デゴイチ、何処へ…。 [心の風景]

房総半島は、関東で最も早く春がやってくると言われ、毎年、早春の2月・3月になると観光キャンペーンを大々的に行うのだが、どうも今年は盛り上がりに欠けたような気がする。その最大の原因は、D51が来なかったからではないだろうか。2007年、2008年と2年連続で房総半島を走ってくれたので、春の恒例行事になるのではと思っていたのに、昨年から来なくなってしまった。

一昨年、仕事で勝浦へ行った時、地元のおばちゃんに「今日はデゴイチが走るらしいヨ」と言われ、線路端へ急いだ時の興奮が忘れられない。

D51-8.jpg

線路の彼方に上がる狼煙のような黒煙、来たぞ、来たぞ、
デゴイチが、、、

D51-5.jpg

シュッシュッシュッ、ババッバババッババッ、

D51-7.jpg

ドドドドドドドドドドド、、、
ポワァーブファアアアァポポワァアァー!!!!
巨大な鉄の塊が眼前に迫り、猛り狂ったような汽笛が
辺り一面をコテンパンにブチのめす!

D51-6.jpg

ブシュシュシュシュシュパーッ!、ガチャチャチャチャ…、
タタン、タタン、タタン、タ、タ、タ、タ、タ……。
けたたましい動輪サウンドが過ぎると、客車の軽い通過音が響き、
そして訪れる祭りのあとのような静寂。

蒸気機関車は、走ることそのものにドラマがありますね。D51のような重量級になると迫力が凄まじい。直近で目の当たりにすると、もう感動の嵐が胸打ちまくりです。
また、房総へ来てくれないかなぁ。

PS そう言えば、千葉ローカル線の代名詞113系もだいぶ少なくなりました。

113.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

takaranoumi

おお懐かしの写真が、記事に関連した Yahoo!オークションの広告の張り方がナイスです。
by takaranoumi (2010-03-24 23:14) 

多動オヤジ

オークションの広告は、こちらで選んでいるわけではないんですが…。ヤフーのデータベースは凄いですね。
by 多動オヤジ (2010-03-25 10:43) 

花笠水母

はじめまして。

千葉にもSL走ってたのですね~。
勝浦にはよく行きますが。。 
今は見れないのでしょうか?残念です。
ちなみに先日大井川鉄道のSLに乗車してきました。
by 花笠水母 (2010-03-31 18:42) 

多動オヤジ

花笠水母さん
コメントありがとうございます。千葉では2度走っただけなんですよ。房総の観光PRは、花と海に戻ってしまいました。大井川鉄道は原寸大のSL博物館ですね。記事を拝見し、行ってみたくなりました。
by 多動オヤジ (2010-03-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名残り梅どうでもいいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。