美味しい海!はまぐりラーメン! [食べネタ]

長らく夏休みをいただいておりました。PCを開かない日が5日以上続いたのは久しぶりです。
どこか遠くへスカーンと出掛けたい気持ちもありましたが、まだ肉離れのリハビリ中。
家族と共に近場の房総の海へ通っておりました。
umi2.jpg
この季節、ちょうど正午に干潮となるので磯遊びは最高に楽しめます。
カニやヤドカリは、何匹捕まえたことか…。何度通っても楽しいですね、子供より自分が童心に帰ったように夢中になっておりました。
kani.jpg

海へ行くと楽しみなのが、お昼に食べる海鮮料理!
なめろうやサンガ焼き、地魚の刺身などいろいろ堪能しましたが、
本日紹介するのは、はまぐりラーメン!
hama2.JPG
これほど“はまぐり”がどんぶりを覆うほど盛られたラーメンには、そうそうお目にかかれるものではありません。
この“活はまぐり”をふんだんに使用したラーメンは、千倉の国道410号線沿いにある『房州らーめん』のオリジナル。一日30食限定です。

テーブルに運ばれてきたラーメンに顔を近づけると、湯気とともに磯の香りが立ち昇ってくる。
まず手始めにスープをすすってみると、“はまぐりの潮汁”のような旨味が口に広がる。
う〜む、なかなか上品な味わい。さらりとしていながら、どこか濃厚で奥深い。
最近、かつおぶしやさばぶし、煮干しを出汁に使ったラーメンをよく目にするが、
あのような魚介類特有の雑味はまったくない。
出汁に何を使用しているのか店主に聞いたところ、なんとイセエビ! 贅沢すぎるぜ!
麺もなかなかコシがあり、スープの旨味が良く絡み絶妙である。
hama1.JPG
そして、はまぐりのプリプリ感、上品な歯触り、噛むほどに広がる潮の風味、もう何も言えません。
麺もなかなかコシがあり、スープの旨味が良く絡み絶妙である。

いやぁ〜、美味いのなんの。また来ます!!!!!






nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

とーちゃんとママ

ラーメンのスープ,旨味たっぷりで美味しそう...

それにしても,上から2番目のカニはヘンテコな形をしていますねぇ.
by とーちゃんとママ (2010-08-18 22:19) 

★まっと★

時々ラーメンがたまらなく食べたくなります。
そういう時は三階に一度・・食べることにしています。
ガマンを覚えました・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2010-08-19 05:56) 

nabe

おはようございます。
オイラは今年も海にいけずに終わりそうです^^; 子供が小さいのもありますが…。
はまぐりラーメンおいしそう! 見た目食べにくそうな感じもしますが、スープも贅沢だしきっとおいしいんでしょうね^^
贅沢な食材を使ってるから、お値段が気になるところです^^;
by nabe (2010-08-19 06:38) 

momotty

おいしそう!
ハマグリの良いダシが出てますねぇ(*^^)vじゅるぅ
by momotty (2010-08-19 11:18) 

桜貝の想い出

こんにちは!
ご訪問&nice!をありがとうございます。
伊勢海老の出汁でハマグリラーメンだなんて、素敵ですね〜♪( ´▽`)
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 15:30) 

*ピカチュウ*

何時もコメント&ナイス有難うございます
はまぐりラーメン見るからに美味しそうですね~♪(・o・)


by *ピカチュウ* (2010-08-19 15:55) 

Fuel

多動オヤジさん こんばんは
こちらではこういうラーメンは見かけませんが、
とても美味しそうなラーメンですね。
千葉県の成東に叔父がおりますので、
そこに行った際は是非ゲットしたいものです。
私限定って言う言葉に弱いんですわ(笑)
by Fuel (2010-08-19 19:51) 

hayazou2002

房総半島は
自然がいっぱいですね☆
by hayazou2002 (2010-08-19 20:21) 

アレー

はまぐりラーメンとても美味しそうですね
伊勢エビで出汁とは贅沢すぎますね。
by アレー (2010-08-19 22:22) 

プースケ

こんばんは(^_^) はまぐりがたっぷりですね!!
とっても美味しそう♪♪ 食べてみたいです(o^^o)
by プースケ (2010-08-19 22:55) 

b.b.mk2

塩ベースなんでしょうね
汗をかいた体にはバッチリですよね
食べてみたいです
1枚目の青空と娘さんの写真もいいですね!
by b.b.mk2 (2010-08-19 23:30) 

スマイル

お久しぶりぶりです☆
私も、たんまりPCとご無沙汰しちゃいました♪
海がお近いのですね~
うちも結構近くて、12年前くらいの海遊びの風景を思いだしました。
可愛いお嬢ちゃまですね☆
海で喜ぶ顔を見るのがパパは、嬉しいんでしょ~
あっ、ご自分が夢中に・・・ふふふ~それもありですね☆
はまぐりラーメン聞いたことあります。
やっぱりおいしいんですね~これは食してみたいです♪
四日市(三重県)にあるらしいのですが、やはり大変な
人気だそうです。行ってみなくちゃー(笑)
お身体の方、ご自愛くださいね・・・

by スマイル (2010-08-20 17:13) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん コメントありがとうございます。
このカニ、私も初めて見ました。ハサミがロブスターみたいでしたよ。はまぐりラーメンのスープは、ラーメンという範疇を超えた美味さでした。

★まっと★さん コメントありがとうございます。
自分の場合、ラーメンって一度食べ出すと毎日のように食べてしまうんですよ。今日は味噌、明日はタンメンとか、日替わりラーメンになってしまいます。なんてったってカロリー高いですからね、私も我慢、心掛けます。

nabeさん コメントありがとうございます。
気になるお値段は1,080円!伊勢えびの出汁、はまぐりてんこ盛りなので、安いような気もしました。
うちの子は5歳過ぎあたりから海を怖がらなくなりました。海はテーマパークのようにお金が掛からず、夏の行楽に重宝しております。

momottyさん コメントありがとうございます。
トンコツや鶏ベースは数あれど、ハマグリ出汁は珍しいですよね、千葉へ来る気合いがございましたら、ぜひ!

桜貝の想い出さん 
こちらこそコメントありがとうございます。
ハマグリとラーメンってなんとなくミスマッチなイメージですが、とても相性が良かったです。

*ピカチュウ*さん
こちらこそコメントありがとうございます。
はまぐりラーメンの旨味を共感していただき、
嬉しいかぎりです。

Fuelさん コメントありがとうございます。
成東ですか!我が家は千葉・四街道なのですごく近いです。
成東の駅前には、「生そば 吾妻庵」という老舗があり、おすすめですヨ。はまぐりラーメンは、千倉なので80kmちょい離れております。

hayazou2002さん コメントありがとうございます。
房総半島って、東京の隣県とは思えないほど自然が豊かです。街道もない袋小路だから開発の対象にならなかったのかもしれません。

アレーさん コメントありがとうございます。
イセエビの出汁とハマグリの奏でる味のハーモニーは、
一度味わうと忘れられそうにありません。おすすめです。

プースケさん コメントありがとうございます。
最近、魚系出汁のラーメンも見掛けますが、新鮮な魚介類をふんだんに使った房州ラーメンは次元が違いました。

b.b.mk2さん コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、塩ベースです。素材の旨味を引き立てるように、控えめでした。
娘のPHOTO、お褒めいただき感謝です。
陽射しが強く真っ黒になってしまったのですが、表情が見えなくても笑顔が感じ取れ、我ながらとても気に入っております。親バカなだけかもしれませんが。

スマイルさん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰いたしまして、すみません。
四日市でも人気ですか、伊勢湾のハマグリラーメンと食べ比べてみたいものです。

末娘は、40過ぎてからの子なもので可愛くてもうメロメロです。実は長男と15歳離れているんですよ。
思えば20代の時に生まれた長男とは全力で遊んでおりました。45歳過ぎると身体もきつく、心身に鞭打って頑張ってます。


by 多動オヤジ (2010-08-20 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。