冬の午後の独り言 [バイクネタ]

5・6・7の三日間出社して、またまた3連休。

朝の気温は摂氏1度と冷え込んでいたが、空は、雲一つない日本晴れ!

バイクに乗って九十九里へちょいと行ってみるかと

ウインタージャケットを着こみCB400に近づくと、なんだかガソリン臭い。

床に滴も落ちている。キャブレターの下を指でなぞってみるとべちょべちょだ。

フューエルコックは閉めてあるので、明らかにキャブのトラブル。まいったなぁ。

実は先月中旬にセローのバッテリーが上がってしまい、

息子が乗らなくなったCBを通勤で使いはじめていたのだが、

毎朝、なんとなくガソリン臭いなぁと感じていた。今朝ほどではないけれど。

またギャップ通過時にリアの突き上げがひどいのも気になっていたので、

リアサスをよくよく見てみるとなんとなく湿っている。

ショックアブソーバーを指でなぞるとべたついていた。やっぱしオイル漏れだ。

経年劣化していたゴムが、冬の寒さでひび割れたのか、

急に毎日乗り始めたショックなのか…。

ちゃんと点検しないとダメですなぁ。

海行きは諦め、バイク屋へ向かうことにした。

cb400sf seaside1.jpg

↑太平洋とCB(去年の冬)

行きつけのバイク屋のオヤジへ症状を話し、CBをじっくりみてもらうと

「キャブの2番目からガソリンが漏れてますね。ゴムのパッキン交換しないとダメですね。

リアサスは、左のオイルほとんど抜けてますよ。右がまだ大丈夫だから走れたんでしょうけど、

両方共オーバーホールしないと危ないですね。

あとリアブレーキのパットが1mmもないから、これはすぐ替えないとまずいですね。」

キャブのゴム交換メンテで約2万円、サスのオーバーホールが2本で約6万、ブレーキパッド5,000円ってところかなぁ。

息子のバイクだが、あいつはこの一年ほとんど乗らず、

父が乗り回していることを考えると負担するのは僕だろうね。

年明け早々10万円近くの出費かぁ、きついなぁ。

そういえば去年の車検の代金、立て替えたのも僕だし、

このバイクに結構つぎ込んでいるいるようなぁ。

息子は放りっぱなしで、我関せず。「お父さん、お乗りになりたいのならどうぞ」的なのだ

10年ものの中古車だから、パーツが劣化するのはわかるけど、

頻繁にバイク屋さんの世話になるのは困りものだ。

「この分だと、まだまだトラブルでてきますよね?」

「こればっかりは、何とも言えないんですよ」

「修理代で新車買えちゃうかもしれませんよね?」

「それも…、何とも言えないですね」

「いつ壊れるかビクビクしながら乗っていたんじゃ、ツーリングにも行けないし、悩むねぇ」

「よろしかったら、バイクお預かりしておきますよ。パーツの手配はいつでもできますから」

ということで、バイク屋さんを後にしました。

「思い切ってリッターバイクに買い替えちゃおうかなぁ」

なぁ~んて、嫁さん相手に口を滑らしたら烈火のごとく怒られてしまいました。

車検のない経済的な250ccの新車がいいんでしょうけど、

昔(RZ250全盛時代)のように魅力的なオンロードバイクがないんですよ。

カワサキのニンジャとホンダのVTRの2種類だけ。モタード系はツーリングきつそうだしね。

400に目を移してもこれまたカワサキのニンジャとホンダのCB、スズキのグラディウスぐらい。

ヤマハのXJとか、排ガス・騒音規制の前は、空冷マルチもあったのに、選択肢ないよなぁ。

SR400という手もあるけど、必ず高速をキュイーンッ!と飛ばしたくなるから

物足りなくなって買い替える羽目になるのは目に見えている。

大型は家族間の自主規制で乗れないし、持て余すのも分かりきっているので×。

どうしようかなぁ。やっぱ直そうかなぁ。

なんて、カタログ&バイク雑誌眺めながら、ぼやいている本日でした。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

nabe

バイクは維持費が安いイメージがあるのですが、オーバーホールともなると結構高いですね^^;
前の職場で全部自分で触る人がいましたが何となく自分でやっちゃう気持ちも分かりますね。
しかしCB、渋いっすね^^
by nabe (2011-01-09 18:10) 

charingo

RZ250とは、懐かしい名前が出てきましたね。
私が大学の時に発売され、友人が購入しました。
私は4サイクルのマイルドな吹き上がりが好きだったのですが、RZのパリパリというという音も案外良いもんだと思っていました。
今では私はもう、バイクには興味が無くなってしまいました。
多動オヤジさん、カタログ&バイク雑誌眺めてたら、欲しくて堪らなくなりますよ(笑)
by charingo (2011-01-09 19:11) 

b.b.mk2

海行きは出鼻をくじかれてしまいましたねぇ。出費もいたいところですが事故や旅先での故障を回避できたからヨシと考えましょう♪これは自転車1本でいけってお告げじゃないですか・・・ってすみません、好き勝手なこと言って♪
by b.b.mk2 (2011-01-09 20:35) 

スマイル

多動青年さん こんばんは
悩みますね☆
って悩みのネタが違うけど・・・・
多動さんが困って悩んでるのは、わかります。
よい結果が見つかることを祈ってマース。
↑cyaringoさんと同感です。
眺めてると、買いたくなりますよ~
わたしなら絶対に危ないです(笑)
誘惑に弱いんだ~
by スマイル (2011-01-09 22:01) 

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
今は昔に比べて簡単に大型の免許が取得出来る時代になったので、
中免の普及がだんだんと減少し、それに伴う形でそれらの排気量のバイクも
メーカーが販売していないという事を連れのライダーから聞いたことがあります。
RZ250全盛時代といえば、確か80年代でしたね。
あの2ストロークのエンジン音はバイクが素人の私にも心地よい音でしたから。
どちらにしても今は選択肢も限られている寂しい時期なんですね。
by Fuel (2011-01-10 00:55) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは コメントありがとうございます。
自分で直せればパーツ代だけですむのですが、
住宅地だとなかなか難しくて、ついショップまかせになってしまいます。
ガレージ工房は男の夢ですよね。
by 多動オヤジ (2011-01-10 20:40) 

多動オヤジ

charingoさん こんばんは コメントありがとうございます。
RZの太鼓を叩くようなバンバランバンバンバン!という音、
実は未だに夢で見るんですよ、あとビッグシングルのダダダダッ!
80年代頃までの粗削りなバイクが好きですね。
昔ながらのバイク、何かないかなぁっと思いながら
カタログ&雑誌を開いていたら、ありました!!
やばい、ほしい虫が騒ぎだしてしまった!!
by 多動オヤジ (2011-01-10 20:48) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり出掛ける前に気が付いてよかったです。
これはやっぱり自転車一本で行け…とのお告げかなぁ。
へへっ、でも懲りませんぜ。
一本になったら多動じゃなくなっちゃいますからねぇ。 

by 多動オヤジ (2011-01-10 22:08) 

多動オヤジ

スマイルさん こんばんは コメントありがとうございます。
いやぁ~この三連休、悩みに悩んでおります。
でもなんだかとてつもなく楽しいですね。
僕も誘惑にでたらめ弱いので、買いたい街道一直線!
バイク雑誌&ネットをつぶさに読みあさり
ほぼ気持ちは定まってまいりました。
行くときは行きますよ!男ですから!!!

by 多動オヤジ (2011-01-10 22:15) 

多動オヤジ

Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
そうなんですよ、免許制度のおかげで
中型の価値が不当に貶められ、
魅力的なモデルが少なくなってしまいました。
僕の友人も「いい大人が中型になんか乗れないぜ!」と
リッターバイクに乗っております。
僕はモンスターを手足のように操る腕はないし、
有り余るパワーを抑制する自制心も持ち合わせていません。
公道を走るなら、中型が身の丈にあってます。
by 多動オヤジ (2011-01-10 22:25) 

tsun

今はオートバイの種類が少ないです。HY戦争の80年代前半なんて物凄い種類のオートバイがありましたよね。まぁ、ピーク時の1/9の販売台数ですからね・・・。
多動オヤジ さんの選んだバイクが気になります。それにしても羨ましいです。私も走るバイクが欲しいです。
by tsun (2011-01-11 11:44) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
僕もHY戦争真っ只中にバイクに乗っていた口なので、
あの頃の豪華絢爛なラインナップを思い出しては嘆いています。
心が惹かれたのは、やっぱりあの時代のモデルでした。

by 多動オヤジ (2011-01-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。