群青時間 [海だより]

写.JPG

群青の海原、残照を浴びる岬。
南房総・興津 16時。冬の海の黄昏時は、どこまでも深く濃い。

写真.JPG



海へ向かって、ルアーを投げる釣り人。
なかなか引っかからないようで、何度も何度もロットを振っている。
写真[1].JPG

目指す方向は、トンビの群れのすぐ下の海面。

写真[2].JPG

トンビの目に、魚の群れが見えていると読んだのでしょうか…
いくら投げても、届かない。
それでも
吹きすさぶ冷たい海風、波しぶきに真っ正面から立ち向かい
ひたすらルアーを投げ続けておりました。

海と生きるって、こういうことなのかなぁ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

nabe

きれいな海ですね^^
釣り人の根性はすごいんでしょうかね。
風が強くて波しぶきがあったら諦めてしまいそうです^^;
by nabe (2012-01-16 20:52) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
写真に撮れませんでしたが、時折、高い波しぶきが上がっていました。
風も冷たいのに、釣り人はまったくメゲません。
一匹でも釣らないと帰れないようでした。
勇気ある撤退も必要あると思うのですが…。
by 多動オヤジ (2012-01-16 23:52) 

b.b.mk2

最高ですね、この世界感。
不要なものが何ひとつ写っていない。
実は捉えたのは、そこに流れるゆったりとした時間。
重ねてタイトルがまたしびれます ♪
by b.b.mk2 (2012-01-18 00:31) 

スマイル

おはです
群青時間って表現、いいですね☆
群青色の深い海の色に引き込まれそうです。
ルアーを投げる人が同化していますね。
そうか~
海と生きてる雰囲気、確かにそうです☆
カッコイイな~
by スマイル (2012-01-20 08:11) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
すみませんご返礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
年明けからバタバタでブログから遠ざかってしまっておりました…。
こちらの想いを一瞬で捉える洞察眼!ご共感いただき嬉しいかぎりです。

微妙に変わる自然の表情に心を重ねる、そんな時間が好きなんですよ。
by 多動オヤジ (2012-01-28 12:38) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
ご返礼が遅れ、たいへん申し訳ございません。

群青の海を見ていると、心が惹きこまれていきますよね。
自然への畏敬の念を感じます。

結果を求めず、ロットを振り続ける釣り人の心のゆとり、
羨ましかったですね、いつの日か僕もこんあふうに海と生きていきたいものです。
by 多動オヤジ (2012-01-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れの原風景白い蓼科へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。