黄昏 工場ラプソディー [辛甘時評]

DVC00051.JPG
黄昏時の工業地帯を見ていると、なんとも言えぬもの悲しい気持ちになります。
光と影の合間の淀みが、ふと顔をもたげてくるのでしょうか。

戦後、日本をここまで押し上げてくれた最大の功労者であり、
今現在の便利この上ない暮らしを生み出す経済力の根幹である工場。
日本は、産業界があってはじめて成立していることを、
暮れゆく空にたなびくスチームが静かに主張している。
DVC00059.JPG

臨海工業地帯は僕が子供の頃は公害の代名詞で、大気汚染&水質汚染の総本山。
近づくだけで頭が痛くなるし、海岸はヘドロだらけ、
背骨が曲がった魚が入り江に浮かんでいるし、最悪なんてもんじゃなかった。
DVC00058.JPG

なのに今は、そんな暗い時代を乗り越えて、工場は信じられないほどクリーンに変貌している。
条件が厳しくなればなるほど真価を発揮する日本のテクノロジー。
製鉄工場から立ち上る煙のようなものは、水蒸気でほぼ無臭である。

DVC00056.JPG

工場から5㎞と離れていない千葉市街の空気は、ご覧のように澄んでいる。

DVC00053.JPG

日本の工場は、とんでもない犠牲を払ってようやくここまで辿り着いたんだ。
この掛け替えのない資産を空洞化にしていいのかい?

日本は、工業生産で保っている。産業界を誇りを持って愛さなければ、明日はない。
政治家の先生たちには、
世界に受け入れてもらって、はじめて成立している国家であることを
もっと大声で叫んでもらいたい。
小沢さんがどうだらこうだら言っている前に、やることあるでしょう?
マスコミも、小沢、小沢って騒ぎすぎなんだよ。そんなの取り上げる暇あったら、
もっと重大な事項にスポットを当てていただきたい。

ダイハツさんに“TNP”なんて茶化されている場合かね? 世界は待ったなしだ!

いつまでもあると思うな国と金…








nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

B.B.

トップ3枚、インパクトのある凄い写真ですね。
確かに夕暮れの工場地帯は勢いがあればある程、切なくなりますよね。不思議と宇崎竜童の吠えるバラードが合うんですよね。
by B.B. (2011-02-15 21:06) 

多動Man

B.B.さん こんばんは コメントありがとうございます。
なぜかビルの海側の窓ガラスがひどく汚れていまして、
ボケ具合がなんともシュールでした。
夕暮れ時の工場街で、
ダウンタウン聴きながらホッピー呑みたくなりますネ。


by 多動Man (2011-02-15 22:33) 

スマイル

多動オヤジさん おは
青年さんは、産業界のお方ですか?
ほんとに置き去られている問題だらけです。
産業・企業・農業等日本の経済を支えている方向を
無視状態。
子育て支援も大事、これは当然。
たくさん省があるんだから、部門が機能してほしいです。
三重県も四日市が工場地帯です。
四日市を通ると海辺にたくさんの煙突が・・・
ほんと、多動オヤジさんの記事をたそがれ気分で
読ませていただきました。
気骨のあるきちんとした政治家さんはでてこないの
でしょうか?今の人たちも本当は、力はあるのでしょうかね?
by スマイル (2011-02-16 07:42) 

スマイル

今気が付きました☆
オヤジ→manに変えたのね~
あらら、失礼しました♪^^:

by スマイル (2011-02-16 07:44) 

多動Man

スマイルさん こんにちは、コメントありがとうございます。
いやいや、産業界の人間ではございませんが、
その恩恵を受けている端くれでござんす。
政治の空白が長らく続いておりますが、
暴動が起きる程の大問題にはなっておりません。
お上の連中は、自分の身に危険が及ばないから
政治・政策ごっこで遊んでいるように思えます。
何言っても変わらないから…。そんな諦めムードが、
彼らのアグラかきをさらに増長させているのでしょう。
周囲から「じゃあお前は何ができるんだい?」と言われちゃってますが
黙ってられないんですよねぇ。

さてニックネームですが、人知れず替えてしまっておりました。
気持ちだけでも若くありたいと、オヤジから脱皮いたしました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


by 多動Man (2011-02-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。