千葉の〝ゆるキャラ〟大集合 [鉄道紀行]

只今、千葉の観光キャンペーンで、
房総特急のドアサイドに「ゆるキャラ」ステッカーが貼ってあります。
いやぁ〜、驚いちまいましたよ…。
まずはこちら、その名もズバリ!駅長犬
DVC00287.JPG
駅長がなぜ、犬なのか? 千葉には、トップブリーダーがたくさんいるのか?

そしてお次は、成田のゆるキャラ〝うなりくん〟
DVC00286.JPG
その昔、成田の名産だった〝うなぎ〟と
〝うなり〟をあげる成田空港のジェットエンジンがドッキング!
ショッカー(デストロン)もびっくり仰天の改造鰻が誕生しました。
仮面ライダーV3で、火炎放射器とイカをくっつけた〝イカファイヤー〟や
亀とバズーカ砲をくっつけた〝カメバズーカ〟などの強敵がいましたが
ジェットうなぎの〝うなりくん〟は、まさにこのノリですね。
逆噴射でおもてなしされたらどうしよう…。

さてさて次は、
DVC00292.JPG
こちらは南房総市の「なんぼーくん」。
なんともボォ〜〜とした顔 頼りないぜ。
君、大丈夫かね?しっかりしてくれよ…。
そんなんじゃ、アワビ採れないぞ!
まさか、〝なん〟とも〝ボォ〜〟で「なんぼー」じゃないよね?


ゆるきゃら大集合!まだまだ続くよ〜ん!!


DVC00295.JPG
館山市の〝ダッペエ〟 方言モチーフなんでしょうが、
「そうだっぺぇ」とか、他のエリアでも使われてるんじゃないかなぁ?

DVC00293.JPG
九十九里浜の白子海岸のマスコット
こちらは、純粋に可愛いいですね!爽やかな海風を感じます!
僕的には、最高得点ですね!

DVC00290.JPG
千葉県・栄町のドラム君 陽気なシェンロンですね!
栄町に龍伝説があったとは、千葉県人なのに知りませんでした。
願いを叶えてもらいに行かなくちゃ。

DVC00289.JPG
そして、お馴染み鴨川シーワールドのシャチ君。
ディズニー的な仕上がりです。

DVC00285.JPG
こちらも初対面です。東庄町のコジュリンくん。
イチゴとコカブ、フルーツとベジタブルの両刀使いとは、やるじゃないか!

DVC00296.JPG
先頭車両には、千葉〝ゆるきゃら〟のリーダー格 チーバくん。

なるほど!駅長犬は、チーバくんの兄弟分だったのか。

しかしまぁ、千葉にこれほど〝ゆるきゃら〟があったとは知らなかった。
でも、キャラクターデザインって、
100万円単位の予算かけて作ってるんですよね。
民間資本の鴨川シーワールドは別として、
県民・市民・町民の税金ですよ…。
あってもなくてもいいようなものを、
流行だからって乱発しているように見えなくもありません。
無駄使いなんじゃないの?

特急電車君、どう思う?
DVC00297.JPG

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

b.b.mk2

結構いろいろといらっしゃるんですねぇ~
それぞれの個性が楽しいです。
でも、ゆるくないキャラもいくらか混じってますね。
僕の好みは、ゆるゆるのなんぼー君かな。
by b.b.mk2 (2011-10-27 20:35) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
なんぼー君を目にしたとき、超級の衝撃を受けましたよ。

海人の恰好なのに浮き輪してて、コピーは、花めぐり…。
ナンセンスで、笑えるんですけども、
スポンサーが何を求めてこのキャラを選んだのか?
何をしたかったのか?アタマがこんがらがっちゃいました。


それにしても、ソネプロ、千葉ではレスポンスが超弩級に悪く、
何かアクションすると、
青ドーナッツがいつまでたってもグルグル!まいっちゃいます
by 多動オヤジ (2011-10-29 00:22) 

スマイル

多動オヤジさん こんばんは
他の方のブログでも見ましたよ・・・
やたらめったら多い千葉のゆるきゃら☆
まだ他のゆるきゃらが紹介されてたと思います。
なるほどお金がかかってるんですね~
他県の者から言わせると楽しいのですが・・・
税金ですか~微妙☆
by スマイル (2011-10-29 20:02) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
そうでしたか、千葉のゆるキャラの異常発生をお気づきの方が
いらっしゃったんですね。

大手旅行代理店が、観光キャンペーン企画の売り込みで
千葉の市町村を廻りあれこれ画策しているのは知っていたんですが、
鵜呑みにして大展開しているお役人には、呆れるばかり。
まいっちゃいますよ…。

by 多動オヤジ (2011-11-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ところ変わって南国です秋色の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。