20年選手 [自転車ネタ]
さて、今日は久しぶりに自転車ネタです。
長らく眠っていたロードレーサーを、フラットバー化しポタリング仕様にしてみました。1987年製のロードレーサー。フレームはナショナル自転車のクロモリロード。
クロモリチューブは丹下ナンバー2です。
結婚一年目で、オートバイやクルマを維持する金がなく手放したあと、
「せめて自転車だけでも」と購入したセミオーダー車です。
ちょっと大袈裟ですが、一番苦しい時期を共に生きてきた相棒なので、
その後レースに興じアレコレ買い替えましたが、コイツだけは手放せませんでした。
パーツは、アルテグラの前の“シマノ600”。
ディレイラー類は、23年前からのものですが、
ブレーキキャリパーとクランクは劣化のため2代目です。
散歩用に仕立てたものの、たまに通勤で使う程度。
やっぱりレーサーはドロップハンドルの正装の方がいいかも知れません。
自分で改造しておいてなんですが、レーサーの末期というか、
自転車の定年退職後みたいでメゲますね。
正月休みに元に戻そうかと考えています。
さて、往年のイタ車は、どうしましょうか。
置き場所ないんですよ。
当分、ショップ展示が続きそうです。
ご利用は計画的に。
渋い!
そしてかっこいいですね^^
自転車に定年退職はないんじゃないですか?
いつでも大切にすれば元気に走ってくれると思います^^
by nabe (2010-12-01 06:44)
1987年、自分は高校生でした。
キレイにされてますね。
by ドングリ (2010-12-01 07:42)
nabeさん こんにちは 暖かいコメントありがとうございます。
元の精悍なレーサー姿に戻し、生涯現役で頑張ってもらいます。
ノスタルジックなレーサーに好感を持っていただけて、
嬉しいかぎりです。
by 多動オヤジ (2010-12-01 11:46)
ドングリさん こんにちは コメントありがとうございます。
フレームは10年前に一度再塗装したので
遠目で見るとキレイですが…。
どこまで復活するか、パーツ郡も磨いてみます。
by 多動オヤジ (2010-12-01 11:47)
ロードレーサーにフラットバーが自転車の定年退職後の姿に見えるのは、苦楽を共にしてきた多動オヤジさんだからこそでしょうね。私には全然違和感はありませんよ(^・^)
by tsun (2010-12-01 12:25)
多動オヤジさん こんにちは
それにしても600のロゴ渋いですね。
初期のやつには唐草模様なんぞもついてましたよね。
ちなみに1987年は20歳でした。
ああ あの頃に戻りたい!!
by Fuel (2010-12-01 12:33)
tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
往事のイメージがあるもので、なんか寂しいんですョ。
違和感がないとすると、コレはコレでありかもしれませんね。
安心しました。
by 多動オヤジ (2010-12-01 21:17)
Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
唐草アラベスク!懐かしいですね。
僕はシマノ600という何だか意味不明の名称が好きで、
長年、愛用してきました。
6600系アルテグラになった時は、寂しかったですね。
あの頃に戻りたい?
いやいやFuelさんのパワフルさは、あの頃のままですよ!!
by 多動オヤジ (2010-12-01 21:38)
クロモリフレームですか!
ポタ仕様も良いと思いますが、やはりロードに回帰するのですね。
by charingo (2010-12-01 22:38)
最近のフレームは,極太チューブばかりなので
クロモリの細身フレームは逆に新鮮でいいですね〜
フォークやシートステーが,華奢で折れてしまいそう.
by とーちゃんとママ (2010-12-01 23:28)
charingoさん こんばんは コメントありがとうございます。
往事の精悍な姿が忘れられず、ポタ仕様を見ていると、
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。
乗り手レベルでは、ポタで充分なのに往生際が悪いですね。
by 多動オヤジ (2010-12-03 23:14)
とーちゃんとママさん こんばんは、コメントありがとうございます。
ロードレーサーの進化には、驚くばかりです。
クロモリロード、細身ですが強いですョ!
極太カーボンとは比べものにならないほど重いです。
by 多動オヤジ (2010-12-03 23:24)