心の旅人 [心の風景]

得てして作品というものは、
作り手の元を離れた時、
創作意図とは無縁の世界へ旅立つことになる。

思う1.jpg

昨晩、久しぶりに
PINK FLOYDのShine on you crazy diamondを聴き、
「過去と未来、そして現在が、
それぞれの立ち位置を明確に持ちながらハーモニーを奏でている」
な〜んて勝手なイメージを描き、自分の世界にすっかり酔いしれ
受け手のいい加減さを痛感。
まぁ、One of these days に、
「吹けよ風、呼べよ嵐」なんて邦題が付いちゃうくらいだから、
自分に限ったことではありませんが。

思う2.jpg

作品というものは、作者の意図がどうのこうのより
受け手のイメージをどう広げられるのかってことが重要なんだな、うん。

芸術の秋です。
さ〜てと、今日はどんな世界を旅しようか…。

ぴざ.jpg

美味しいビザでも食べながら、ゆる〜りと考えよう…。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

スマイル

多動オヤジ さん こんばんは
そこにいらっしゃるのは、「牛さん」ですか?
物思う秋の眼差しですね
イメージを繰り広げているのかな?
ありゃ、もしかしたらまだお会いしたことのない
多動オヤジ さんですか?
確かに作品は、作り手の手を放れたら受け手の
ものです。私もそこのところは、同感です。

で、この流れで、では失礼とピザのある
テーブルに座って、共にピザをいただき
旅の話しでもいたしましょう~

※ここは高原ですか~素敵な所ですね☆
by スマイル (2010-09-28 13:25) 

多動オヤジ

スマイルさん コメント&niceありがとうございます。
特に音楽が多いのですが、
作者の意図とまるで違う勝手な解釈をすることがあり、
恥じております。

小さなことに動じぬ白牛の横顔、
多動な私とはほど遠いのですが
丑年生まれなものでちょいと姿をお借りしました。

ピザの画像は、八ヶ岳の懐・蓼科高原です。
石窯焼きのピザに生ハム、舌品でしたよ。
by 多動オヤジ (2010-09-28 20:33) 

b.b.mk2

キタッ!
ピンクフロイドのお話しと白牛、シンクロしてますよ
最後のご馳走の風景も ・・・
なんか久しぶりに聴きたくなっちゃいましたけどクレイジーダイヤモンドは持ってないんですよね、あるのは原子心母と鬱とザ・ウォールだけ。今度「あなたがそこにいてほしい」でしたっけ、ゲットしよっと♪ということで今日はELPに浸ります(笑)。

いいんですよ作り手の意図なんて ・・・
by b.b.mk2 (2010-09-28 21:44) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん コメント&niceありがとうございます。
おお!ELP!!
キースエマーソンのシンセはまさに芸術、グレッグレイクの超絶ベースライン、カール・パーマーのスピーディで正確なドラム…、
う〜むなんだかエイジアも聴きたくなってきました。
秋の夜長はプログレに浸りましょう!
WISH YOU WERE HEREは、必聴です!あの世界を知ったら抜け出せませんぜ、だんな。
by 多動オヤジ (2010-09-29 17:04) 

emuzu

うわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ
コレなら、、、ビールがいいなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 17:09) 

多動オヤジ

emuzuさん コメント&niceありがとうございます。
そうなんですョ、ビール!飲みたかった……。
モーターサイクルだったもんで、残念無念。
by 多動オヤジ (2010-09-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。