ナショナル自転車と千葉城 [自転車ネタ]

ナショナル自転車と千葉城。
この二つには、共通点がある。
DVC00061.JPG
それは、今や使われなくなった過去の名称という点だ。

DVC00056.JPG

な〜んて、もったいぶって書きましたが、深い意味はございません。
「ナショナル自転車」は、現在「パナソニック」で
「千葉城」は「郷土資料博物館」。
どっちも馴染みのある名前だったのに無くなっちゃって、
「なんだか寂しいなぁ〜」と、
冬空の下でしみじみ思った次第です。

DVC00053.JPG
今日は、朝から会議でちょっとばかし脳みそが疲れたので、
夕刻、事務所に戻ってから“ナショナル自転車”で近所を一回りしてきました。
冬の冷気は、頭をあっと言う間に冷やし、すぐさまオーバークール気味。
暖でもとろうかと立ち寄ったのが千葉市郷土博物館(通称・千葉城)。
DVC00047.JPG

この千葉城は、昔このような城が此処にあって、
それを復元したわけでもなんでもなく
城と呼ぶのがおこがましくなったのか、
今では郷土博物館と呼ばれています。
館内には、プラネタリウムがあったこともあり(平成19年閉鎖)、これまた郷土とは縁遠い
不思議なお城なんです。

そして再びナショナル自転車。
昔は、♪明るいナショナァ〜ル〜みんなぁ〜家中ぅ〜♪な〜んでも〜ナショオ〜ナ〜ルゥ〜♪
だったのに、な〜んでも〜パナソニックになっちゃいました。
DVC00056.JPG
このレーサーは、パナソニックオーダーシステムが登場する直前のもので
BBには、誇らしげにNationalと刻印されております。
因みにクロモリチューブは、タンゲNo.2というダブルバテット。
1980年代の定番ロードレーサーです。

現在フラットバーのポタ仕様にしていますが、
以前はドロップバーのリアルレーサーでした。
DVC00063.JPG
            <1988.12.オリヴェッティ ツール ド ジャパン 東松山ステージ>
                           異様にでかいヘルメットが時代ですね

正月休みに元のスタイルに戻そうと思っていたのですが、
他の遊びに忙しくてまだやっていません。
スタイルはともかく、フラットバーは街を走るの楽ですね。
前傾が緩むので目線が高く、あれこれ周りを観察できるし、
それなりのメリットもあるような。
当分、このままにしておこうかなぁ。

DVC00054.JPG
再塗装し、ピカピカなので、今風のクロスバイクに見えなくもありません。
パーツはシマノ600の6400アルテグラ、変速系は今でもレスポンス維持しています。
(クランクのみ酷使してひん曲がり三代目。現在は造形にこだわって600EXを使用中)。

もう25年も前の自転車なんですけど、それなりにメンテすれば保つものです。
ナショナル自転車、いい仕事していました。

DVC00051.JPG DVC00062.JPG

名前ネタついでに、本ブログのニックネームも多動オヤジから多動Manに変えさせていただきました。
友人・知人・家族から「かっこわるぅ〜」と馬鹿にされ続けてきたもので…。
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

nabe

てっきりクロスバイクだと思って読んでましたが、もともとロードレーサーだったんですね^^;
いい自転車ですね^^ これまたナショナルってところが素敵!
名前は古くてもいい物はいいですね^^
by nabe (2011-02-03 19:05) 

hayazou2002

私のロードも600のアルテグラです☆
by hayazou2002 (2011-02-03 21:06) 

tsun

ツール・ド・ジャパンの多動manさん、格好良いです。
by tsun (2011-02-04 00:29) 

B.B.

多動MANさん、いいじゃないですか!
これからもよろしくです。
僕も変えようかなぁ・・・National B.B. とか(笑)

by B.B. (2011-02-04 22:24) 

多動Man

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
ナショナルをお褒めいただき、感謝です。
重くて硬いですが丈夫で長持ち。頑張ってます。

by 多動Man (2011-02-04 23:23) 

多動Man

hayazou2002さん こんばんは コメントありがとうございます。
600のアルテ、いいですよね。機能に徹した質実剛健さが好きです。
by 多動Man (2011-02-04 23:33) 

vient事務局

え!?今は、千葉城って言わないんですか?知りませんでした。昔、よくプラネタリウムを見に行きました。安くて良かったんですよね・・・今は、きぼーるまで見に行ってます。
by vient事務局 (2011-02-05 00:37) 

多動Man

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
賛辞をいただきまして、恐縮です。
ナショナルレーサーを改めて見直してみて、昔が恋しくなっちゃいまして…。


by 多動Man (2011-02-05 19:42) 

多動Man

B.B.さん こんばんは 
出先からアクセスいただきまして、ありがとうございます。
そう言っていただけて安心いたしました。少しは若返ったかなぁ?
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
National BBって、なんだかすごく強そうです。
ストロングスタイルのブログを、ぜひ!
by 多動Man (2011-02-05 19:55) 

多動Man

vient事務局さん こんばんは コメントありがとうございます。
僕も千葉城と呼んでいましたが、千葉市のガイドでも今や郷土博物館。
プラネタリウムも無くなったようで、今では訪ねる人もまばらです。
キボールにプラネタリウムがあるとは知りませんでした。
今度、子供と一緒に行ってみます。
by 多動Man (2011-02-05 20:14) 

呆房(ho-bo)

はじめまして。
National 自転車で検索して辿り着きました。

というのも、先日コレと同じフレームを入手したので
検索してまして、まったく同じモノだったので嬉しくなってコメントしました。

コツコツ部品を揃えて組んでいきたいと思いますので
ぜひ、元のスタイルに戻す時には記事にしてください。

またお邪魔します。
by 呆房(ho-bo) (2012-02-16 23:12) 

呆坊(ho-bo)

はじめまして。
National 自転車で検索して辿り着きました。

というのも、先日コレと同じフレームを入手したので
検索してまして、まったく同じモノだったので嬉しくなってコメントしました。

コツコツ部品を揃えて組んでいきたいと思いますので
ぜひ、元のスタイルに戻す時には記事にしてください。

またお邪魔します。
by 呆坊(ho-bo) (2012-02-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。