季節外れの紅葉 [四季の劇場]

暖流黒潮に乗ってやってくる暖かい空気に包まれ、
真冬でも小春日和のような日々が続く南房総。

関東で最も遅くまで紅葉が楽しめると言われているので訪ねてみたところ、
まさしく季節外れのオンパレード。
momiji.jpg

上の写真は、12月10日に奥養老の粟又周辺で撮ったものですが、
ご覧のとおり、紅葉に染まるモミジだけでなく紫陽花まで咲いておりました。

渓流沿いも美しく、赤、朱、黄がとても鮮やか。
momiji3.jpg


momiji2.jpg
高低差の少ない房総の渓流は、流れが穏やかなので、
川面も森色に彩られ、目を楽しませてくれます。

奥養老渓谷・粟又の最寄り駅は「上総中野」駅。
1日数本しかありませんが、駅と粟又間に路線バスが走っています。

写真.JPG
「上総中野」駅は、東京湾側からやってくる小湊鉄道と
太平洋側からやってくるいすみ鉄道の終着駅にあたり、
房総半島を縦断する乗り換えターミナル駅なのですが、
哀愁漂う無人駅なんです。
写真[1].JPG

左の手前が「いすみ鉄道」で、右が「小湊鉄道」。
どちらも1両編成のレールバスです。

DSCN7364.JPG

季節外れの紅葉を楽しんだ後は、
時代外れ?の気動車で、タタン、タタンと帰りましょう。

DSCN7358.JPG
DSCN7361.JPGDSCN7353.JPG



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

b.b.mk2

穏やかな水面にほんのりと映る紅葉がいい感じですね。
それに素朴な駅舎・・・ホッとします。
かたくなな思考が解されていくような心地よさ。
贅沢です。
僕もどこか行こうかな。
by b.b.mk2 (2011-12-22 23:39) 

tsun

色使いでしょうか、小湊鉄道のディーゼルはカッコいいですね。
by tsun (2011-12-23 18:12) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、日常の雑多のアレコレから、ぽわ~んと心が解放されますね。
広く知られた観光地ではないからでしょうか
房総の内陸は、穏やかな時間が流れています。
人に見られようが見られまいがお構いなし。
何に気遣うこともなく、何かを期待することもなく、
自分の時間を生きている。そんな姿に心が癒されます。


by 多動オヤジ (2011-12-25 10:26) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
小湊鉄道は、40年以上前から同じカラーなんですよ。
変わらないことの価値を知っているのか、単なる頑固者なのか、
定かではありませんが、風景に溶け込んでいます。
イタズラに変化を求めたり、新しさを追うことがベストではないことを
教えてくれます。
by 多動オヤジ (2011-12-25 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月食の夜 塗り絵を楽しもう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。