青春の残像 [バイクネタ]

このヘルメットのカラーを見て、
オオッ!と心が昂ぶったら、
貴方は、その昔かなり熱いライダーだったのではないでしょうか。
そうです、これは、紛れもなくあのタイラレプリカです。

SSCN3908.JPG

1980年代、ヤマハワークスの平忠彦選手(元WGPレーサー)に憧れたライダーの多くが、タイラレプリカを被り、プロショップタカイのブーツを履いておりました。
かく言う自分も、
タイラレプリカ&RZ250Rで青春を謳歌。
早朝、箱根のつばきラインや碓氷旧道へよく出掛けたものです。

SSCN3922.JPG

あの時代は、関越もまだ高崎までしか開通していなかったので、
18号で安中や松井田を通り、横川の峠の釜飯屋で小休止。
碓氷を間近に控えて飲む缶コーヒーは、
峠走前の緊張感もあり、格別だったなぁ。

SSCN3925.JPG

タイラレプリカを被ると、
そんな青春の残像がシールドの向こうに広がります。
歳も歳だし、膝すりハングオンはもうしませんが
熱いスピリッツは健在だぜ!

SSCN3912.JPG

※注/自制心を保つため、ジェットタイプのタイラレプリカを被っております。
因みに、タイラレプリカヘルメットは、タイラレーシングの通販で購入。鈴鹿8耐やデイトナで平さんが被っていたイエローカラーもあり、購入意欲をそそられます。
http://www.tairaracing.co.jp/



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

yosi

80’年代、碓氷峠。
雑誌では、よく見ていましたよ。
走り屋さんだったんですね。^^
by yosi (2010-03-22 00:52) 

多動オヤジ

碓氷、大垂水、奥多摩有料…。
80年代初めは、まだローリング族なんて言葉もなく
走りやすかったですね。
今を思えば、社会に迷惑をかけておりました。


by 多動オヤジ (2010-03-22 08:02) 

ぶんろう

親父に連れられていったサーキットで、平さんに肩車してもらいました。

by ぶんろう (2010-06-06 08:59) 

多動オヤジ

>ぶんろうさん
80年代のヤマハ乗りにとって平さんは神様です。
ぶんろうさんは、神の肩に乗せてもらえたんですね。
なんというラッキーボーイ!!!!!
その後の人生、ツキまくりじゃないですか?
羨ましいです。


by 多動オヤジ (2010-06-09 15:32) 

イクワン

始めまして、こちらの商品アライタイラは興味が非常に持ってるんですが譲るのは可能でしょうか?2万5千円いかがでしょうか。 ikan_kaloi001@yahoo.com まで返事を待っております。
by イクワン (2012-07-04 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。