ

>ピカチュウさん
八ケ岳山麓には、春夏秋冬、通っていますが
どの季節も素晴らしく、一年中ベストシーズンのようです。
芽吹きの春、緑風に抱かれる夏、紅葉の秋、銀嶺の冬…、
ぜひ体験してみてください。
by 多動オヤジ (2010-06-15 23:37) 

yosi

八ヶ岳、素晴らしい景色です。

by yosi (2010-06-16 05:08) 

多動オヤジ

yosi さん こんばんは
阿蘇も素晴らしいですが、八ヶ岳もいいですよ!

by 多動オヤジ (2010-06-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末出勤朝メシ前ライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。