笑って勉めよ! [バイクネタ]

DVC00027.JPG

一昨日までの猛暑が嘘のようですね。
涼風の中、久しぶりにバイクで自宅50km圏内散歩に出発。
1時間ほど走り、趣のある石段を見掛けたので、立ち寄ってみたところ
いやはや、驚きました。
こんな厳かな石段の向こうで…、待ち構えていたのは…

DVC00024.JPG

じゃぁ~~~~ン! “笑勉小僧”!!

「笑って勉めよ」とのメッセージなのか、笑撃です。
確かに何事も気負い過ぎてはいけません。なんとなく心が軽くなりました。

ユーモラスな石像はまだまだ続き、
DVC00021.JPG
こちらのタヌキ様、一見フツーのタヌキの置物に見えるのだが、さにあらず!

その名は『他抜坊(タヌキボウ)』。
“他”を“抜”きさるファイターなお“坊”さんなんです。
数年前、「♪~ナンバー1なんかならなくていい~♪~オンリー1~♪」なんて曲が
流行りましたが、真逆ですね。
「目指すのは、やっぱりナンバー2じゃだめですよねぇ」と、
しばし『他抜坊』さんと語りあっちゃいました。

DVC00020.JPG

そして、こちらの“ぶじかえる様”は、無事に家に帰ることを願う
旅の安全祈願だけでなく、
悪いことをすべて、良いことに変えてくれる神様。
なんとプラス思考な“かえる様”なんだろう。

DVC00030.JPG

笑いのエネルギーたっぷりの懐の広い寺院は、どちらかといいますと、
千葉・東金道路の大宮インター近くにある「平山大師 東光院」。
平安時代から伝わる薬師如来の秘仏を本尊とする
弘法大師が開基した由緒ただしき寺院です。

「笑う門には福来る」。参拝したら、なんだか身も心も軽くなりました。

DVC00028.JPG
これからも、マイペースであっけらか~ンと生きていこう!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

nabe

なかなかユーモアあふれるお寺ですね^^
笑勉小僧には笑えました^^
by nabe (2011-07-23 20:04) 

とーちゃんとママ

他抜坊さんの表情はイイですね.
とぼけたような表情で人を油断させておき,その間に抜きさっていく
というのが作戦なのかもしれませんね.

私の家族のブログは『笑う門には福来たる』でした.
by とーちゃんとママ (2011-07-23 23:16) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
いやはや、お寺がこんなふざけたことをしていいのか!?
目の当たりにしたとき、驚愕しました。
見ているうちに、なんとなく真意が伝わってきたので感心しましたが、
びっくり仰天です。
by 多動オヤジ (2011-07-24 19:34) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんばんは コメントありがとうございます。
そうなんですよ、他抜坊さんのとぼけた目と薄ら笑い、
不敵で、狡猾そのものなんですよ。
さすが!目の付け所が鋭いですね!!

『笑う門には福来たる』 まさに人生の核心ですね!!!!!
by 多動オヤジ (2011-07-24 19:40) 

スマイル

多動オヤジさん こんばんは
何だか足を運びたくなるお寺ですね☆
笑いながら、その奥の深さを感じ取ることが
できるなんて最高です♪
それにプラス思考ってところもいいですね・・笑
さすが多動オヤジさん、このお寺に導かれましたね☆
by スマイル (2011-07-24 20:49) 

b.b.mk2

今年の一月に町内の大先輩から一刀彫のカエルをもらったのですが
そのタイトルが「ブジカエル」でした。
いろんなところで使われているんですね♪
   ↓
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10#more
by b.b.mk2 (2011-07-25 00:38) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
奥の深さなんてとんでもない、
取って付けたような解釈で、お恥ずかしいです。
正直、意表を突かれ戸惑いました。住職の真意を知りたいものです。
by 多動オヤジ (2011-07-25 18:10) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
以前の記事、覚えております。再度、拝見させていただきました。
見事な一刀彫りですね。まさしく、彫ったといよりも
木の中で眠っていたカエルを掘り出した感覚です。
迷ったらGO! 肝に銘じます!
by 多動オヤジ (2011-07-25 18:20) 

月夜

かえるさんが特にかわいい!
いいですね~住職さんナイス!って感じです。
by 月夜 (2011-07-26 01:42) 

多動オヤジ

月夜さん こんばんは コメントありがとうございます。
「ぶじカエル」様は、よ〜く見ると目元がキリリとして、
なかなか凛々しくて頼もしいんですョ。

by 多動オヤジ (2011-07-27 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい昨日デパチカ 親子丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。