そしてロードレーサー [自転車ネタ]

ロードレーサー(自転車)のコーナリングスピードの高さをご存じですか?タイトコーナーの連続するダウンヒルでは、モーターサイクルに付いて行ける(場合によっては引き離してしまう)こともあります。

tt100km.jpg

かれこれ25年ほど前ですか、湯河原パークウェイの下りをバイクで流していた時、自転車に煽られた?ことがある。自分の腕と度胸の問題なのでしょうけど、立ち上がりでリードしても、ブレーキングで追いつかれてしまう。
途中で自転車に前を譲り様子をみていると、軽さゆえにコーナリング中の速度が素晴らしく速い。
タイヤのシャーッ!という軽やかな走行音だけ残してミズスマシのように峠を抜けるロードレーサー。ひっちゃきになって追うハートだけ熱いバイクマン。う〜む、自分なりに結構考えさせられました。

そして数日後、近所の自転車店でロードレーサーを購入。えらい勢いでハマリました。

SSCN3931.JPG

ロードレーサーで自転車通勤してる輩がほとんどいなかった時代に、千葉から銀座まで通ったり、一日で300km走ったり、もう全身全霊自転車バカ。嫁さんから、「何が楽しくて自転車を漕ぐのか分からん?」「そんなに体力があまっているのなら洗濯を手伝え!」と非難され続けてもお構いなしで、ひっちゃきになってペダル回していました。
ショップのチームに入り、毎月1回ほどホビーレースに参戦。今は無き「オリベッティ・ツールド・ジャパン」や「修善寺のチャレンジロード」には、ライフワークのようにエントリーする日々。これは紛れもなく病気です。

SSCN3934.JPG
SSCN3933.JPG

当時、身長174cmで体重が58kg。体脂肪はいくつだったんだろう…。
あの頃の腹筋は、今や見る影もなし。復活の日は来るのだろうか?????






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

takaranoumi

おお懐かしの伊豆修善寺サイクルセンターじゃありませんか、チネリも懐かしいですね新車はまだかな?
by takaranoumi (2010-03-22 15:00) 

多動オヤジ

なんだか懐かしネタばかりになってきました。
歳なのかなぁ。
by 多動オヤジ (2010-03-22 18:47) 

nobuki

 ロードバイクいいですね! 修善寺、群馬共に登りでばてばてになった事を思い出します。
 フレームや部品にお金を掛けてしましましたが、最後は体力ですね!
by nobuki (2010-03-23 11:07) 

多動オヤジ

12%の激坂!ホント心臓が喉から飛び出そうでした!!
ゴール後の達成感も格別でしたネ。
by 多動オヤジ (2010-03-23 12:19) 

miata

300km!
お股が痛くなりそうです(笑)
by miata (2010-03-24 09:25) 

多動オヤジ

オロナイン塗って走ってたんですヨ。今思うとカッコワルすぎますね。
by 多動オヤジ (2010-03-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春の残像名残り梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。